清潔感

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/07/22号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

       お客様の視点で経営を変えるお手伝い

           『 モニターユ 』
            
        サイトトップページがリニューアル!!

         http://www.monitayu.co.jp/

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪

────────────────────────────────
■ 清潔感
────────────────────────────────

 こんにちは! 筒木です。

今日は、「見直し接客」第 7回目です。

 第7回目のテーマは、「 清潔感 」です。


 あるファミリーレストランへ行った時のことです。ブレザーをきちんと
 着こなした店長がいました。「さすがここの店長は違う」という印象を
受けました。ですが、店長の後ろ姿を見た時、思わず笑ってしまいまし
た。後頭部の髪の毛がピーンと立っていたからです。

 またこの店長が席にオーダーを聞きに来た時、笑顔でアイコンタクトが
ありとても良い印象だったのですが、話始めた途端に口臭が気になりま
 した。

 またある食料品店では、「おいしそうなお惣菜が並んでいるな」と思っ
 てスタッフの顔を見ると、お化粧ベタベタ。お化粧のにおいが、漂って
 きました。

 お化粧の仕方によっては食品を売るスタッフには、不潔感が出てしまう
 時があるのです。

 業種により身だしなみは変化します。
ですが「清潔感」は、全ての業種に必要ではないでしょうか。


 身だしなみマニュアルがあり、その通りに実施していても、清潔感のあ
る人とない人がいます。

 「清潔感」には、「仕事に対する姿勢」が反映されている感じがします。
 つまり、笑顔であり、アイコンタクトであり、言葉遣いであり、行動で
 ありなど、全てが含まれているように思うのです。

 
 「清潔感」は、奥が深いコトといえるでしょう。

 
 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。

▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

投稿者: ゆうしゃ さん

 うちの近くにコンビニができました。
 私のおばあちゃんは今までコンビニにあまり行ったことがありません
 でしたが、これを機に行きました。
 すると帰ってきて、とても満足そうな様子でした。
 「店員さんが優しくしてくれた。」と言って、また行きたいと言ってい
 ました。おばあちゃんは耳が悪いのですが、店員さんの対応が嬉しか
 ったようでした。
 何気ないコンビニでも、人のこころを温かくしてくれるのだと感じまし
 た。です。

  ご投稿、ありがとうございます。(^^♪
スポンサーサイト
【2016/07/23 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<クイック表情訓練 | ホーム | 視線の重要性NO.3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |