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 ・え、そんな仕草してる?!
 ・自分を客観的に見てみると……?
 ・あの癖、ひょっとしたらやっちゃってるかも。
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 私たちは、人それぞれ癖があります。
 相手から見た時、好印象の癖であったり、逆にその態度は良
 くないと思われる癖であったりします。

 誰が見ても良くない癖は直した方が良いということはわかっ
 ているものの、人の癖には気づけても自分の癖には気づき難
 いのです。

 
 例えば、お客様と話をする時、常に上目線で話をしていたり、
 あごを出して、下目使いで話をしていたりする人がいます。
 ですが、自分ではそんなことをしているとは思いもしません。

 また常に手で髪の毛を触っていたり、話し方の語尾が伸びて
 いる言い方をしていても気づけません。


 お客様に、「私に、止めたほうが良い癖はありますか」と聞
 けたら 良いのかもしれませんが、なかなかそうはいかない
 でしょう。

 となると、一緒に働く仲間に、自分の問題点を指摘してもら
 うほうが、まだ聞き出すことができるでしょう。

 ですが、どこまで本音で行ってもらえるかどうかはわかりま
 せん。

 では、どうしたら良いのでしょう。


 他の人に頼るのではなく、自身で気づけるようにするのが、
 一番手っ取りばやいと言えるかもしれません。

 気づける一つの方法は、自分が客の時、嫌だと思った点を、
 自分の言動に置き換えてみることです。
 
 例えば客としてある店に入った時、「いらっしゃいませ」も
 言わずにボーっと立っている接客者を見たとします。

 感じが悪いと思ったら、そのようなことをしていないかと自
 分に置き換えてみるのです。

 自分に、ボーっと立つ癖があるかどうかはわかっていなくて
 も、お客様が嫌だと思うことをしていないかと自己点検には
 なります。

 それこそ、
 「人の振り見て我が振り直せ」です。



お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。


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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: YNSSS  さん

 子供が3人いるので、子供対応のいいお店は印象に残ります。
 中でもお子様メニューの注文だけ先に通してくれて優先的に
 作ってくれ、出来立ての状態より少し冷めた状態で持ってき
 てくれたのには感動しました。
 「冷ましてありますので、熱くないです。」と持ってきて子
 供に出してくれました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 
 皆様からの心温まるエピソードをお待ちしております。
 エピソードを見る http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿      http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
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┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
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テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 社内接客 返答の仕方編 ●

 よくある? こんな返答の仕方!?
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……   

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