コミュニケーション障害

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015//11/20号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
                             接客の壺 気づきのエッセイ  

                     ■ 言葉の難しさ  ~ 言葉遣い ~ ■

 『……同じことでも、いかに相手に分かりやすく伝えるか。……』


                                   接客の醍醐味とは。

■接客の壺 気づきのエッセイ @言葉の難しさ@続きはコチラ
         ▼  ▼  ▼  ▼  ▼
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay/6kotoba/13_muzukasisa.htm

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コミュニケーション障害
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

11月14日(土)の日本經濟新聞の夕刊に掲載されていた記事からご紹介
 します。

 「20代警官、上司の「大丈夫」を誤解」というタイトルです。

 警察官が対応せず、200万円をだまし取られたという記事内容です。

 ……………………………………

 男性宅に不審な電話がかかってきているのを知った息子が11日午前11時
 ごろ110番。これを受け、署の交番勤務の2人が現場に向かうことになっ
 た。
 このうち20代の巡査が、署にいる50代の警部補に無線で「ミニパトカー 
 で行ってもいいか」と聞くと「大丈夫」と言われた。
 巡査は「現場に向かわなくても大丈夫」との意味だと誤解して、対応し
 なかったという。
 
 ……………………………………


 コミュニケーション障害が起こったことになります。

 「大丈夫」は非常に便利な言葉で、よく使われています。

 ただ、何が大丈夫なのか、この言葉を使う人により、聞く人により、
 解釈が大きく分かれてしまう言葉でもあります。

 例えばこのケースで言えば、質問を投げかけている側は、大丈夫と言わ
 れた時、
 「ミニパトカーで行ってよいということでしょうか」
 と互いの認識が同じになるように再度確認する必要があったでしょう。

 言う側も、大丈夫という言葉を活用したとしても、その後に、「ミニパト
 カーを使ってください」と明確に言う必要があったでしょう。

 互いが自分なりの解釈をしてしまうと、このように大きな誤解になって
 しまいます。

 「大丈夫」以外にも、
 「けっこうです」「よろしいです」「いいです」など、全く逆の解釈が
 なされてしまう言葉でもあります。



 では次回、お会いしましょう。
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● 曲玉 さん より

バス停の前で事故がありました。

救急車、パトカー、消防車が次々とやってきたので、バスがバス停と
離れて止まりました。

降りる人はいいけど、乗る人はどうするのかなと見ていると1社の
バス会社は、バス内にアナウンスをし、車止めをタイヤにつけたあと、
バス停まで乗車希望のお客さまがいないか声をかけに走っていって
いました。

他のバス会社はマイクで呼びかけただけなので、
最初の運転手さんは、親切で丁寧だなあと感じました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
【2015/11/21 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<気持ちを表すお辞儀 | ホーム | 頭脳コンピュータ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |