滑舌
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/28号 ━

              接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 滑舌 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 滑舌
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、
 様々なシチュエーションを取り上げております。

 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回は、「滑舌」という点でご紹介させていただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

 ---------------------
 ・今まで気にしたことがなかった!
 ・何度も聞き返された原因?
 ・滑舌が悪くて何を言っているのかわからない!え?! 私も? 
 ---------------------

 小売店に行った時、従業員の挨拶が「~ら~ませ~」
 「ありした~」などと聞こえてきたことはありませんか?

 たぶん、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と
 言っているんでしょうが、ハッキリと聞こえてきません。

 挨拶用語だけではなく、会話をしていても、こういうことを
 感じたことはありませんか。

 原因はいろいろあると思いますが、その中の一つに「滑舌」があります。


 友人同士や家族で会話をする時は、相手に理解してもらえるように
 などと考えなくても、相手は聞き流したり、質問したりと、それなりに
 聞いてくれます。
 わからないなりにもコミュニケーションが成立していきます。

 ですが、仕事となるとそうはいきません。
 滑舌の良くない人と話をすると、聞き取りづらいため
 相手は、会話そのものにストレスを感じるでしょう。

 また滑舌の悪い人の特徴として、早口という面もあります。
 一つ一つの言葉をサッということで、言ったことにしてしまうのです。

 話し方に自信がないと、一つ一つの言葉をしっかりとしゃべることが
 苦手になり、できるだけ早くやり過ごしてしまいたいという気持ちが
 無意識にあるのかもしれません。

 より良い仕事をするためにも、滑舌よくしゃべることが必要なのです。

 滑舌をよくするためには、口を大きく動かし、一つ一つの
 言葉をしっかり・ハッキリしゃべることです。

 そのためには、

  あえいうえおあお  かけきくけこかこ  させしすせそさそ
  たてちつてとたと  なねにぬねのなの  はへひふへほはほ
  まめみむめもまも  やえいゆえよやよ  られりるれろらろ      
  わえいうえおわお

  がげぎぐげごがご  ぱぺぴぷぺぽぱぽ
  ぴゃぺぴぴゅぺぴょぱぴょ


 などと発声練習をしてみてはいかがでしょう。
 
 この練習をした後、短い文でしゃべってみます。

 例えば「おはようございます。今日はいい天気ですね」などです。

 自分だけでは滑舌が良いかどうかの判断ができないので、
 誰かとしゃべりましょう。そして、しっかりと聞き取れるかどうか
 聞きます。

 発声練習をしながら、まずは挨拶用語から、滑舌よくしゃべることが
 できるように訓練をしてみてはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 みくりん さん より

南草津 焼肉屋 あじから

 幼児には、ちょっと辛めのメニューで、子供が、食べれるメニューが
 品切れで、退屈にして、食べ終わる迄、待って居ると、なんと! 
 注文して、いないアイスクリームが、「ごめんね」と、サービス提供
 して頂いき、いまだきました。

 子供も、食べていいの?と、いいながら、完食。

 会計時に、子供が、おネェちゃん「ありがとう」と、一言。
 とても、気持ちの良い、接客と、心使いでした。
 良い接客は、子供でも、わかって居るのですね。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/04/28 17:30】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<「やらされ感」からの脱出 | ホーム | 作業に慣れた?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |