声のトーン

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/14号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 声のトーン 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 声のトーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 声のトーン 』
について書いてみたいと思います。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

---------------------
・自分の声のトーンって気にしたことなかった。
 ・声のトーンは、気持ちを伝える!?
 ・職場の雰囲気に影響!?
----------------------

 ほんのちょっと話をしただけで、相手に対して、人見知りタイプかな、
 明るいタイプかな、などと感じたことはないでしょうか。

 その原因は、いろいろな要素があると思われますが、ひとつに声のト
 ーンがあります。

 低い声で話をされると、落ち着いた印象になったり、暗い印象になっ
 たりします。
 少し高いトーンで話をされると、明るい印象になるでしょう。
 その印象から、相手に対して、人見知りタイプ、明るいタイプなどと
 感じていきます。

 つまり第一印象で、相手を評価してしまう傾向にあります。


 では、相手が良い印象を持つのは、どのような声のトーンなのでしょう。
 それは、音階でいうと「ソ」か「ラ」あたりではないでしょうか。


 低すぎると、ぶっきらぼうに聞こえてしまったり、
 怖い感じになってしまったりします。
 高すぎると、キンキンとした声になったり、聞き取りにくくなったりし
 ます。


 まずは、日頃の自分の声のトーンを知ると良いのではないでしょうか。

 低め高めがわかると、調整できるようになります。

 もちろん、常にこの「ソ」や「ラ」の音階が良いということではなく、
 落ち着いた話をしたい時は、声のトーンを少し落とし、明るい印象に
 なるように話をしたい時は、声のトーンを少し上げます。

 トーンを調整することで、その場の雰囲気も調整することができると
 言ってもよいでしょう。


 また自分自身が気が滅入っている時、意識的に声のトーンを上げて話
 をすることで自分の気持ちを明るくするという方法も、けっこう有効
 的です。


 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ひらひらさん より

名鉄百貨店の売り場にて。
 階段の下で、おばあさんが、大きなキャリーバックをもって立って
 いると、デザート売り場の店員さんが歩み寄り、
 「階段上りますか。かばんを持ちましょうか」
 と声をかけていた。さりげない行動で感心した。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/

 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………
【2017/04/15 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<作業に慣れた? | ホーム | 初歩に必要な知識>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |