正当化
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/2/3号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

             ちょこっと動画 

        接客応対 ミス・コミュニケーション篇 

            「 大丈夫ですか 」

   何が問題なのか?
         
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html
   
https://www.youtube.com/watch?v=FVZMNaGiHds&feature=youtu.be


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 正当化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

知り合いから聞いた話をご紹介します。

 あるスイミング・スクールでの事務処理のことです。


 ………………………………………………………………

 このスイミングスクールでは、欠席をすると、ある一定期間は無料で
 他の日に振り替えができます。

 そのため、子どもを通して欠席した日の振り替えをお願いしました。

 そうすると、無料期間ではない日程での予約になっていました。

 知り合いは、このスイミングスクールに電話を掛けました。

 「無料振り替え期間での日程に変更していただけますか」
 
 というと、
 
 「お子様が言われた通りに処理しました。変更はできません」

 とのこと。

 これに対して知り合いは、

 「子供の伝え方が間違っていたとは思いますが、無料振り替え期間での
 振り替えを優先していただくと……(余分に経費がかからないので、と
 言おうとしましたが、口をつぐみました)」

 と言うと、担当者は、

 「私は言われたとおりに処理しただけだ」

 と、逆切れのように言われました。


 …………………………………………………………

 
 一定期間での振り替えの場合、追加料金は掛からない。一定期間を超えた
 場合、追加料金が掛かる、という仕組みのようです。

 そうすると、事務対応としてはどうしたらよいのでしょう。

 自ずとしてわかるのではないでしょうか。

 仕組みのことはさておき、

 「私は言われたとおりに処理しただけだ」

 と逃げてしまうのはどうでしょう。

 自分は全く問題ないと正当性をかざしてしまっているように思えるので
 すが。

 
 では次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ロット さん より

 ローカル線の電車の中。車掌さんが、老夫婦に近寄り、どこまで行くか
 聞いていました。
 次の駅の終点から別の電車に乗り換えるようだった。
 乗り継ぎの電車の時間まであまりないことがわかり、この車両の一番前
 にいたほうが、乗り換えに近く安心であることを伝えていた。

 老夫婦の目の高さまで車掌さんはしゃがみこんで話をしていた。
 ローカル線ならではの気遣いなのか、ほのぼののした光景だった。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
スポンサーサイト
【2017/02/04 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<大丈夫ですか | ホーム |  音>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |