1秒ルール
 -------------
 ・話をした後のたった一秒で印象が変わる?
 ・視線外しの癖を変化させる?
 ・せわしない人と見えてしまうのは「なぜ」? 
 ------------

 『人の話はちゃんと聞いてほしい』と、
 他の人に対して感じたことはありませんか。
 ひょっとして、自分自身も他の人にそう思われているかもしれません。

 そう感じる、そう思われる理由として、いろいろ考えられますが、
 その一つとして、「1秒ルール」があります。

 「1秒ルール」とは、1秒で、印象が変わるということです。

 具体的には、話し終わった時、1秒、相手を見続けるという方法です。


 1秒我慢することで、早すぎる視線外しの癖を直していきます。

 逆に、見すぎてしまうという人もいるでしょう。
 そういう人は、程よい長さのアイコンタクトに修正していくことが
 できます。

 これが「1秒ルール」です。

 この1秒、視線の他にも利点があります。
 それは、その1秒間、行動が止まるということです。
                                
 例えば、「少々お待ちください」とお客様に言って傍を離れる時です。
 「少々お待ちください」と言いながら次の行動に入ってしまうと、
 相手は、せわしない印象を持ってしまいます。

 「少々お待ちください」と最後までしっかりとお客さまの目を見て言い、
 その後1秒間、続けて相手の目を見たのちに動き出します。

 そうすることで、言葉と行動が同時にならず、丁寧な印象を相手に
 与えていきます。

 相手の視線を見る時、次の行動に移る時、お辞儀をする時など、
 「1秒ルール」で、

 一つ一つの言葉が、行動が、相手に意味あるものとして伝わりやすく
 なります。

 この「1秒ルール」は、いろいろなところで活躍してくれそうです。

***** *****
お題印刷のイメージ画像
目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
今回のお題 『1秒ルール』 は、カテゴリー【コミュニケーションの壺】 から印刷できます。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
画像(左)は、イメージです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: のんのん さん

  ガスト

 ガストで食事をしたとき、食後、薬を飲もうとしたら
 店員さんが気が付いてくれて白湯を出してきてくれたのが
 嬉しかったです(*^^*)

 ファミレスでもこんなに気の利く人がいるんだな~っ


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿       ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

≫≫≫ おすすめ情報 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは『気づき』 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客心理 すれ違い篇 ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  
    ⇒ http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪

スポンサーサイト
【2017/06/23 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<おはようございます | ホーム | 否定的な口癖>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |