取り寄せ

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/02/19号 ━

                 接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
                                接客の壺 気づきのエッセイ  

                             ■ りんごの購入 ~その他~ ■
      
         『……では、お客様からリンゴを購入してきてもらう
                        ように依頼があったとしましょう。……』
 

                  ■接客の壺 りんごの購入  @続きはコチラ
                   ▼  ▼  ▼  ▼  ▼
         http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay/10etc/5_ringo.htm

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■取り寄せ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 先日、あるチェーンのスーパーに行きました。
 この店なら、探している商品があるだろうと思ったからです。
 でも見当たりません。

 そこで、店員の方に声を掛けました。
 
 「すみません。○○という商品ありませんか。飲み物なんですが」

 そうすると、店員は、

 「えーと。あったように思いますが、只今確認してまいります。少し
 お待ちいただけますか」

 と言って、バックヤードに入っていきました。

 5分前後して、あの店員が傍にやってきて

 「こちらの店にはないのですが、系列の〇○店にありました。
 350ミリリットルのタイプですが取り寄せることが出来ます。本日の
 夕方以降か明日になりますが」

 と言われました。そこで、

 「何本から取り寄せることが出来るのですか」

 と聞くと、

 「1本から取り寄せることが出来ます」

 という回答でした。

 「では○本、お願い致します」

 と言うと、

 「かしこまりました。では伝票を作成致しますので、レジのところで、
 少しお待ちいただけますでしょうか」

 と言って、その場を離れていかれました。

 他の商品をカゴに入れレジに向かい会計を終えたころ、先ほどの担当
 者が笑顔で傍にやってきて、

 「こちらの枠のところに、お名前、お電話番号をお願い致します」

 ということでした。

 書き終わったころ、

 「入荷致しましたら、お電話を差し上げましょうか」

 と言われたので、

 「いえ、いいです。明日取りに伺います」

 と返答しました。

 この一連の流れは、とても感じのよい対応でした。

 ですが、何か抜けていると思いませんか。

 
 では次回、お会いしましょう。 
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ●  ダイス さん より

スーパーでのこと、キャベツを購入したら、葉の色がどうも変でした。
次の日にそのことを告げると、すぐに交換してくれました。

当たり前の応対ですが、その後に、
店員さんは、「ほんと、ごめんなさいね。
またおかしかったらいってくださいね、
他の野菜でもそういうのあったら言ってね、」とさらっと。

こちらとしては、気軽に対応してくれて良かったです


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
スポンサーサイト
【2016/02/22 14:30】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<こんな些細なことで…… | ホーム | ついつい作っちゃった>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |