レッテルを貼る

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/3/31号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 レッテルを貼る 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ レッテルを貼る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 レッテルを貼る 』
について書いてみたいと思います。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

---------------------
・「あの人はああだから……。」
聞いたことをそのまま鵜呑み。

・数年前の印象そのままに相手を見てしまう

 ・レッテルの貼り方が、人により異なる?!
----------------------

 「○○さんは、○○だから」

 と、人から聞くことはありませんか。

 あなたも、

 「○○さんは、○○だから」

 と、人に言ったことはありませんか。


 さてあなたが、人から面と向かって、

 「あなたは、○○だよね」

 と言われるとどうでしょう。
 何となく引っかかるものがありませんか?


 まずレッテルを貼るという面からみてみましょう。

 レッテルを貼ると、その人をイメージしやすくなるという
 面があります。

 例えば、

 「山田さんはまじめな人だ」

 というレッテルを貼ると、「まじめ」についての意味合いは人により
 異なるものの、ある程度は山田さんという人物のイメージが共有化されます。


 ですが、自分が貼ったレッテルを他の人に言ってしまうと、実際には相手の
 ことを知らなくても、他の人から聞いたレッテルが貼りついてしまうことに
 なります。


 次に自分が、

 「あなたは、○○だよね」

 と言われた時のことをみてみましょう。

 例えば「あなたは明るいね」

 と言われた時、明るく振る舞うようにはしているものの、本来は
 明るい性格ではない、と思ったりすることはありませんか。

 自分がレッテルを貼られると、そのレッテルに対して否定したくなる面があ
 るでしょう。


 人にレッテルを貼る、人からレッテルを貼られる。

 ここには、大きな問題が隠されているように思われます。



 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

N.Kさん より

ホテルのレストランを予約したときのことなんですが、子供がアレ
 ルギーが多いので、対応できるか確認したら
「かしこまりました。せっかくのお誕生日なのでできるだけご希望に
 添えるように致します」とマネージャーさん直々に対応してくれました。
 食材やメニューの打ち合わせを念入りにしてくれて、当日は席までご挨
 拶に来てくれました。

 アレルギーが多いのでなかなか外食もままならないですが、とても素敵
 な思い出ができました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/04/01 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<初歩に必要な知識 | ホーム | 三日坊主2 その後続いてる?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |