「結構です」 180度異なる解釈
今日は、勘違いが起きやすい言い方についてみていきたいと思います。
 -------------
 ・「オッケーにしておこう」「ノーにしておこう」
 ・今の、どっちの意味だろう?
 ・ちゃんと伝えた? 伝わった?
 ------------

 事例で、いくつか挙げてみます。

 事例1
 ●A「〇〇をお付けしますか」
  B「はい、けっこうです」
  A「かしこまりました」

 事例2
 ●A「〇〇をお付けしますか」
  B「はい、よろしいです」
  A「かしこまりました」

 事例3
 ●A「〇〇をお付けしますか」
  B「はい」
  A「かしこまりました」

 事例4
 ●A「〇〇をお付けしますか」
  B「大丈夫です」
  A「かしこまりました」

 4つの事例とも質問は一緒ですが、返事は「はい、けっこうです」
 「はい、よろしいです」「はい」「大丈夫です」と分かれています。

 どれが、○○を付けてほしいと思っての返事なのか、
 それともつけなくても良いという返事なのでしょうか。

 質問側がこの返事を聞いて、○○を付けてほしいと解釈
 する場合としない場合が出てきます。

 返事をした側も、○○を付けてほしいと思って言っている場合と、
 付けなくて良いと思っている場合とで分かれます。

 互いの解釈が全く逆であると、問題が発生してしまいます。

 状況によっては、その後の人間関係にまで亀裂が入ってしまうということにも
 なりかねません。
 その原因の一つとして、自分の言い方のミスと捉えるか、
 相手の言い方のミスと捉えるかがあるでしょう。

 相手のせいにしてしまうのは簡単ですが、
 それではこの問題は解決していきません。

 では、相手の返事に着目してみましょう。
 180度異なる解釈になってしまうかどうかのチェック機能が必要です。
 チェック機能と言うと大袈裟ですが、
 「あれ?」と思うか思わないかです。
 「あれ?」と思うということは、何か変だと感じているわけですから、
 「かしこまりました」と受けるだけではなく、
 相手と自分とが同じ認識になるように、言葉をプラスする必要があります。

 もちろん、質問に応える側も、相手が180度異なる解釈をしてしまわないように、
 返事をする必要があります。

 互いに、相手がどのように解釈するかを考えて発言することが大切でしょう。


***** *****
お題印刷のイメージ画像
目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
今回のお題 『「結構です」 180度異なる解釈』 は、【月間目標のヒント】 から印刷できます。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: ミニー さん

  お土産用に、飲むお酢やはちみつなど、瓶のものをたくさん
  買った時のこと。
  帰りが自転車だということを知り、分けて持てるようにと
  ビニール袋を複数、さらに手渡し用の紙袋なども多めに渡して
  くれました。
  重いのでと店内用のカートもわざわざレジまで持ってきてくれ、
  とても助かりました。

 (別の機会で、プレゼント用の商品を迷っていた際も、いろいろ
  アドバイスしてもらい、気づくとついつい買いすぎてしまって
  ました。)

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿       ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

≫≫≫ おすすめ情報 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客応対 ミス・コミュニケーション編        
           ~よろしいですか~/~大丈夫ですか~ ●

    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html
 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪

【2017/09/29 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<先に言ってよ | ホーム | 語尾まで言う>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |