しくみを見直す
 こんにちは。スタッフの中尾です。

 朝起きたらまず、やかんに水を入れ、火にかける。
 お湯が沸いたらマグカップに自分用の紅茶の湯を入れる。
 残りのやかんには、お茶のパックを入れる。
 お茶が冷めたころに、水筒にお茶を注ぐ。

 これが朝の日課です。

 ところが、水筒にお茶を入れようとして……。
 ん? ん? だしの香りがする。
 あ~~、またやってしまった。
 さっき入れたのは、だしのパックだ!!


 なぜか時々こういうミスをしてしまいます。
 いつも気をつけているはずなのに、なぜ間違えてしまうのか。

 もちろん自分のうっかりが原因です。
 ですが、もう少し掘り下げて考えてみました。

 ・起きてすぐだから寝ぼけている
 ・電気をつけずに、うす暗い中で作業している
 ・お茶とだしのパックの形が似ている(色・香りは違う)
 ・2つの保存容器の直径が同じ(高さは違う)
 ・お茶とだしパックの置き場が近い

 いちばんの原因は、お茶の置き場ではないかと予想しました。
 お茶の容器は、調味料やほかの食材と同じ棚の中に、だしパ
 ックの容器と並べて置いてあったからです。

 そこで、お茶だけをガス台のやかんの横に置くことにしてみ
 ました。

 すると、どうでしょう。
 置き場を変えて以降、お茶とだしを間違えることは、二度と
 なくなったのです!


 何となくそうしていたことや、こうでないといけないと決め
 つけていた事柄を、見直して変えてみる。
 時に、思いがけない効果が得られるものですね。


 では、また次回。

お題印刷のイメージ画像

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  画像(左)は、イメージです。

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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: りんご さん

  吉野家

 持ち帰りの注文をすると、待っている間にお茶を出してくれる。

 夏は冷たいお茶。冬は熱いお茶。

 店員さんは、マニュアルどおりのサービスをしているのだと思
 うけど、お茶が出るのは嬉しい。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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『接客の壺 心温まるお店』
 
 皆様からの心温まるエピソードをお待ちしております。
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●見直し接客 はじめてのお客様編 ●

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 ●心理すれ違い編 ~コピーしておいて~ ●

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【2018/02/09 18:30】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
プラスの一言
 こんにちは! 筒木です。

 先日行ったあるホテルのフロントでの会話をご紹介します。


 仕事が終わってホテルに夜の10時過ぎに到着しました。
 新人らしき男性が、チェックインを担当してくれました。

 その方は、ティーパックの紅茶が数十種類並んでいるところ
 を指し示し「自由におとりください」と言われました。

 こちらから、その男性に、
 「いくつ取ってもいいのですか」
 と聞くと、

 「はい、おいくつでも」
 ということでした。

 その後すぐ、この男性の傍にいたトレーナー役の女性が、あ
 ることを言いました。


 さあ、何を言ったと思いますか?
 想像してみてください。

     

 シンキングタイム チックタック、チックタック



 この女性は、再度ティーパックを指し示し、
 「こちらは、ノンカフェインでございます」
 「これらの紅茶の中で、こちらの○○が大変人気です」
 と言ったのです。

 この対応で良かった点を3つ揚げてみます。

 1.夜遅く着いた客を気遣ってかノンカフェインの紅茶を紹
  介した。

 2.その上に人気の紅茶を紹介した。

 3.このことより、いくつ紅茶を取っても気が引けなくなっ
  た。


 ちょっとした一言でも、それが客の気持ちに対して的を射て
 いて、さらに想像もしていなかった言葉がプラスされると、
 とても心地よくなることを体験しました。

 
 では次回、お会いしましょう。


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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: 新緑 さん

  立ち食いそば

 以前、利用していた立ち食いソバ屋さんは、お釣りのお札が
 いつも新券です。
 客としては気持ちがいい!

 単価の安いお店なのに凄いな~って思います。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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● 接客心理 思い込み編 ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

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【2018/02/02 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
仕事を楽しく
本日は、「仕事を楽しく」についてみていきます。

 ----------------------
・たかが?されど?どちらの考え?
・考えたところで解決はしない?
・簡単な作業も一工夫
 ----------------------

仕事を楽しくする方法は、いろいろとあると思います。その中の一
つ、掘り下げて考えるという点を取り上げてみます。


例えばコピーを頼まれたとします。

たかがコピーですが、されどコピーです。

いかにきれいに、わかりやすくコピーするかを考えると、
仕事が楽しくなります。

どんなに些細な仕事であっても、より良い方法はないかと掘り下げ
て考えると、そこに工夫が生まれます。また、そのことで、ちょっと
したことであっても成果が生まれると、ますます仕事が楽しくなって
いきます。

先ほどの例でいえば、A4の資料が10枚ならば、
機械的に10枚コピーするのではなく、両面でコピーした
ほうが見やすいのではないかと、上司に提案をしてみるなどです。

与えられた仕事であっても、使いやすさ、わかりやすさなど、
いろいろな観点から考えようとする人は、他の作業をする場
合でも、ものごとを掘り下げて考える癖がついていきます。

掘り下げて考えるという癖の乏しい人は、現状が天井となり、
その結果マンネリ化し、仕事への興味も弱まっていきやすいようです。


掘り下げて深く考えることは、仕事を楽しくする方法の一つ
といえるでしょう。

 では次回、お会いしましょう。 

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***** *****

 今回のお題『 仕事を楽しく 』は、
【接客の壺 月間目標のヒント】から印刷できます。(PDFファイル)

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

※『接客の壺 月間目標のヒント』では、
   「接客」を切り口に、様々なお題を取り上げています。


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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: M.F さん

  食パン専門店のチェーン店

食パン専門店ということで店内にいる時間はとても短いのですが
2回いったときにはすっかりファンになってました。
初めていった時に2歳の息子に話しかけてくださり、私に確認をとってから
息子にレーズンパンを試食させてくださいました。笑顔と、こちらに
確認をする気遣いが自然で素敵でした。
1週間ほどおいて2回目の来店時、レーズンパンのお客様、と声をかけて
いただき、覚えてくださっていたことに感動しました。

それから何度か通ってます。
その店員さんではないことも多いですが大好きなお店になりました。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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【2018/01/27 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
営業いろいろ
 こんにちは。スタッフの中尾です。

 ここ最近、春から一人暮らしをする(かもしれない)子のた
 めに下宿先の情報集めをしています。

 某大学の生協に登録をしてみました。すると、複数の不動産
 会社からどどっと連絡が来ました。

 各会社のアプローチの仕方はさまざまでした。

     *     *    *    *    *

 1)資料送付
  (A)物件情報がメイン。
  (B)物件情報+周辺情報
   (学校から各駅への定期代やかかる分数、
    スーパーやコンビニ、銀行等、駅の周辺情報など)
           
 2)メール(1~2通)
   担当者の記名やサイトへのリンクなど。
   こちらの希望を問う内容。

 3)メール+電話
   メールに加えて、挨拶の電話あり。

 4)資料+メール+電話(複数)
   資料+メール送信後、メールや下宿探しや1人暮らしに
   関する情報提供のメールマガジン送信。
   加えて、電話が複数回あり。

     *     *    *    *    *

 1)(A)は、物件の資料だけだと、何をどう見てよいのかわ
 かりませんでした。
 ですが、物件を数多く見たい場合、余計なものがないのは見
 やすいです。
 (B)の周辺情報は、土地勘のない我が家はありがたいと感じ
 ました。

 2)のメールの場合は、不要でもゴミにならず、リンクから
 サイトをすぐ見られるので安心感があるという利点がありま
 す。
 送る側からすると費用がかからず手軽に行えます。
 ただし、客側にメールが大量に届いていたり、多忙だったり
 する場合、見てもらえない可能性も高そうです。

 3)は、メールを見てもらえないという欠点を、電話をかけ
 ることで、読んでもらえるチャンスに変えています。
 この場合、メールの利点がより活用されやすい気がします。
 ただし、電話の印象がよくないと、全くの逆効果になるよう
 に思います。

 4)は、懇切丁寧で、印象に残りやすいです。アプローチの
 方法が複数あるので、資料を見てもらえる確率が高いでしょ
 う。

 うちの場合でいうと、4)の会社からは、電話で話した結果、
 お薦め物件を教えてもらえたり、他の受験校の資料もいただ
 けました。
 ですが同時に、多忙な年末年始・受験前に何度も電話がある
 ことに少しわずらわしさも感じました。

 ということは、4は、受け手の心理状況により、ばっちりは
 まるか、逆に疎ましがられるか、大きく変わってくる可能性
 があります。


 こうやって見てみると、送る側・送られる側の双方にさまざ
 まな理由と考え方がありそうです。

 さて、うちはどの会社を選びましょうか。
 (いや、まずは合格が先でした……)


 では、また次回。


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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: デイジー さん

  セブンイレブンにて

 レジで支払いをしている時
 「今○○ポイントあるんですけど、○日で無効になりますが、
 使われますか?」
 と聞かれた。

 「ポイントカードはよろしいですか」と言われたことはある
 けど「ポイントが無効になりますが~」なんて言われたこと
 が無いから驚きました。

 親切だな~と思いました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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● 見直し接客 接客応対 ~洋菓子店にて~ ●

 よくある出来事?? この問題点は?  

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【2018/01/12 18:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
気づきのアンテナ
-------------
 ・なぜかクローズアップされて見えてくる
 ・人により、このアンテナの立て方が違う
 ・無意識の中の意識?
 ------------

 歩いている時、人と会話をしている時、本屋で何気なく本を
 見ている時など、気になる情報が耳や目に、飛び込んでくる
 時はありませんか?

 私たちは、無意識ながらも、
 情報へのアンテナを立てているように思うのです。

 飛び込んできた情報が、ダイレクトに欲しい情報に
 つながる時もありますが、そうではない時もあります。

 例えば路を歩いている時、良い匂いがしてきた、小さな可愛
 い花が咲いているなどという情報が飛び込んできたとしま
 す。
 これは、特にほしい情報とはいえないかもしれません。

 ですが、匂いで季節を感じたり道端に咲く小さな花に気づけ
 るということは、そういう面に対しての感受性が強くなって
 いるとも言えるでしょう。
 このことは、あらたなアンテナが立ち始めているとも言えま
 す。

 何に気づくのか、この点は人により異なります。

 他の人にとっては些細なことであって、ある人にとっては、
 大きな発見につながったりします。

 何かを掴んでやるぞ、という気合からアンテナを立てようと
 するのではなく、日ごろから何か気づけることはあるかと思
 うことで、最初は意識的、そのうちに無意識に情報が入って
 くるようになるのでしょう。

 このアンテナは、けっこう重要な情報をもたらせてくれま
 す。


 では次回、お会いしましょう。

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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: ブルー さん

  某大学内のレストランにて

  土曜日に行った保護者会。終わりの時間を店員さんに尋ねると、
今日は混みあっていないのでまだまだいいですよと言って、
  デザートの提供も、○時半ごろにしますねとゆったりしたペースで
  行われました。そろそろ帰り支度をしていると、みなさんの写真を
  撮りましょうかと記念写真を撮ってくださいました。
  かなり親切で驚きました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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● 見直し接客 こんな場合は編 ●

 「子供の前には置かないでください!!!」
  
   何が問題?? 

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【2018/01/05 18:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
朝のひとこま
 こんにちは。スタッフの中尾です。

 ぐっと寒くなりましたね。
 原付バイクで通勤をしているわたしには、
 厳しい季節になってきました。

 さて、この毎朝25分程度の移動中、いろいろな人とすれ違い
 ます。
 今日は、その中の気になる人々をご紹介します。


 ◇近所の掃除をする会社

 そろいの上着を着て、ゴミ袋やトングを持ち、数名でゴミを
 拾っている団体を時々見かけます。
 移動中なので社名までは見えませんが、どうやらその近辺の
 会社のようです。
 就業前に会社内や玄関前を掃除するところは多いかもしれま
 せんが、それにとどまらずさらに少し広い範囲を掃除する。
 朝からこういった姿を見るのは、すがすがしい気分になりま
 す。


 ◆スーツのサラリーマン

 毎朝同じような位置ですれ違うサラリーマンの男性ですが、
 足元がとても気になります。
 初めて見た日は、スーツに白い靴下。
 その次の日も、次の日も。
 それがある日、ようやくグレーの靴下に!

 一瞬すれ違うだけなのに、こんなに気になるのは、
 なぜだろう?
 その方、ズボン丈が少し短いのです。

 と思ったら、今日は、スポーツソックスでした。
 なーんだ、あるものを履いていただけか……。


 ◇機嫌がいい青年

 自転車に乗った高校生か大学生くらいの青年です。
 歌を歌いながら手を動かし、踊っている風にも見えます。
 顔はもちろんにこにこです。

 朝のスタート前にこれほどご機嫌な笑顔をみると、
 わ! いいもの見たなあと何だか幸せを感じます。


 見られていないと思っても、人は案外見ているかも。
 ということは……。

 えっ、デニムにブーツ、巻きスカートを重ね、ダウンジャケ
 ットにマフラーをまき、風が入りにくい眼鏡までかけている
 完全防備のわたしの姿も?!


 では、また次回。


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 ●ご投稿者: うさたん さん

  動物病院にて。
  
 飼っているうさぎが風邪をひいてしまいました。
 うさぎを見られる病院は少なく、あっても知識の乏しい先生
 が多いです。
 高額な金額を請求されたり、また病気の改善が見られないな
 ど病院を転々としました。
 少し家から距離があるがうさぎに関する定評がある先生のと
 ころへ思い切って受診しました。
 その先生は、「まず僕の病院にきたうさぎさんには飼い主さ
 んのうさぎの飼い方の指導からやってします。それを改善し
 ただけで治るうさぎさんもたくさんいますので。」と言われ
 ました。
 話を聞くと間違った飼い方を少ししていました。「まずそこ
 から治していきましょう。なにもわからず薬や治療をしてお
 金ばっかりかかっても飼い主さんに負担になりますので。」
 と言われうさぎだけでなく私たちのことも考えてくれている
 ことに感動しました。
 小さい個人経営の病院になりますが、検査をしてお金ばかり
 とる綺麗な施設の病院より百万倍良い病院だと思いました。
 現在は少し遠いですがその病院に通っています。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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● ミスコミュニケーション 
        社内対応編 急がなくていいから ●
 
  よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……

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【2017/12/20 16:32】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
目標を持つ
----------------------
 ・手を伸ばせば達成できることから
 ・基準を具体的にして
 ・その目標の目的は
 ----------------------

 目標を持つか持たないかで結果は自ずとして変わります。

 例えば、体重を落とすという目標です。この目標を持たなけ
 れば、体重を落とすという行動には結びつかないでしょう。

 ただこれだけでは具体的ではないと言えます。

 いくら体重を落とすかです。

 2キロなのか、5キロなのか、10キロなのか。

 1カ月で10キロを落とすとなると、それはなかなか難しい。
 自分がドロップアウトせずに取り組めるキロ数はいくらなの
 か自分で見極める必要があります。

 期間も必要です。永遠に続くようであれば、継続は難しいで
 しょう。

 またいつから取り組むのかも重要です。
 内容によってではありますが、数週間先からなどとなると、
 既に目標への取り組み姿勢の弱さがうかがわれると思いませ
 んか。


 そしてもう一つ、その目標の目的は何なのかに気づくことが
 大切です。

 例えば、この事例の体重を減らすことは目標であって目的で
 はないはずです。

 健康維持のためなのか、美容のためなのか、それとも、病気
 克服のためなのかなど。

 目的によっては、目標への取り組み姿勢も違ってくるでしょ
 う。


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 ●ご投稿者: K.N さん

 忘年会で行ったイタ飯風の居酒屋さん。
 席に着くと、オススメのメニューを紹介してくれました。
 雑談をしながら、こちらの好みを上手く聞き出してくれて、
 どのくらい注文したら良いかとか、お酒は何が合うかとかい
 ろいろアドバイスしてくれました。
 他にも何種類かパスタを頼むと、こっちのほうが薄味だから
 先に持ってくるね、って味にまで配慮してくれたのが嬉しい!!
 リーズナブルなお店なのにここまでやってくれるなんて…
 居心地が良かったので、また利用したいです。


ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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● 心理いろいろ 電話応対編 (1)保留30秒(2)保留60秒●

 待つ側、待たされる側の気持ちは??
 
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【2017/12/15 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
イメージトレーニング

 -------------
 ・自信につながるトレーニング
 ・緊張をほぐす一つの訓練方法
 ・まず小さなことからイメージしてみる
 -------------

 イメージトレーニングと言うと、スポーツの世界を思い出さ
 れるかもしれません。
 試合の前に、本番をイメージして頭の中で動作を考える方法
 です。

 このイメージトレーニングは、ビジネスの世界でも有効的で
 す。

 例えば、ある会社に営業に行こうとする場面でみてみましょ
 う。
 入口を入るとすぐ受付にいき、まず「こんにちは」と言う。
 その後に
 「いつもお世話になりありがとうございます」
 と言って、本日会う予定になっている人の部署と名前を言う、
 などとイメージしていきます。
 この時、声に出したり行動したりすると、よりリアルになる
 でしょう。

 イメージトレーニングをすると、
 「あ、名刺を持っていかなければ」
 「ここで、挨拶用語を言ったほうが良い」
 「こういう質問をされるかもしれないので、○○の資料も持
  って行こう」
 などの気づきが生じてきます。

 そうすると、忘れ物もなくなり、考えてもいなかったアイデ
 ィアが浮かんできたりします。

 これは他企業に訪問する時の事例ですが、どんなことであっ
 ても、このイメージトレーニングは活用できるでしょう。


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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: えんぴつ さん

  鍼灸院

 女性のスタッフの方ですが、現在の症状を伝えると、的確に
 針を刺してくれます。
 この前は初めて「針は深い方が良いか、浅いほうが良いか」
 を聞いてくれました。好みの針を打っていただくことが出来
 ました。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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 待つ側、待たされる側の気持ちは??
 
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【2017/12/08 17:50】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
正当化
 -------------------
 ・言われたことは行いました
 ・こちらの問題ではなくそちらの問題です
 ・私は正しい
 -------------------

  事例1)

 ある会社にて

  お客様 「パンフレットをお願いしたのですが、まだ届い
       ていないのですが」

  会社  「いつまでに送るなどとは言っていません。順番
       にお送りしていますので」


  事例2)

 ある飲食店にて

  お客様 「伝票がないのですが」
  接客者 「テーブルに置きました」


  事例3)

 上司と部下

  上司  「この資料を作成しておいてください」
  部下  「かしこまりました」
 
   ~3時間後

  上司  「資料、出来ましたか」
  部下  「いえ、まだ作成していません。いつまでに作成
       して欲しいとは言われなかったので、今日中に
       はする予定でしたが」



  会社側、接客者側、部下側の立場からすると、事実を言っ
 ているとも言えます。

  事例1は、確かにいつまでに送りますなどとは言っていま
 せん。順番に送ると言っているのも、間違いではないでしょ
 う。

  ですが、客側からすると、2,3日で届くと思っていたの
 かもしれません。

  事例2では、お客様が伝票がないと言っていますが、自分
 はテーブルに置いたので、自分の責任ではないという主張が
 含まれる言葉を発しています。

  事例3では、いつまでに作成して欲しいと言わなかった上
 司に問題があると言わんばかりの言い方です。

  この3事例とも、自分は問題がないということを正当化し
 たような言い方です。

  さて、お客様、上司の立場からするとどうでしょう。

  事例1では、せめて、立て込んでいるため、一週間はかか
 りますなどと言ってほしかったのではないでしょうか。

  事例2では、伝票がない場合、どうしたら良いのかと途方
 にくれているのかもしれません。

  事例3ですが、上司から頼まれた仕事は、基本的に優先順
 位が高くなります。

  ということは、上司はすぐやってくれると思っていたので
 はないでしょうか。
  他の仕事をしていて時間が掛かるようであれば、そのこと
 を伝えてほしかったのではないでしょうか。

  どのように対応したらよいのか、状況に応じて異なります
 が、相手の視点に立って言動を行うことが求められるでしょ
 う。

お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。


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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: k.s さん

 某整形外科にて

 息子が足を痛めて通院していました。一人で通っていたため、
 どのような処置をしているのか息子から聞かされておらず、
 全く情報がありませんでした。
 ある日、整形外科に行く機会があったので、担当のリハビリ
 の先生に話を聞きに行きました。忙しい時間にもかかわらず、
 どのような処置をしているのか、どのくらい通えばよいのか
 など気さくに話してくださいました。
 笑顔で、優しい感じのスタッフさんでよい病院だなぁと思い
 ました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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『接客の壺 心温まるお店』
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿       ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
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テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。
今日のテーマ「正当化」と連動した内容の動画です。

● 心理すれ違い篇 上司と部下(2)~片づけてください~ ●
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_4.html
 ● 心理いろいろ編 上司と部下(2)●
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【2017/11/24 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
予防接種 どこで打つ?
こんにちは。スタッフの中尾です。

 そろそろ冬本番ですね。
 我が家には今年も受験生がいるため、そろそろインフルエンザ
 の予防接種を打たなくてはと考えていたところ、今年はワクチ
 ンの数が少ないらしいという話を耳にしました。

 そこで、さっそく問い合わせてみることにしました。

〈A耳鼻科〉
  ・子どもが小学生の頃からお世話になっていて、ほぼ毎年
ここで打っている。
  ・毎年予防接種のお知らせのハガキが来る。
  ・価格の記載あり。(3800円)

 予約したいと伝えると、
 「今年のワクチンはなくなってしまったので、受け付けは終了
  しました」とばっさり。
 その冷たい感じに、今後入荷するかどうかなど聞けず、受話器
 を置きました。

〈B皮膚科〉
  ・最近子どもが通いだした。
  ・医院の外にポスターなどはなく、子供によると4000円を
 超える価格だと言われた。

 予約したいと伝えると、まだゆとりがありそうな口ぶりでした。
 ですが、いつまでワクチンがあるか言えないのでなくなり次第
 終了する、受付時間に少しでも遅れた場合は、帰っていただく
 などと、かなり横柄な口調で言われました。

 聞きたいこともありましたが、値段を確認しただけで電話を切
 りました。

〈Cクリニック〉
  ・友人による紹介で通ったことなし。
  ・HPによると、現在も予約受付中。
   (予防接種のみの日時設定あり/価格は3500円/
予診票がダウンロード可)

 診察時間内に電話を4回かけましたが、10~20コールしても、
 だれも出ません。ありえません。
 仕方がないので、直接行ってみることにしました。
 混雑の中しばらく待ってようやく受付のスタッフと話してみると、
 今月中はワクチンがなく、予約が取れるのは12月半ばとのこと。
 えーっ。

    *          *          *

 センター試験が1月13・14日。12月半ばだとぎりぎりです。

 さて、高いけれどすぐ打てるB皮膚科で打つか、
 12月まで待ってCクリニックで打つか。

 迷ったのち、Cクリニックで予約をしました。

 決め手は、スタッフの応対でした。
 忙しい中懸命に働いていたスタッフは、待たせたことや、12月
 まで予約が取れないことを申し訳なさそうに伝えてくれました。
 また、子どもたちと保護者が同じ日に受けられるほうがよいだ
 ろうと、こちらの要望に合いそうな日時を提案してくれたので
 す。


 医院からすると、たかが予防接種ということなのでしょう。
 いえいえ、されど予防接種です。
 今後の通院の参考に、とてもなりました。


 ではまた次回に。


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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: もー さん

  定期検診通っている歯医者さんですが、初めて担当してくれた
  女性スタッフの歯石を取る作業がとても丁寧で、痛くない!
  驚きました。
  またこのスタッフに歯石を取っていただきたいと思いました。
  上手なスタッフがいると安心します。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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 皆様からの心温まるエピソードをお待ちしております。
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● 心理いろいろ編 上司と部下(1)~(3) ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

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【2017/11/17 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
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