器用貧乏
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/12/04号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
  
@@@ 社内目標のヒントが満載! @@@

      「でも」やこの言葉に近い「だって」
  
        ↓   ↓   ↓    
      ■ 今回のおススメ目標!!! ■
  
        ムリ、ムリ、無理 ~
  ~ プラスに変えたい壺 ~

    言い訳をする人は、それが癖になっていて、
    常に先手で自己弁護してしまう言葉を……
↓   ↓   ↓
 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou/plus/16_muri.htm

 ※ 目標は、A4サイズに印刷できますので、朝礼テーマなどに
   ご活用いただけます。(^^)

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■器用貧乏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 こんにちは。筒木です。

 先日、路を歩いていると、60歳代と思われる女性2人が、会話しながら
 歩いていました。
 その内容を再現してみます。

 「私たちって器用貧乏なのよね。何でもできちゃうんだけど、すぐその
 ことに飽きてしまう」
 
 「そうね。出来ると言ってもそれほどでもないのにね」

 聞いていて、何だか笑みが浮かんできました。
 お二人とも、自己分析がすごいな、と思って。
 見も知らぬ人たちですが、何かそう思わせることがあったのでしょうか。


 さて「器用貧乏」という人が確かにいます。

 読者の方で指導的な立場にある人は、「そうだ」と思い当たることがある
 でしょう。
 新しく入社した人に、
 
 「ここはこうしてください」

 と指導すると、すぐに習得してしまう。
 他の人に比べ、物覚えが良い。

 ただ、物覚えが良い人が接客も良いということにつながらないことも、
 あなたは感じているのではないでしょうか。

 マニュアルとしては覚えるのですが、出来るがあまり感情が伴わないのです。
 
 出来ないと思っている人は、覚えなくてはと一生懸命になります。また
 その成果をお客様に披露する時も、これでいいのだろうかと不安を持ちながら
 行う。
 その姿は、お客様にとって一生懸命さまたは謙虚さに映ります。
 慣れてきても、出来ているとは思えないので常にもっと良い対応はと考える。
 ものごとを掘り下げて考えようとする面があります。

 出来る人は、自らがそれ以上出来ることを期待せずとも出来る。
 
 「出来る」と思う時、それ以上の挑戦方法も分からなくなるということかも 
 しれません。
 わからなければ、それ以上の挑戦はなく、同じことの繰り返しに自分が飽きて
 しまう。

 路を歩いていて聞いた2人の女性の会話は、誰もが感じることかもしれません。

 では次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● こむらさき さん より

 先日パソコンが壊れたため、電気屋さんに行きました。

 数件の電気屋さんを回って、安いところで買おうと思っていたんですが、
 買うことを決めた店は、一番安いお店ではなく、お店のお兄さんが
 いろいろとアドバイスをしてくれたところでした。

 こちらの状況を話すと、いくつか候補のパソコンを紹介してくれて、
 それぞれの特徴を説明してくれました。

 パソコンの性能も初心者でも分かりやすいように話してくれて、
 高いものを勧めるわけでもなく、単に安いものを勧めるわけでもなく
 親身になって最適なものを紹介してくれました。

 やっぱり、最後は人で決めるってことですかね~。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………

【2015/12/07 15:57】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<「~しておきました」 | ホーム | 気持ちを表すお辞儀>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |