FC2ブログ
広告の品

 こんにちは。スタッフの中尾です。

 先週、連日の暑さに負けてエアコンをもう一台と、だましだ
 まし使っていた洗濯機の買い替えをしようと家電量販店に行
 きました。


 まずはエアコンの売り場へ。

 常に使う部屋用ではないため、とにかく涼しくなればよいと、
 広告の品とかかれたお値打ちのものを買おうと、男性スタッ
 フに声をかけました。

 すると、

 「あれは、クーラーなので暖房はできません」
 「スイッチを入れたら、口のところを手で開けてもらわない
  といけないですが、いいですか?」

 えっと驚き、家族と相談の末、もう1ランク上のエアコンを
 買うことにしました。

 このスタッフに、あと洗濯機もほしいと伝えると、それはあ
 ちらでお願いしますと洗濯機売り場を指示しました。そして、
 手に持っていた紙の端をびりっとやぶいてエアコンの品番を
 メモし、「これをレジで渡してください」と、何とも雑な対
 応でした。

 ……んー、なんだかなあ。

  *   *   *   *   *

 洗濯機売り場にて。                    
 こちらには女性のスタッフがいました。
 現在使っている洗濯機の説明書を見せながら必要な機能を説
 明すると、すぐにこれかこれとお薦めがありました。

 音が静かなほうがよければこちらの~とか、こちらは自分も
 17年使ったがよく汚れが落ちて長持ち~など選ぶ際のポイン
 トを押さえての説明があり、スムーズに選ぶことができまし
 た。

 この間、わずか10分ほど。
 薦められたものは、こちらも広告の品でしたが、
 「今日だけいつもより○円お値打ちになっているんですよ」
 などという声掛けがあり、よい買い物ができたとうれしい気
 持ちになりました。


 同じ広告の品を買おうとして、この態度の差はいったい?
 個人の資質によるものなのでしょうか?

 ふーむとうなってしまう買い物でした。         


 では、また次回。


お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: たまやん さん

  祖母と中華料理店に食事に行った時、 座敷席と イスの席
 がありました。そこで特に指定もしませんでしたが、足が悪
 そうな様子が分かったのか、入り口近くの椅子の席をわざわ
 ざ片付けて案内してくれました。
  とても気遣いのあるお店だと思いました。祖母も入口から
 近くて嬉しいわと喜んでいました。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 
 皆様からの心温まるエピソードをお待ちしております。
 エピソードを見る http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿      http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

≫≫≫ おすすめ情報 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 電話応対 お客様視点・店側視点  ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_8.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪

スポンサーサイト
【2018/07/27 18:30】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<声をかけるタイミング | ホーム | 言いたい意味は一つでも>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |