コミュニケーションの仕方

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/09/30号━━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

   @@@ 社内目標のヒントが満載! @@@

  約束、守り方の基準って・・・・・・・・・
  
        ↓   ↓   ↓    
     ■ 今回のおススメ目標!!! ■
  
         約束を守る   
                       ~ビジネスの壺~

誰もがそんなことは当たり前と思っているのではないでしょうか。
ですが、守り方の基準は、人により異なるように感じます
↓   ↓   ↓
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou/10gatu.htm

 ※ 目標は、A4サイズに印刷できますので、朝礼テーマなどに
   ご活用いただけます。(^^)

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪

────────────────────────────────
■コミュニケーションの仕方
────────────────────────────────

 こんにちは! 筒木です。


 人とのコミュニケーションをとるのは難しいと感じることはありませんか。
 事例をご紹介します。


 事例1)エレベーターで
      2人がエレベーターの前に立っている。
      ドアが開いたので、2人とも中に入る。
      1人が操作ボタンの前に立ち、
      「何階ですか」
      ともう1人に声を掛ける。
      「3階」と答える。   
      操作ボタンの前に立っている人は3階のボタンを押す。
      3階に来て扉が開く。
      操作ボタンの前に立っている人は、「開」のボタンを押す。
      3階と言った人はエレベーターを出ていく。


 事例2)新幹線券売機にて
      「何時で行く?」「この新幹線に乗る?」
      券売機2台の前で3名がにこやかに話をしている。
      後ろから来た人が、黙って2台の内の一つの台の前に、
      立とうとする。
      3名は、会話を止めてその人のほうを見て、何も言わずに
      場所を開ける。


 事例3)すれ違い
      道を歩いている時、相手とぶつかる。
      互いに声もなく立ち去る。


 あなたはこのような場面をどのように感じますか。
 
 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● T.K さん より

昔、母の日の花を買いに行ったお花屋さんで、私は義母に買った
のですが
お店の方が帰り際に私の1歳の娘に「いつも頑張っているママへ
どうぞしてね」とカーネーションを1本持たせてくれました。

実家も近いわけではなく、旦那さんの母も20年前に他界しており
知らない土地で子育てをしていろいろと心細かった私ですが、
とても温かい気持ちになりました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2016/10/01 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<声が聞こえない相手とのコミュニケーションの取り方 | ホーム | 料理の味は接客で変化する?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |