曖昧な言葉

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/2/20号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

             ちょこっと動画 

        接客応対 ミス・コミュニケーション篇 

            「 よろしいですか? 」

   何が問題なのか?
         
 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html
   
 https://www.youtube.com/watch?v=JFTJZH1iSQ0&feature=youtu.be



≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 曖昧な言葉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。


 今日は、曖昧な言葉について書いてみたいと思います。

 「~だと思います」
 「~かもしれません」
 「多分……」
 「大体~」

 お客様に返事をする時や上司に連絡・報告をするとき、曖昧な言葉を
 使っている時はないでしょうか。


 あなたが客の立場の時、販売員から次のような言い方をされたとします。
 事例でご紹介します。


 クリーニング店に行きました。あなたは、クリーニングに
 出す洋服を、どうしても明後日には仕上げてほしいと思っています。
 なぜなら、それを着て、デートに行きたいからです。
 そこで、店員の方に確認します。


 「明後日には仕上がりますか」
 
 と。すると店員の方が、


 「たぶん大丈夫だと思います」

 と応えました。

 さあ、あなたはどのような気持ちになるでしょう?

「ああ、良かった。仕上げてもらえるんだ」

 と思えますか?

 それとも、

 「本当に仕上がりますか? 大事な用事があり、それに着ていきたいと
  思っているのですが」

 と念を押したくなりませんか?


 この時また、

 「たぶん大丈夫だと思います」

 と店員の方が応えられるとどう思うでしょう。


 上司の場合も同様です。
 
 あなたが上司で、部下に資料作成を頼んだとします。

 「明日の午後3時までには仕上げてほしいが、できる?」

 と聞いたとします。

 部下が、
 「たぶん、できると思います」

 と言いました。あなたは、どう思いますか。

 クリーニング店の時とどうように、できるのかできないのかはっきり
 してほしいと思いませんか。


 客であるあなた、上司であるあなたは、どのように応えてほしいと
 思いますか?

 ここに、受け答えのヒントがあります。


 では次回、お会いしましょう。




 ≪ちょこっと動画≫ 電話応対 ~曖昧な言葉~
 
https://www.youtube.com/watch?v=bOqdKrTyMXI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

  ジョンさん より

居酒屋でみんなと飲んだ後会計の時に、割り勘にすると昔は
店員さんに嫌な顔をされることが多かったのですが、今では
一人いくらと金額を出してくれるところが多くなりました。

この気配りのおかげで気持ちよく帰れます。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/02/21 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<両手扱い | ホーム | 大丈夫ですか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |