作業に慣れた?
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/21号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 作業に慣れた? 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 作業に慣れた?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 作業に慣れた? 』
について書いてみたいと思います。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

---------------------
・やっとスムーズにできるようになってきた。
・なぜか最近ミスが増えた? 
・次のステップは?
----------------------

 作業に慣れることは重要です。

 最初はうまくいかなかったことでも、毎日やり続けることで
 体得されスムーズにできるようになっていきます。

 ですが、慣れたころに案外ミスも増えていませんか?

 慣れるまでは、そのことに集中し、間違わないように
 という意識が働いています。
 ですが慣れてくると、無意識の段階に入っていきます。
 その時に「失敗」が潜んでいるのです。

 慣れたからそれで良しではなく、ミスを起こしやすいポイントは
 意識的にできるようにも含めて体得していくことが重要です。

 例えばメールを送信する時、意識的に、
 「○○会社の○○さんに送信」
 と言葉に出すと同時に目線でチェックして送信するなどです。
 もちろん、周囲の人に聞こえるような声はいけませんが、
 言葉に出すことで意識するということです。

 「慣れる」とは、「ミス」がないということが含まれます。


 さて慣れてきた次の段階は何でしょう。

 それは、もっと良い方法は? ということになるでしょう。

 作業の段階から仕事の段階に入っていくステップです。

 この段階は、せっかく覚えたことをいったん白紙にして
 考えたほうが良い時が多いものです。


 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 M.N さん より

甲賀市水口町にある「め組」という居酒屋です。
 威勢の良いお兄さんが切り盛りされていて、アルバイトの若い子も
 テキパキと働いていました。注文受けるときもお客さんの視線まで、
 しゃがんで姿勢を低く落として感じが良いです。
 
 お料理もお酒も種類が多く、バラエティーに富んでいていろいろと
 頼みたくなります。盛り付けがとてもきれいです。
 量は特に多いわけではなく、値段も決して安いとは言えませんが、
 全体的に感じがいい印象があるので、また行きたくなりました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/

 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

【2017/04/22 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<滑舌 | ホーム | 声のトーン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |