否定的な口癖
 -------------
 ・マイナスの暗示?
 ・周囲にもマイナス思考が伝染する?  
 ・「ですが」「どうせ」「無理」……
 ------------

 「○○したいと思うんだけど」
 「それって、無理じゃないですか。問題が山積みです」

 「○○をしなければとは思います。ですが、忙しくやってられません」


 常に否定的な言葉を使う人が、周囲にいませんか。
 「○○やろう」と数名で盛り上がっても、
 「ですが」と必ず否定的な発言をする人が。

 どんなことに対しても否定的であれば、一歩も前に進んでいくことが
 できないのではないでしょうか。

 否定的な言葉が出そうになったら、まず立ち止まる。
 そして、できるのかできないのか考える。
 できそうと思える部分があればやってみる。

 自分を、少しでも良いので、前に進めてみませんか。

 
お題印刷のイメージ画像
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今回のお題 『否定的な口癖』 は、カテゴリー【プラスに変えたい壺】 から印刷できます。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。

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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: S.S さん

  ナフコ 春岡店

 前まで一度も話をしたことのなかったレジ担当の女性。
 わたしの買った菓子パンを見て、「これすごくおいしいですよ」と
 自分が食べたときの話をしてくれました。

 メロンパン好きのわたしが太鼓判を押しますとの言葉に、
 食べるのが楽しみになりました。


 ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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 『接客の壺 心温まるお店』
 
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿      ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
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┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
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テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客心理 すれ違い篇 ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

    ⇒ http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html


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【2017/06/16 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
受け入れる姿勢
 -------------
 ・前に教わったことと違う……
 ・前の会社ではこうだった……
 ・別に現状で問題はないのに……
 ------------

 私たちは、多くの人に教わりながら成長しています。
 
ただ、最初に教わった言動・考え方が癖になり、その後教わったこ
 とは受け入れ態勢が弱いという面はありませんか。

 会社に入って初めて教わることは、覚えなくては仕事が成り立ちません。
 そのため、受け入れ態勢は高いでしょう。

 その後、その教わった言動・考え方に、自分流のアレンジが入り、
 それが癖になります。

 良い癖になっている場合と、訂正したほうが良い癖になっている場合と
 ここで開きが生じてきます。
 ですが本人は、良くない癖になっているとは思わないでしょう。

 さて、数年経ち、また教わる機会があったします。

 「過去に教わったことと違う」
 「指導の仕方が良くない」
 「どうせ変えたところで」
 「今のやり方で良いのに」
 「何度も聞いた話」

 などと、頭に浮かんでくるのは否定的なこと。

 そうなると、せっかく教わってもより良い方向への変化が難しくなります。


 まず「受け入れる」という姿勢が大切ではないでしょうか。

 その後に、より良い方法はと考えたり、自分の考え方を整理したりしてい
きます。

***** *****

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今月のお題『受け入れる姿勢』は、
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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: N.N さん

  サンマルク

  サンマルクの 「いらっしゃいませ」という笑顔は歯がみえるほどで
  とてもよい印象でした、アイコンタクトを適度にとりながらのよい対
  応でした。
  入店、退店時ともに「ありがとうございました、またお越しください
  ませ」と気遣いのある挨拶もありよい対応でした。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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【2017/06/02 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
ため息

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/05/26号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━


 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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● 接客心理 すれ違い篇 ●

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■ ため息
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 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 『接客の壺 月間目標のヒント』として様々な
 シチュエーションを取り上げております。
 
 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回のお題は 『ため息』 です。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

 -------------
 ・「はぁ~」と言うと、なぜかリラックスする。
 ・隣で「はぁ~」と言われると、何かあったのかな?
  と気になってしまう。
 ・あの人、よくため息つくな~。癖?
 ------------

 あなたは、ため息をよくつくほうですか?

 なぜため息をつくのでしょう。

 仕事がうまくいかない時、仕事が一段落ついた時、リラックスした
 い時、そして、無意識に出てしまう時、などがあるのでしょうか。

 この吐き出す「ため息」は、脳と体に新たな酸素を供給し、リラック
 スした状態を作り出す役割を果たしているという面があるらしいの
 です。

 では、「はぁ~」とか「ふぅ~」と言ってみましょう。

 リラックスしますか? 
 案外、効果的のように感じませんか?


 さて、今度は立場を変えて、このため息を聞く周囲の人のことをみ
 てみましょう。

『仕事がうまくいっていないのかな』などと好意的に思ってもらえる
 人もいますが、『やる気があるのか』と否定的に捉える人もいるで
 しょう。

 また敏感な人は、『仕事のやる気が失せるので、ため息はついてほ
 しくない』と、冷たい視線を送るかもしれません。

 自分としては、リラックスのためにしていても、ため息の捉え方は
 さまざまと言ってよいでしょう。

 では、人の捉え方の違いをどうしたらよいのでしょう。

 ストレス発散のためにと、意識的にため息をつく場合は、自分なり
 に調整が効きます。ですが無意識の場合はそうはいきません。
 自分が、どれだけため息をついているかさえわかっていないのです
 から。

 周囲の人もさすがに、「はぁ~」「はぁ~」と何度もため息をつか
 れると気になります。

 周囲の人に「ため息をよくつくね」などと言われたら、相当気にし
 ているのでしょう。
 そんな時は、「よくついていますか」などと聞いても良いのではな
 いでしょうか。
 また「ため息をついていたら教えてください」と言っておくのも良
 いでしょう。
 このことがきっかけで、より良いコミュニケーションができるよう
 になっていくかもしれません。

 ため息は、「やる気がない時」「落ち込んだ時」など、マイナス思
 考の時だけにつくのではなく、「やる気を高めたい時」「ストレス
 発散の時」など、プラス思考の時にもついている、と思うだけで、
 相手の見方が変わってくるのではないでしょうか。

 もちろん、自分自身が、やる気がなくついているとしたら、周囲の
 やる気までも削いでいってしまいます。
 意識的に止めていくようにしなければならないでしょう。

 
 では次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 N.N さん より

サンマルク

 サンマルクの 「いらっしゃいませ」という笑顔は歯がみえるほどで
 とてもよい印象でした、アイコンタクトを適度にとりながらのよい対
 応でした。
 入店、退店時ともに「ありがとうございました、またお越しください
 ませ」と気遣いのある挨拶もありよい対応でした。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。

 ブログ『接客の壺 心温まるお店』
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【2017/05/25 16:01】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
背筋

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/5/19号 ━

             接客の勘どころ

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 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 背 筋 (せすじ)』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

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■ 背 筋 (せすじ)
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 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、様々な
 シチュエーションを取り上げております。

 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回は、『 背筋 (せすじ)』という点でご紹介させていただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

 -------------
 ・背筋が伸びているとカッコいい!
 ・自信がなさそうに見える?
 ・背筋を伸ばすと心が正される?!
 ------------

 背中を丸めて歩くのが癖になっている人がいます。
 まず見た目が暗い印象を受けます。
 視線が下がりぎみになってしまうからでしょうか。
 また、そのような姿勢では、人と話をするとき
 上目遣いになりがちで、表情まで自信がなさそうに見えます。

 癖になっている場合、自分ではなかなか気づきにくいものです。
 時々、背伸びをするなりして背筋を伸ばしてみてはいかがでしょう。

 そして、しばらくその姿勢を続けることで形状記憶というか
 新たな癖付けをしていきます。


 背筋を伸ばすだけでも、気持ちが変化していきませんか。
 大袈裟ですが、目の前が開けていくというか、そんな感じです。

 例えば「いらっしゃいませ」とお客様を迎える言葉も、
 背筋を伸ばして言うと、声のトーンが上がってきたり、
 相手に届く声になったりするのが不思議です。
 お客様を迎えるという気持ちにも変化が起きていきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 S.N さん より

GAP 星丘テラス内

 友人の出産祝いでベビー服を買いに行ったところ、最近の若いママさん
 に人気の商品を教えてくれたり、いろいろな組み合わせの提案をしてく
 れたりし、とても参考になった。予算に合うように、一緒に考えてくれ
 た上、他店で購入したお祝いといっしょに包装してくれるなど、とても
 親切だった。

 購入しようとした枚数が4枚だったので、それで大丈夫かどうかの確認
 もあり、感心した。
(赤ちゃんへの贈り物なので、嫌う人もいると教えてもらった)


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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【2017/05/19 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
「やらされ感」からの脱出
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/5/02号 ━

             接客の勘どころ

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 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『「やらされ感」からの脱出 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

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■ 「やらされ感」からの脱出
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは! 筒木です。

ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、様々な
シチュエーションを取り上げております。

朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

今回は、『「やらされ感」からの脱出』という点でご紹介させて
いただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

-------------
・気分よく仕事ができないのはなぜ?
・思考転換! 
・どうせなら、もちろん楽しみたい!
-------------

 「○○ですが、○○までにやってください」
 「頼んでおいた仕事、まだできませんか」

 毎日、上司からの指示に追われて仕事をしていると、
 「やらされている」という感情が強くなっていくのでは
 ないでしょうか。


 例えば新入社員の人は、自分が入りたい会社に入ったとか、
 現状行っている仕事を好きだという人は、少ないかもしれません。

 新入社員に限らず多くの人が、好きな仕事を行っているわけでは
 ないでしょう。

 ですがやらないと、仕事にならない。
 「やりたくない」という感情が増幅していくとストレスがどんどん
 溜まっていきます。


 さて周囲を観察してみましょう。

 生き生き仕事をしている人がいます。
 その方たちはなぜ生き生きできるのでしょう。

 そういう人たちは、「仕事を楽しんでいる」ように見えるという
 共通点があります。

 「やらされている」から「楽しむ」に変換させていく。
 自分自身の感情の引き出し方がうまい人のように見えるのです。


 スーパーの事例でみてみましょう。

 目の前に胡瓜の箱が大量にある。それを、5本ずつビニール袋に詰め
 るという指示が上司から出されました。

 ある人は
 「今日は、詰めなければならないきゅうりが多いな~。うんざりする」
 と言いながら詰める。

 仕事を楽しくできる人は、
 「一箱、袋に詰めるのに、3分として20箱。1時間か~。でもお客様は
 きゅうりばかり買うのではない。他の袋詰めもあるので、まず10箱袋に
 詰めて、次に○○して~」

 などと考えながら実行に移していく。


 そしてその段取りがうまくいくことに楽しさを感じることができるよう
 なのです。またうまくいかなかった時でも、次回はうまくいくようにと
 考えることに楽しさを感じることができるようなのです。

 「やらされ感」からの脱出は、自分の考え方を変換させていくことと
 いえるかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
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 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 P.M.O さん より

蕎麦工房 沙羅餐(本店)

 各種蕎麦メニューの楽しみはもちろん、静かな環境で、店内も落ち
 着いた雰囲気で、家内もお気に入りのお店です。

 店員は丁寧な顧客対応で、好感が持てます。
 そして何より、日本酒を片手に蕎麦食いの人間には、日本酒のメニ
 ューが充実していて、飽きません。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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【2017/05/02 12:30】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
滑舌
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/28号 ━

              接客の勘どころ

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    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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      『 滑舌 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
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■ 滑舌
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 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、
 様々なシチュエーションを取り上げております。

 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回は、「滑舌」という点でご紹介させていただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

 ---------------------
 ・今まで気にしたことがなかった!
 ・何度も聞き返された原因?
 ・滑舌が悪くて何を言っているのかわからない!え?! 私も? 
 ---------------------

 小売店に行った時、従業員の挨拶が「~ら~ませ~」
 「ありした~」などと聞こえてきたことはありませんか?

 たぶん、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と
 言っているんでしょうが、ハッキリと聞こえてきません。

 挨拶用語だけではなく、会話をしていても、こういうことを
 感じたことはありませんか。

 原因はいろいろあると思いますが、その中の一つに「滑舌」があります。


 友人同士や家族で会話をする時は、相手に理解してもらえるように
 などと考えなくても、相手は聞き流したり、質問したりと、それなりに
 聞いてくれます。
 わからないなりにもコミュニケーションが成立していきます。

 ですが、仕事となるとそうはいきません。
 滑舌の良くない人と話をすると、聞き取りづらいため
 相手は、会話そのものにストレスを感じるでしょう。

 また滑舌の悪い人の特徴として、早口という面もあります。
 一つ一つの言葉をサッということで、言ったことにしてしまうのです。

 話し方に自信がないと、一つ一つの言葉をしっかりとしゃべることが
 苦手になり、できるだけ早くやり過ごしてしまいたいという気持ちが
 無意識にあるのかもしれません。

 より良い仕事をするためにも、滑舌よくしゃべることが必要なのです。

 滑舌をよくするためには、口を大きく動かし、一つ一つの
 言葉をしっかり・ハッキリしゃべることです。

 そのためには、

  あえいうえおあお  かけきくけこかこ  させしすせそさそ
  たてちつてとたと  なねにぬねのなの  はへひふへほはほ
  まめみむめもまも  やえいゆえよやよ  られりるれろらろ      
  わえいうえおわお

  がげぎぐげごがご  ぱぺぴぷぺぽぱぽ
  ぴゃぺぴぴゅぺぴょぱぴょ


 などと発声練習をしてみてはいかがでしょう。
 
 この練習をした後、短い文でしゃべってみます。

 例えば「おはようございます。今日はいい天気ですね」などです。

 自分だけでは滑舌が良いかどうかの判断ができないので、
 誰かとしゃべりましょう。そして、しっかりと聞き取れるかどうか
 聞きます。

 発声練習をしながら、まずは挨拶用語から、滑舌よくしゃべることが
 できるように訓練をしてみてはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
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 みくりん さん より

南草津 焼肉屋 あじから

 幼児には、ちょっと辛めのメニューで、子供が、食べれるメニューが
 品切れで、退屈にして、食べ終わる迄、待って居ると、なんと! 
 注文して、いないアイスクリームが、「ごめんね」と、サービス提供
 して頂いき、いまだきました。

 子供も、食べていいの?と、いいながら、完食。

 会計時に、子供が、おネェちゃん「ありがとう」と、一言。
 とても、気持ちの良い、接客と、心使いでした。
 良い接客は、子供でも、わかって居るのですね。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/04/28 17:30】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
作業に慣れた?
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/21号 ━

             接客の勘どころ

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      『 作業に慣れた? 』
            
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■ 作業に慣れた?
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 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 作業に慣れた? 』
について書いてみたいと思います。

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---------------------
・やっとスムーズにできるようになってきた。
・なぜか最近ミスが増えた? 
・次のステップは?
----------------------

 作業に慣れることは重要です。

 最初はうまくいかなかったことでも、毎日やり続けることで
 体得されスムーズにできるようになっていきます。

 ですが、慣れたころに案外ミスも増えていませんか?

 慣れるまでは、そのことに集中し、間違わないように
 という意識が働いています。
 ですが慣れてくると、無意識の段階に入っていきます。
 その時に「失敗」が潜んでいるのです。

 慣れたからそれで良しではなく、ミスを起こしやすいポイントは
 意識的にできるようにも含めて体得していくことが重要です。

 例えばメールを送信する時、意識的に、
 「○○会社の○○さんに送信」
 と言葉に出すと同時に目線でチェックして送信するなどです。
 もちろん、周囲の人に聞こえるような声はいけませんが、
 言葉に出すことで意識するということです。

 「慣れる」とは、「ミス」がないということが含まれます。


 さて慣れてきた次の段階は何でしょう。

 それは、もっと良い方法は? ということになるでしょう。

 作業の段階から仕事の段階に入っていくステップです。

 この段階は、せっかく覚えたことをいったん白紙にして
 考えたほうが良い時が多いものです。


 では次回、お会いしましょう。

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■ 心温まるお店
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 人によって感覚が違います。

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 M.N さん より

甲賀市水口町にある「め組」という居酒屋です。
 威勢の良いお兄さんが切り盛りされていて、アルバイトの若い子も
 テキパキと働いていました。注文受けるときもお客さんの視線まで、
 しゃがんで姿勢を低く落として感じが良いです。
 
 お料理もお酒も種類が多く、バラエティーに富んでいていろいろと
 頼みたくなります。盛り付けがとてもきれいです。
 量は特に多いわけではなく、値段も決して安いとは言えませんが、
 全体的に感じがいい印象があるので、また行きたくなりました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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【2017/04/22 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
声のトーン

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/14号 ━

             接客の勘どころ

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      『 声のトーン 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
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■ 声のトーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 声のトーン 』
について書いてみたいと思います。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

---------------------
・自分の声のトーンって気にしたことなかった。
 ・声のトーンは、気持ちを伝える!?
 ・職場の雰囲気に影響!?
----------------------

 ほんのちょっと話をしただけで、相手に対して、人見知りタイプかな、
 明るいタイプかな、などと感じたことはないでしょうか。

 その原因は、いろいろな要素があると思われますが、ひとつに声のト
 ーンがあります。

 低い声で話をされると、落ち着いた印象になったり、暗い印象になっ
 たりします。
 少し高いトーンで話をされると、明るい印象になるでしょう。
 その印象から、相手に対して、人見知りタイプ、明るいタイプなどと
 感じていきます。

 つまり第一印象で、相手を評価してしまう傾向にあります。


 では、相手が良い印象を持つのは、どのような声のトーンなのでしょう。
 それは、音階でいうと「ソ」か「ラ」あたりではないでしょうか。


 低すぎると、ぶっきらぼうに聞こえてしまったり、
 怖い感じになってしまったりします。
 高すぎると、キンキンとした声になったり、聞き取りにくくなったりし
 ます。


 まずは、日頃の自分の声のトーンを知ると良いのではないでしょうか。

 低め高めがわかると、調整できるようになります。

 もちろん、常にこの「ソ」や「ラ」の音階が良いということではなく、
 落ち着いた話をしたい時は、声のトーンを少し落とし、明るい印象に
 なるように話をしたい時は、声のトーンを少し上げます。

 トーンを調整することで、その場の雰囲気も調整することができると
 言ってもよいでしょう。


 また自分自身が気が滅入っている時、意識的に声のトーンを上げて話
 をすることで自分の気持ちを明るくするという方法も、けっこう有効
 的です。


 では次回、お会いしましょう。

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■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ひらひらさん より

名鉄百貨店の売り場にて。
 階段の下で、おばあさんが、大きなキャリーバックをもって立って
 いると、デザート売り場の店員さんが歩み寄り、
 「階段上りますか。かばんを持ちましょうか」
 と声をかけていた。さりげない行動で感心した。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/

 ご投稿をお待ちしております
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【2017/04/15 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
初歩に必要な知識

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/7号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 初歩に必要な知識 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

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■ 初歩に必要な知識
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 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 初歩に必要な知識 』
について書いてみたいと思います。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

---------------------
・まず覚えておくことは?
・社内の共通用語とは!?
 ・持ち歩くと便利なものとは?
----------------------

 ある会社に務めるようになったとします。

 仕事のことは全くわかりません。
 さあ、どうしましょう。

 そこで重要なことは、仕事をする上においての最低限必要な
 知識を覚えることからのスタートです。

 例えば、
 飲食店でいえば、お盆のことをトレイと呼ぶ。
 青果店でいえば、白菜、レタスなど基本的な野菜の名前を覚える。
 鮮魚店でいえば、秋刀魚、鯵、鰯などの名前を覚えるということです。


 お盆のことをトレイと呼ぶと書きましたが、店によっては、
 お盆と言っていたりシルバーと言っていたりと様々です。
 アルバイトをしていた時教わった言い方と異なるという場合もあります。
 それにこだわらず、現状の会社で、店で、共通用語となっている言葉を
 覚えます。

 覚えると、「トレイを持ってきてください」と言われた時、すぐ行動が
 できるようになります。

 レタスで言えば、
 「レタスを並べてください」
 という指示に対して行動ができます。

 覚えなくてはならないことは山ほどありますが、

 最初に教わる作業をする上で、知っておかなければならないことからまず
 覚えていきます。

 それを覚えたら、知識を増やしていきます。

 例えばスーパーに勤務し、店内にいると、必ずと言ってよいほど、
 お客様から商品のある場所を聞かれます。

 「かんぴょう、どこにありますか」
 と聞かれた時、置いてある場所を知っていると、
 「ご案内致します」
 とすぐ言えますが、
 知らなければ、知っている従業員に聞きに行かなければなりません。
 その間、お客様を待たせてしまうことになるでしょう。

 聞かないですむようになるためには、
 スーパーの中にある、何千、何万という商品のことを覚えなくてはならな
 い、などとプレッシャーがかかってくるでしょう。

 ですが、そんなことは気にせず、まずは日頃よく使う言葉から覚えていけ
 ばよいのです。
 覚えようとしていると、自然に知識は増えていきます。


 初歩の次の段階は、知識を増やそうとしているか、ということになるで
 しょう。


 では次回、お会いしましょう。

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■ 心温まるお店
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 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ゆうさん より

百貨店でコートを買った時のことです。
 私は試着に時間がかかってしまいましたが、店員さんは笑顔で接して
くれました。
そして帰ろうと思った時、傘が無いことに気付きました。
慌ててサービスカウンターに行ってそのことを告げました。

すると、
「コートを買われたお客様ですね。試着室に傘をお忘れです」
と、傘を届けてくれました。なんて素晴らしいサービスなんだろうと、
そのことに私は感動しました。

私はその心遣いをずっと忘れないと思います。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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 担当者   成瀬和子
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【2017/04/08 10:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
レッテルを貼る

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/3/31号 ━

             接客の勘どころ

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 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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ご用意致しております。

        
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■ レッテルを貼る
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 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 レッテルを貼る 』
について書いてみたいと思います。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

---------------------
・「あの人はああだから……。」
聞いたことをそのまま鵜呑み。

・数年前の印象そのままに相手を見てしまう

 ・レッテルの貼り方が、人により異なる?!
----------------------

 「○○さんは、○○だから」

 と、人から聞くことはありませんか。

 あなたも、

 「○○さんは、○○だから」

 と、人に言ったことはありませんか。


 さてあなたが、人から面と向かって、

 「あなたは、○○だよね」

 と言われるとどうでしょう。
 何となく引っかかるものがありませんか?


 まずレッテルを貼るという面からみてみましょう。

 レッテルを貼ると、その人をイメージしやすくなるという
 面があります。

 例えば、

 「山田さんはまじめな人だ」

 というレッテルを貼ると、「まじめ」についての意味合いは人により
 異なるものの、ある程度は山田さんという人物のイメージが共有化されます。


 ですが、自分が貼ったレッテルを他の人に言ってしまうと、実際には相手の
 ことを知らなくても、他の人から聞いたレッテルが貼りついてしまうことに
 なります。


 次に自分が、

 「あなたは、○○だよね」

 と言われた時のことをみてみましょう。

 例えば「あなたは明るいね」

 と言われた時、明るく振る舞うようにはしているものの、本来は
 明るい性格ではない、と思ったりすることはありませんか。

 自分がレッテルを貼られると、そのレッテルに対して否定したくなる面があ
 るでしょう。


 人にレッテルを貼る、人からレッテルを貼られる。

 ここには、大きな問題が隠されているように思われます。



 では次回、お会いしましょう。

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■ 心温まるお店
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 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

N.Kさん より

ホテルのレストランを予約したときのことなんですが、子供がアレ
 ルギーが多いので、対応できるか確認したら
「かしこまりました。せっかくのお誕生日なのでできるだけご希望に
 添えるように致します」とマネージャーさん直々に対応してくれました。
 食材やメニューの打ち合わせを念入りにしてくれて、当日は席までご挨
 拶に来てくれました。

 アレルギーが多いのでなかなか外食もままならないですが、とても素敵
 な思い出ができました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/04/01 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
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