良いとこ探し

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/12/09号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

          『  良いとこ探し  』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

     http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 良いとこ探し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 良いとこ探し 』について書いてみた
 いと思います。

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html


  ・相手の悪い面ばかり見ていると、相手も同じ風にこちらを見ている
  ・ちょっとした良い点に着目!
  ・マイナスのようでそれは良いところ?

 なぜ人の悪い面が目につくのでしょう。
 「自分と比べているから?」「他の人と比べているから?」
 「相手に対する期待よりも低いから?」など、何らかの物差しがあるか
 らではないでしょうか。

 自分よりも仕事ができない人だと思うと、相手のマイナス点が目につい
 て仕方がなくなります。とはいえ自分よりも仕事ができると、逆に嫉妬
 心も出てくるかもしれませんが。

 相手に期待すると、その期待値が高ければ高いほどマイナス点が目につ
 いてしまうように思います。

 他の人と比べて仕事ができる・できないの評価をする時もあります。
 人はそれぞれ個性があり、持ち味が異なることはわかっていても、つい
 同じ土俵で相手を見がちです。

 自分と比べず相手を見る、他人と比べず相手を見る、期待せずに成果を
 見るということでしょうか。

 もう一つ大切なことは、相手のちょっとした変化に気づく、ということ
 でしょうか。
 今日は昨日よりも表情が明るいと思ったら、「何かいいことあった?」
 と聞いてみる。

 この気づくこと自体が、良いとこ探しとも言えるでしょう。 
    

 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 N.S さん より
 
 地域のスーパーにて。
 惣菜売場担当のスタッフが、惣菜を買おうとしていたお客さんに
 「今日はもう買ったよ」と声をかけていました。

 話を聞いていると、いつもそのお客さまは同じものを買うようで、
 「○○、朝買ってたよ」と声をかけていました。
 どうやらそのお客さまは自分が買ったことを忘れていたようでした。

 常連の方への明るい声掛けに、お店の人の温かさを感じました。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

【2016/12/10 10:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<< 伝言メモ | ホーム | やり過ぎ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |