視線の重要性 NO.1
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/06/10号 ━

             接客の勘どころ

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    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●

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■視線の重要性 NO.1
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 こんにちは! 筒木です。

 今日は、「見直し接客」第4回目です。

 第4回目のテーマは、

 「 視線の重要性 NO.1」です。

 今日は、感じの良くない視線として、上目遣い・下目遣い・横目遣い・
 上下する視線についてご紹介します。

 まず上目遣いです。あごを引き、相手を見る視線です。瞳が目の上のほ
 うに来た状態です。

 次が下目遣いです。あごを出し、相手を見る視線です。瞳が目の下のほ
 うに来た状態です。

 次が横目遣いです。顔を動かさずにキッと左右のお客様を見る目です。

 そして上下する視線。お客様を上から下、下から上へと物色するように
 見る目付きです。

 どの視線も、無表情で相手を見ると、相手からは冷たい印象を持たれる
 のではないでしょうか。
 (もちろん、横目遣いは流し目など、色気のある視線に変わります。
 上目も下目も、上下する目も、目の表情によって色気のある視線に変わ
 ります。)


 ではどのような視線にすると感じがよくなるのでしょう。
 それは、瞳が目の中心にある状態にすることです。

 何か作業をしている時、お客様に呼ばれました。作業を継続しながらお
 客様を見ると、上目遣いになったり横目になったりしてしまいます。と
 いうことは、作業を中断して、お客様を真正面で見るようにすると、横
 目になったり上目になったりしません。

 また小さなお子様と話をする時、立ったままでは下目遣いになってしま
 います。腰をおとし、お子様の視線の高さに合わせます。


 感じの良くない視線は、口以上に物を言うと思っています。

 ただこれらの視線は、本人は、感じの悪い視線を相手に送っているとは
 気づいていない場合があります。

 ひょっとして嫌だと感じさせる視線を相手に送っていないか、自分の行
 動を自らチェックする気持ちが大切でしょう。

  
 では次回、お会いしましょう。

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■心温まるお店
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投稿者: マコロン さん

検診に通っている歯医者さんは、どのスタッフも笑顔があって感じがよいです。4
中にはちょっと目が笑っていない人もいますが、
 まずは心掛けているところがよいです。予約の変更も快く応じてくれます。

 ご投稿、ありがとうございます。(^^♪
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【2016/06/11 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
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