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みる・とく(察る解く)接客 思ってもみなかった一面
こんにちは!モニターユです。


あの人って、とっても感じが良いと思っていたのに……
え?! そんな一面が?



相手に対して、意外な面を見る時がありませんか?

なぜ意外と感じるのでしょう?


それは、その人に対して良いも悪いも、こんな人だという
レッテルを貼っているからではないでしょうか。

そのレッテルの貼り方がしっかりとしていればいるほど
「え~、そんな面があったの?」

ということになるでしょう。

感じが良くないと周囲から思われる意外な面は、

その後の人間関係において影響していく時があります。



今回のテーマ「思ってもみなかった一面」


さあ、「みる・とく(察る解く)接客」への扉をクリック(^^♪





【あなたの接客、大丈夫?】
               
◇◆みる・とく(察る解く)接客
お釣りの渡し方。
あなたは、大丈夫?             
             
               
◇◆『気づき』の物語
閉店間際の百貨店にじっちゃんが
出没。からかわれている気分にな
る今井だが……。
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/novel.html
【2019/03/22 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
みる・とく(察る解く)接客 お釣りの渡し方
こんにちは! モニターユです。


小売店に行って買物をすると、お金のやり取りが発生します。

たったのお金のやり取りでも、感じが良いと思ったり、
感じが悪いと思ったりしたことはありませんか?


どのような渡し方をされると感じが悪いのでしょう。

日ごろ癖になっているかもしれない自分の渡し方を、
再チェックしてみませんか?

そこから、感じの良い渡し方を考えていくと……。


ちなみに、印象が良くない渡し方の一つに、片手扱いがあります。

両手でお渡しすると、印象がずいぶんよくなります。


今回のテーマ「お釣りの渡し方」


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【あなたの接客、大丈夫?】
               
◇◆みる・とく(察る解く)接客
お客様はこういうだろう。
つい思い込んでいた……!?              
https://youtu.be/2cUzoVN5Hto               
               
【ミステリーショッパー募集】
急募! 四日市・桑名市
http://www.monitayu.co.jp/monitor/monitor_gaiyou.html 
【2019/03/15 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
みる・とく(察る解く)接客 思い込み
こんにちは!モニターユです。

電話応対の基本の一つに「正確」に聞くという
点があります。

この「正確」、重要ポイントなのです。


正確に聞くためには、相手の言葉を正確に
聞いただけでは正確とは言えない時があります。

え?

また他の人が電話を受けてそれに対応していく場合も、
問題が発生していく時があります。
最初に受けた人が、電話の内容をどのように受け取った
かで正確ではなくなってしまうからです。

え?

ですが社内では、最初に電話を聞いた人は、
正確に受け取っているという前提があります。

この前提があると、自分たちの対応には問題はないという
受け答えになってしまうかもしれません。


社内では正確であっても、お客様にとっては
不正解ということがあります。


今回のテーマ「思い込み」


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【あなたの接客、大丈夫?】
               
◇◆『気づき』の物語
謎のじっちゃんが飲食店に現れた。
新人の山田は、その言動が次第に
気になり……。
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/novel.html                

【ミステリーショッパー募集】
急募! 可児市・浜松市
http://www.monitayu.co.jp/monitor/monitor_gaiyou.html 

【2019/03/08 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
ほしい時にほしいものが
こんにちは。スタッフの中尾です。

先日、電気量販店へいきました。

「すぐ配送してもらえる冷蔵庫ってどれですか?」
これがわたしの第一声でした。

この日のお昼前、冷蔵庫を開けると庫内が生温かく、
冷凍庫の中身が溶けていました。
そう、故障していたのです……。

というわけで、
午後1時30分ごろ、
男性スタッフのAさんに声をかけました。

Aさんは、家の冷蔵庫のサイズや予算、
新型がよいのかそうでないのかなど、
こちらの要望をいくつか聞いて、
「でしたら、こちらかこちらですね」と
2、3台の候補を挙げました。

絞られた中から、「では、これにします」
と決めました。

その後応対は、AさんからレジのBさんへ。
Bさんは、会計後すぐ配送センターに連絡。
トラックがセンターに戻り次第、ドライバーから
直接電話をもらえるように手配をしてくれました。

午後4時過ぎ、
配送担当者から電話がありました。

「20分以内に伺います」

そして、4時20分。
予定通り玄関のベルが鳴り、冷蔵庫が到着しました。
ああ、よかった!


ほしい時、ほしいものが、
心地よいスピード感で手に入る。
しかも、この連携の良さ。
なんとも気持ちのよい買い物でした。

(財布はかなり軽くなってしまいましたが~ ^^;)
                              
では次回、お会いしましょう。



【あなたの接客、大丈夫?】
               
◇◆『気づき』の物語
謎のじっちゃんが飲食店に現れた。
新人の山田は、その言動が次第に気になり……。
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/novel.html 
            
【ミステリーショッパー募集】
急募! 草津市・浜松市
http://www.monitayu.co.jp/monitor/monitor_gaiyou.html
【2019/03/01 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
みる・とく(察る解く)接客 さあ、私の椅子は?
こんにちは! モニターユです。

例えば、コンピュータを打っていて、
わからない点が出てきたとします。
わからないままでは仕事ができません。

となると、先輩や上司に聞きますか?

そんな時、あなたはどのような行動を
とっているでしょう?


日ごろ、意識なく行っている行動でも、
相手からすると、気になる行動になって
いるかもしれません。



今回のテーマ「さあ、私の椅子は?」



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【あなたの接客、大丈夫?】
               
◇◆みる・とく(察る解く)接客 ~Youtube配信中~
話が好きな接客者も、
話をしなくてはいけないと思う接客者もいる。
では、お客様の意識は??             
https://youtu.be/-TtOyaRnKbQ                
               
【ミステリーショッパー募集】
草津のみなさま、急募です!!
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【2019/02/22 08:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
みる・とく(察る解く)接客 誰のこと?
こんにちは!モニターユです。


お客様と話をすることが好きな接客者がいます。
また、お客様と話をしなければと思っている接客者もいます。

お客様は、大きく分けて2つのタイプに分かれます。
積極的に話してほしい方と、できたら黙っていてほしい方です。

もちろん、最初は話をしてほしいと思っているお客様も、
話をしている内に、だんだん表情が暗くなる場合があります。

逆に、話をしてほしくないと思っているお客様でも、
その内容によっては、雄弁なお客様に変身したり。


お客様と話がうまくかみ合って行かなければ、
会話をしたことになりません。


ではかみ合う会話とは……



今回のテーマ「誰のこと?」


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【あなたの接客、大丈夫?】  
               
◇◆みる・とく(察る解く)接客 ~Youtube配信中~
混みあっている店で、「順番に伺います」と言われることがあるけれど……。            
https://youtu.be/6OUDcw8Ni6A           
               
【ミステリーショッパー募集】
急募の地域はコチラ



【2019/02/15 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
みる・とく(察る解く)接客 順番は?
こんにちは!モニターユです。

混みあっている店に行った時、
「順番に伺います」「順番にご案内いたします」

と言われる時があります。

「順番って何?」

と感じたことはありませんか?

また、自分が先に来店しているのに、後から来た人を
優先して対応されると、

「私のほうが先だったのに」

などと思ったことはありませんか?

お客様の気持ちと店側の気持ちとでは、
大きく違いがあるようです。

今回のテーマ「順番は?」


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◇◆『気づき』の物語
謎のじっちゃんが飲食店に現れた。
新人の山田は、その言動が次第に気になり……。
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【2019/02/08 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
5分ほどで戻ります
こんにちは。スタッフの中尾です。

昨日、ある代理店と電話のやりとりをしました。
その内容を再現してみます。

携帯電話に某代理店から着信履歴がありました。
問合せした件だと思い、こちらから電話をかけました。

ス)「はい、○○△△店、山田(仮名)です」

私)「中尾と申します。先ほど田中(仮名)さんからお電話をいただいたのですが……」

ス)「かしこまりました。近くにおりますので、すぐ代わります」

 ♪保留 5秒ほど♪

ス)「お待たせしております。田中ですが、ただいま席をはずして
   おりまして、5分ほどで戻りますのでこちらから、かけ直しても
   よろしいでしょうか」

私)「はい、ではお願いいたします」

    ↓
     (今のうちに洗濯を取り込もう)
    ↓
 5分後:あれ、まだかかってこない?
    ↓
 15分後:5分っていったよね。
     (お風呂わかしておこう)
    ↓
 30分後:いつかかってくる?
     (ご飯の支度しようかな……)
    ↓
1時間後:あー、もうこちらから電話しよう。
    ↓

ス)「はい、○○△△店山田です」

私)「先ほどお電話した中尾と申します。田中さんはいらっしゃいますか」

ス)「かしこまりました。おりますので、すぐ代わります」

 ♪保留 5秒ほど♪

ス)「お待たせしております。田中ですが、別の電話に出ておりますので、
   こちらからかけ直してもよろしいでしょうか」

私)「は、はい……」

その後数分経って、ようやく田中さんから電話がかかってきました……。

うーん。
「5分ほどでかけ直す」とか「すぐ代わる」といわれなければ
気にならなかったのに。
明るくてきぱきと対応していて感じは悪くないけれど、小手先で対応されているなあと感じてしまいました。

みなさんなら、どう思われますか?
では、また次回。

 

【接客 miniヒント】
あなたの接客、大丈夫?
               
◇◆みる・とく(察る解く)接客 ~Youtube配信中~

電話のコール。
あなたなら、何回待てますか?             
https://youtu.be/tAPOhDqArwU
               
◇◆『気づき』の物語

謎のじっちゃんが飲食店に現れた。
新人の山田は、その言動が次第に気になり……。
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【2019/02/01 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
夕方って
こんにちは! モニターユです。

「昼」「夕方」「夜」「真夜中」などと言う言葉があります。

昼って何時?
夕方って何時?
夜って何時?
真夜中って何時?
と感じませんか?

人によりこの感覚が違います。

例えば「昼に伺います」と言われたら、あなたは、相手は何時に来ると思いますか?

感覚が違うということを理解していなければ、お客様を怒らせてしまうことにもなりかねません。

さあ、この動画を見て、何を感じますか?
 ↓ ↓ 
https://youtu.be/3MKM-UoB-bs

これでオッケー?
それとも、こうしたらよいというアイディアがあるでしょうか?



◇◆接客の壺 月間目標のヒント
2月のお題『 返事 』
月間目標のヒントは印刷して活用頂けます。

◇◆「接客」が切り口!
自己への気づき動画   
お題『電話応対お越しいただければ』 


【2019/01/25 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
相手に与える印象は
こんにちは!

あなたがお店に行った時、どのような接客者に対して、感じが悪いと思いますか?

直感的に挙げてみてください。

………… シ・ン・キ・ン・グ・タ・イ・ム …………………

今挙げた中で、「接客者同士の私語」は無かったでしょうか?

ゆとりのある時間帯に行くと、店の中で、私語をしている場面をよく見かけます。

その場面を見たお客様は、どのように思うのでしょうか?

「無視をされた」
「客に関心がないのか」

それだけではなく、案外被害妄想的なことを感じているお客様もいらっしゃるのです。

では、あなたがお客様の立場に立って動画をご覧ください。
 ↓ ↓ 
https://youtu.be/i5b_GABjD2k

こういう場面の時、どのように感じるでしょう?

では、どうしたら良いのでしょう?

                                       株式会社モニターユ
                                       http://www.monitayu.co.jp

◇◆「接客」が切り口!
   自己への気づき動画   
お題『 電話応対 お越しいただければ 』 

◇◆接客の壺 月間目標のヒント
お題 『 あいさつ 』
※印刷をして社内活用できます


【2019/01/18 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
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