コショウの入れ方

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/1/29 号 ━

                 接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
              接客の壺 気づきのエッセイ  

          ■ サービスの違い (ベテランと新人) ■
      
     ベテランは、テキパキ対応、新人は、不安そうな対応。
     ところが……。
 
                  内容はコチラ

              ▼  ▼  ▼  ▼  ▼
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay/4staff/16_old-new_chigai.htm

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コショウの入れ方 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 先日、あるラーメン店に行きました。

 ラーメンを注文して、コショウを振りかけようとした時のことです。

 「あれ?!」

 小ぶりの瓶をラーメンに向かって振っても、コショウは出てこな
 いのです。
 瓶の中には、コショウは入っているのに。

 よくある出てこない原因の一つが目詰まりです。コショウが出ると
 ころの穴が詰まってしまうと、出てこないことがあります。
 ですが今回は、それが原因ではありませんでした。

 そこで、コショウの瓶の蓋を開けてみることにしました。

 蓋を開けた途端、中からコショウが外に飛び出してきました。

 よくこれだけのコショウが中に入っていたと思わせるほどです。

 たぶん、瓶の上山盛りにコショウを入れ、無理矢理に蓋を閉めたので
 しょう。そうでなければ、こんなに飛び出てくるはずがありません。

 瓶にコショウを詰めたスタッフは、詰めることが目的だったのでしょ
 う。使うお客様のことは考えてはいなかったように思われます。

 使う客としては、まずコショウが出てこなければ何の役にも立ちません。
 また蓋を開けて、中からコショウが飛び出してしまうと、テーブル上や
 服に飛び散ってしまい、後始末が大変です。
 食事どころではなくなってしまいます。

 コショウを使うお客様の身になって瓶に入れたのか、詰めることが目的
 になっていたのかで、たかだかコショウを瓶に詰めるだけのことのよう
 でも、詰め方が変わってしまうのだということを勉強させてもらった
 一件でした。

 
 では次回、お会いしましょう。
   


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良いお店と思うか、感じが良くないお店と思うか、
 人によって感覚が違います。

 そのお店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ●いのいち さん より


 はじめて行った婦人科。

 しかも男性の先生。不安…。
 
 でも、看護婦さんはどの方もとても対応が丁寧でした。
 薬の説明の時は、待合席にきて、飲み方を説明、質問に対しても、
 しっかり応対してくれました。
 安心感がある事ってとっても大事です。



       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
【2016/02/01 16:06】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<ついつい作っちゃった | ホーム | 小学校の先生の対応>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |