今日は何をする?

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 016/10/28号━━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

                   二年目新入社員 研修担当奮闘記

    『なんで私が新人社員の電話研修を!?』
       『あー電話応対の指導って難しい』
 
            マニュアル本では学べない 人の心理や心の機微

      電話応対に関わるさまざまな人の気持ち、
      考え方への気づき新たな発見が・・・・・・

              好評発売中!!!
       ▼   ▼   ▼   ▼   ▼
         http://www.monitayu.co.jp/mail_order/tel_hosyuu.html


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日は何をする? 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは! 筒木です。

 毎日の仕事を振り返ってみると、案外ルーティンワークで一日が過ぎ
 てしまっている時はありませんか。

 例えば飲食店でみてみましょう。オープン前、お客様を迎えるための
 準備を行います。もちろん、その中には清掃も入ります。

 オープンすると、お客様のお迎え、調理、料理提供、お見送りなどと
 いう一連の仕事があります。
 担当者によっては、食材の発注をしたりなどもあるでしょう。
 これらのことをしていると、一日が終わっていきます。

 ルーティンワークはとても大切ですが、昨日と今日とでどこが違うの
 でしょう。

 ふとそんなことを感じることはありませんか。
 毎日忙しい忙しいと言っている間に日はどんどん過ぎていきます。

 ルーティンワークに慣れていない段階であれば、まず毎日行わなけれ
 ばならないことを習得していくことが大切です。

 次の段階は?

 作業でいえば、もっと早くもっときれいにできる方法を考えながら行
 う、接客であれば、もっと笑顔でお客様に接するようにするなどお客
 様に感じが良いと思っていただける接客を目指すなど、ルーティンワ
 ークの性能を高めていくことでしょう。

 昨日よりも今日、今日よりも明日と、少しでも前進していこうとすると
 そこに何かを成し遂げていくという喜びが生まれてくるのではないで
 しょうか。

 さあ、今日は何に取り組みます?


 
 では次回、お会いしましょう。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● R.T さん より

妊娠中にご飯を食べに行ったのですが、全席喫煙で煙が気になったので
帰ることにしたとき、店長さんがわざわざ出てきてくださり、
喫煙と分かっていながら入った私たちの勝手な行動なのに、
頭を下げてくださりました。
帰りも出口まで来て、元気な子を産んでくださいと言ってもらえて、
気分良く帰ることが出来ました。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2016/10/29 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<< | ホーム | 優先順位 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |