指示の有効期限
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 ・指示は継続される?
 ・指示ミスは、言った側の責任?
 ・指示ミスは、言われた側の責任?
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 事例でご紹介します。


 「山本さんから電話があったら、回してくれ」と入社2年目
 の武井は、上司の篠田から言われました。

 ちょうどその日、山本さんから電話があったので、武井は、
 上司の篠田に取り継ぎました。


 2週間後、また山本さんから電話が掛かってきました。

 上司は外出中だったので、武井は、帰社予定の時間を伝えま
 した。

 すると、帰社時間に合わせるように山本さんから上司の篠田
 宛に電話がかかってきました。

 そこで武井は、「ちょうど今戻ってきました」と言って、
 上司の篠田に取り継ぎました。

 しばらくして篠田が武井の傍にやってきて、
 「山本さんの電話をなぜ取り継いだんだ。その上、帰社時間
  まで伝えて。取り継ぐ時は、いるいないは言わずに、まず
  確認してくれ」
 と、怒っているような様子です。

 武井は、なぜ怒られてしまったのか理解できませんでした。


 このようなことが職場で発生することはありませんか。

 部下からすると、この上司に問題ありと思うかもしれません。

 上司からすると、1回だけの指示と思っていたのです。

 上司のせいにすることは簡単ですが、そこから何も学ぶこと
 ができません。

 指示は、継続的にそうしなければならないことだという認識
 を改めたほうが良さそうです。

 仕事の内容は、日々変化しています。指示された時から少し
 時間が経ったときは、例えば前回と同じように対応してよろ
 しいですか、などと確認が必要です。

 つまり、指示には、有効期限がある、という認識が重要のよ
 うです。


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●ご投稿者: ヨガ大好き さん

 ヨガ教室にて

 いつもヨガの時間ギリギリにくる人がいます。ですが、スタ
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 遅刻厳禁の教室ですが、温かい対応をしてくれます。


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