受け入れる姿勢
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 ・前に教わったことと違う……
 ・前の会社ではこうだった……
 ・別に現状で問題はないのに……
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 私たちは、多くの人に教わりながら成長しています。
 
ただ、最初に教わった言動・考え方が癖になり、その後教わったこ
 とは受け入れ態勢が弱いという面はありませんか。

 会社に入って初めて教わることは、覚えなくては仕事が成り立ちません。
 そのため、受け入れ態勢は高いでしょう。

 その後、その教わった言動・考え方に、自分流のアレンジが入り、
 それが癖になります。

 良い癖になっている場合と、訂正したほうが良い癖になっている場合と
 ここで開きが生じてきます。
 ですが本人は、良くない癖になっているとは思わないでしょう。

 さて、数年経ち、また教わる機会があったします。

 「過去に教わったことと違う」
 「指導の仕方が良くない」
 「どうせ変えたところで」
 「今のやり方で良いのに」
 「何度も聞いた話」

 などと、頭に浮かんでくるのは否定的なこと。

 そうなると、せっかく教わってもより良い方向への変化が難しくなります。


 まず「受け入れる」という姿勢が大切ではないでしょうか。

 その後に、より良い方法はと考えたり、自分の考え方を整理したりしてい
きます。

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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: N.N さん

  サンマルク

  サンマルクの 「いらっしゃいませ」という笑顔は歯がみえるほどで
  とてもよい印象でした、アイコンタクトを適度にとりながらのよい対
  応でした。
  入店、退店時ともに「ありがとうございました、またお越しください
  ませ」と気遣いのある挨拶もありよい対応でした。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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