ついつい作っちゃった

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/02/12号 ━

                 接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     接客の壺 気づきのエッセイ  

■気づきと行動   ~ 心遣い・コミュニケーション ~ ■
      
  『……押し付けサービスは、慇懃無礼の印象になる時が ……』


          接客の醍醐味とは。

■接客の壺 気づきのエッセイ @ 気づきと行動 @続きはコチラ
           ▼  ▼  ▼  ▼  ▼
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay/3kokoro/23_kiduki-koudou.htm

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ついつい作っちゃった 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 先日、あるガソリンスタンドでのことです。社員かアルバイト男性か
 は定かではありませんが、次のような対応を受けました。


 給油をしようと現金を出しました。そうすると、

 「○○のカードはお持ちですか」と笑顔で聞かれました。
 
 「持っていません」

 と言うと、

 「ではお作りします。お安くなりますので」

 とやはり笑顔で言われました。

 給油を始める前に、記入用紙を持ってきて、

 「給油する間にお書きください」とこれまた笑顔で言われました。

 
 今まで、このガソリンスタンドにきて給油する時、

 「○○のカードはお持ちですか」

 「おつくりしましょうか」

 と言われたことは何度もあります。ですが、財布の中はカードだらけ
 なので、

 「いいです」

 と断ってきました。

 ですが今回、すんなりとカードを作ってしまったのです。
    
 この男性スタッフの言葉数はそんなに多くありません。ですが、的を
 射ているのです。

 断れない、また断る必要性を感じさせないポイントポイントでの
 対応がなされています。
 そして笑顔マジックがあったことも間違いないでしょう。

 全て「イエス」と客が言いたくなってしまったのです。


 
 では次回、お会いしましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● ぱぱまま さん より

雪の日の朝のことでした。
某信用金庫のそばを通った時、近くに雪でタイヤが空回りして
立ち往生している車が見えました。ちょうどそのとき、
信金の人たちも駐車場や店の周りの雪をよけていました。

その光景を見るなり、男性5名ほどが車の方へかけだしました。
せーのでみんなが押すことで、無事、車は動き出しました。

とても寒い朝でしたが、なんだか温かく、いい気分になりました。



       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
スポンサーサイト
【2016/02/15 17:42】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<取り寄せ | ホーム | コショウの入れ方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |