大掃除

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/11/25号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

      接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

             12月の月間目標
 
          お題 『 大 掃 除 』          
 
  社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

     http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大掃除
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

今日は、「大掃除」という面から書いてみたいと思います。


 この一年間で、物が増えていませんか? 例えば書類。後で必要にな
 るかもしれないと溜め込んでいませんか?

 また溜め込んできた人が、決心して捨ててしまった後、あの書類は必
 要だったとまた溜め込んでいく人も案外多いようです。

 これが曲者で、物がどんどん増えていきます。


 溜めるということは必要な時もありますが、この一年間使用しなかっ
 ものは、整理整頓しながら捨てていきませんか?

 まず整理。必要なものと必要ではないものとを分けます。
 次に、必要なものを使いやすいように定位置を決め直していきます。
 案外、定位置をかえると、そのほうが作業効率が良くなることもあり
 ます。
 最初は、定位置を覚え直ししなくてはならないため、一見やりにくく
 は感じますが、慣れてくると、新しい置き場所のほうが作業効率が高
 まることを感じます。

 また商品を並べている場所も掃除をすると、デッドストックに気づく
 のではないでしょうか。
 このように、陳列方法も、清掃をすることで、ここよりもあちらのほ
 うが良いと気づくことが出来ます。

 清掃は、ただ単に掃除をするだけではなく、整理整頓はもちろん、よ
 り良い陳列方法への気づきでもあります。

 大掃除は、毎日の清掃からは気づけないことも気づくチャンスであると
 も言えます。

 
 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● リンリン さん より

家にスーツの割引券があったので買いに行った時のことです。
そのとき私はスーツを買うのは初めてだったのですが、店員さんが
丁寧に教えてくれて決めることができました。
そして会計のとき割引券を出すと、それはよく似た別の店のものだ
ったんです。

ところが店員さんはその割引券を見て、「うちでも割引いたします」
と言ってくれたんです。

私はその店の、他店には負けまいとするサービス精神がすごいと思
いました。そのあたたかい心遣いに感謝しています。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………

【2016/11/26 10:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<やり過ぎ | ホーム | >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |