語尾まで聞く
---------
・聞き上手の一つ?
・語尾で意味がひっくりかえる?
・伝えた相手が不安になる?
---------

 会話をしている時、語尾まで聞かずに、相手が話している最中に
 言葉を被せる人がいます。

 文脈から想像して、相手の言いたいことをつかみとって
 いこうとすることは必要なことです。

 ですが、全て想像通りということにはなりません。


 例えば、相手が、「今日私は、会社に行……」と
 言った場合、「行きます」と言いたいのか、
 「行きません」なのか、「行けません」なのか
 などです。


 語尾が違うだけで、言いたいことが全く異なってきます。

 正確に相手の言葉を聞くためには、最後までしっかりと
 聞くことが大切です。


お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: そなりん さん

  ユニクロ 栄店

  ユニクロ栄でお会計で長蛇の列でしたが、あっという間にお会計
 をしてもらい、スマホアプリの提示もよくわからなかったのですが、
 辛抱づよく教えてもらい感動しました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 
 皆様からの心温まるエピソードをお待ちしております。
 エピソードを見る http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿      http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客応対 ミス・コミュニケーション編
  ~まとめておいて~ ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_4.html


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪
スポンサーサイト
【2017/09/15 12:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<接客の壺 接客の勘どころ | ホーム | ひっくり返った思い込み>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |