大丈夫ですか
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/2/10号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

             ちょこっと動画 

        接客応対 ミス・コミュニケーション篇 

            「 大丈夫ですか 」

   何が問題なのか?
         
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html
   
https://www.youtube.com/watch?v=FVZMNaGiHds&feature=youtu.be


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大丈夫ですか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。


 今日は、「大丈夫ですか」について書いてみたいと思います。



「大丈夫」は、とても便利な言葉で、いろいろな場面でよく使われて
います。

 例えば飲食店で

 「お飲物、大丈夫ですか」

 小売店で
 
 「わからないことなど、大丈夫ですか」

 「場所は、大丈夫ですか」

 などです。


 これを言い換えると

 「追加のお飲物をお持ちしましょうか」

 「商品のことについてわからない点がございましたら、何なりと~」

 「○○の場所は、おわかりでしょうか」

 と、接客者は言いたいのではないかと想像します。

 ですがお客様は、このような意味にとっていただけるでしょうか?

 例えば
 「お飲み物、大丈夫って? 何が言いたいの?」
 「わからないことなど、大丈夫ですか? っていったいどういうこと?」
 「場所は、大丈夫って、え? え? 何?」

 と思われているかもしれません。

 またお客様は、意味はわからなくても、その場の雰囲気で
 「はい」と応えていただける場合があります。

 となると、今度は接客者側は、その「はい」をどう受け取るかという
 ことになります。

 先ほどの事例で

 「お飲み物、大丈夫ですか」

 と聞かれて、「はい」とお客様が応えたとします。
 
 「はい、ほしいです」と受け取るのか「はい、いりません」と
 受け取るのかで、対応は180度違ってしまいます。

 いらないという意味で言ったお客様に飲み物を持って行くと、
 「いらないと言ったのに」という苦情にもなりかねません。

 こういうところにも、ミス・コミュニケーションが潜んでいます。


 「大丈夫」を相手にわかる言葉で言う。まずそこから、自分の言葉遣い
 をチェックしてみませんか。

 
 では次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 Lulu  さん より

 店長は日本語の流ちょうな外国人の方で、いつ訪れても接客は親切で
 丁寧、笑顔も自然でチャーミングです。フードやドリンクはこちらの
 好みを把握し、さりげなく勧めてくれます。
 飲食店が氾濫する時代に、いつ行っても安定した、良質なサービスを
 自然に提供できる、また行きたいと思える飲食店はなかなか無いので、
 そういうお店に出会うと心が温まり幸せな気持ちになりますね。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
スポンサーサイト
【2017/02/11 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<曖昧な言葉 | ホーム | 正当化>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |