言い訳
 -------------
 ・できない理由はたくさんある!
 ・するかしないか?!
 ・言い訳の相手の視点、自分の視点。
 ------------

 上司から仕事を頼まれていましたが、すっかり忘れていました。
 さあ、あなたならどのように上司に言いますか。

 1.「忘れていました」
 2.「できると思ったのですが、体調が悪くて……」
 3.「急な仕事が入ってしまい……」


 これらの言葉を聞いた時、上司はどのように思うでしょう。


 1.を言われたら、上司は叱るかもしれません。
 ですが、正直に言っているとも思われるでしょう。


 では、2.や3.の言葉を聞いた上司はどうでしょう。

 「また言い訳か」と思われるか、
 事実として受け取ってもらえるかです。

 言い訳として捉えられるとしたら、日ごろのあなたの言動から
 ではないでしょうか。


 事実として受け取ってもらえるとしたら、上司との
 信頼関係があるといえます。


 今日の仕事ぶりだけではなく、日ごろの仕事ぶりで、
 事実と受け取られたり、言い訳と受け取られたり、
 また、もっと深い事情があるのではないかと思って
 もらえたりします。

 自分の視点、相手の視点で、「言い訳」の意味合いは、
 異なってくるとも言えるでしょう。

お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: あるまにおん さん

   ある美容院で。

 初めて訪れた美容院だったので緊張気味に入りました。
 最初のカウンセリングで、担当の美容師さん面と向かって
 いくつか質問をされました。
 美容院に行って嫌だったこと、煩わしく感じた経験はないですか
 と聞かれました。
 話しやすい言いやすい雰囲気だったのと、紙にこちらが書く手間
 もなかったので沢山自分の要望を伝えることができました。
 アンケートを記入する美容院はたくさんありますが、面と向かって
 こんなに丁寧に、またこちら側に手間もなく意見と取り入れようと
 してくれた美容院は初めてでした。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 
 皆様からの心温まるエピソードをお待ちしております。
 エピソードを見る http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿      http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 見直し接客 社内でのテーブルの拭き方 ●

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_4.html


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪

スポンサーサイト
【2017/08/18 12:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<自己流 | ホーム | ヒジでつんつん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |