FC2ブログ
感じはとてもいいけれど
こんにちは。スタッフの中尾です。

 以前お話した下宿探しのその後です。

 http://sekkyakushinrigaku.blog122.fc2.com/blog-entry-617.html

 選んだ不動産会社は、学校見学の際に立ち寄ったお店です。
 店長は、明るく感じのよい方でした。
 まだ入学が決まっていないこちらの要望に合わせた資料をく
 れたり、再度来店する時の混みあわない日を教えてくたりと、
 とても 親切だったのです。

 アドバイス通りに、2月の受験日の少し前に再度店を訪れま
 した。
 ところが、残念ながら店長は異動してしまったとのこと。
 
 えー! ショック。


 ですが、この日の担当者も、明るくてにこやかだったため、
 物件を決めて予約をすることにしました。

   * * *

 しばらく経って、契約を決める電話を入れました。

 少し急だが10日後に入居したいと相談したところ、快く「大
 丈夫ですよ」と言われたので、ほっとして引っ越し準備を始
 めました……。

 それがそれが……

 ・その日の夜遅くに、来店時に書いた書類が違っていたと電
  話あり。

 ・メールで送ると言われたが書類が届かない。

 ・次の朝いちばんに問い合わせたが、担当者は不在。
  電話に出た人がすぐ送るといったが、届かない。
  3度目の電話でようやくメールがくる。

 ・その日の夜、担当者から電話。口頭で保証金が伝えられ
  た。保証金とは何かなど、くわしい説明はなく金額のみ。

 ・メールで、契約に関する見積もり書が届いた。
  だが、費用等の詳細(支払い方法やオプションなど)の説
  明は書いてない。
  また、契約書の締め切りや入金の期日の欄は空白のまま。

 ・契約に関する説明日を決めるよう言われたものの、肝心の
  契約書はなかなか届かない。
  しびれを切らせて問い合わせると、まだ発送もしていなか
  った。

 ・支払いの方法など、こちらの意向を聞かず契約を進めた。
 
 などなど。


 鍵をもらうまでの日にちが差し迫っていたので、説明されな
 かったことはこちらから尋ね、少々の疑問があっても我慢し
 て手続きを進めました。

 ですが、合格発表後というとても忙しい時期だということを
 差し引いても、契約・お金という非常に重要な段階でここま
 で問題が多いのは、お店としてどうなのでしょう。

 電話をしても、店を訪れても、感じはとてもよかったのです。
 どのスタッフも、にこやかでしたし、お願いしたことや質問
 したことには、感じよく答えてはくれます。

 確かに、感じ【は】、いいのです。

 ですが、うーん。
 感じがよくても、肝心の仕事は……。
 感じがいいって、一体どういうことなのでしょう。


***** *****
お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: まっきー さん

 ある中華レストランに一人ではいったときのことです。野菜
 が高騰している時期でした。この日も、五目汁そばを注文し
 ました。

 ちょくちょく来ているお店でしたが、前回より、明らかに野
 菜の具が少なかったので、ウェイトレスの方に、こっそり、
 「野菜が高騰しているから、少ないんですかね?」と小声で
 聞いてみました。

 すると、店長に確認しにいったようで、「前回より野菜が少
 ないと感じさせてしまい、申し訳ありません。お詫びにデザ
 ートをご用意いたします」と言われてしまいました。

 全く、そんなつもりで言ったわけではなかったので、びっく
 りしましたが、このお店が40年以上、地元に愛されている理
 由がよくわかりました。お客さんを大切にしてくださってい
 るのがよくわかりました。
 地元大阪に帰るときは、必ず行くお店です。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 
 皆様からの心温まるエピソードをお待ちしております。
 エピソードを見る http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿      http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………


≫≫≫ おすすめ情報 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 社内接客 返答の仕方編 ●

 よくある返答の仕方??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_7.html


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪

スポンサーサイト
【2018/04/27 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<アンケートの意味 | ホーム | >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |