背筋

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/5/19号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 背 筋 (せすじ)』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 背 筋 (せすじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、様々な
 シチュエーションを取り上げております。

 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回は、『 背筋 (せすじ)』という点でご紹介させていただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

 -------------
 ・背筋が伸びているとカッコいい!
 ・自信がなさそうに見える?
 ・背筋を伸ばすと心が正される?!
 ------------

 背中を丸めて歩くのが癖になっている人がいます。
 まず見た目が暗い印象を受けます。
 視線が下がりぎみになってしまうからでしょうか。
 また、そのような姿勢では、人と話をするとき
 上目遣いになりがちで、表情まで自信がなさそうに見えます。

 癖になっている場合、自分ではなかなか気づきにくいものです。
 時々、背伸びをするなりして背筋を伸ばしてみてはいかがでしょう。

 そして、しばらくその姿勢を続けることで形状記憶というか
 新たな癖付けをしていきます。


 背筋を伸ばすだけでも、気持ちが変化していきませんか。
 大袈裟ですが、目の前が開けていくというか、そんな感じです。

 例えば「いらっしゃいませ」とお客様を迎える言葉も、
 背筋を伸ばして言うと、声のトーンが上がってきたり、
 相手に届く声になったりするのが不思議です。
 お客様を迎えるという気持ちにも変化が起きていきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 S.N さん より

GAP 星丘テラス内

 友人の出産祝いでベビー服を買いに行ったところ、最近の若いママさん
 に人気の商品を教えてくれたり、いろいろな組み合わせの提案をしてく
 れたりし、とても参考になった。予算に合うように、一緒に考えてくれ
 た上、他店で購入したお祝いといっしょに包装してくれるなど、とても
 親切だった。

 購入しようとした枚数が4枚だったので、それで大丈夫かどうかの確認
 もあり、感心した。
(赤ちゃんへの贈り物なので、嫌う人もいると教えてもらった)


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/

 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………
【2017/05/19 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<ため息 | ホーム | 「やらされ感」からの脱出>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |