マニュアル言葉からの脱却
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/10/16号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

   @@@ 社内目標のヒントが満載! @@@

相手の視点で考え、自ら気づき、行動を起こしていただくためのポイント!!
         ■ 今回のおススメ目標!!! ■
     おはようございます ~ コミュニケーションの壺 ~

       躾の一歩として重要な拶拶の一つ・・・・・・
            ↓   ↓   ↓
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou/communication/1_ohayou.htm

 ※ 目標は、A4サイズに印刷できますので、朝礼テーマなどに
   ご活用いただけます。(^^)

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マニュアル言葉からの脱却
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 先日、ある会社で、今年入社した女性から、マニュアル言葉からの脱
 却はどのようにしたら良いかという質問を受けました。

 例えばお客様にパンフレットを見せ、その説明をする時、言わなけれ
 ばならないことがまとめられているマニュアルを、そのまま暗記して
 言っているというのです。
 上司から、もっと自然にという指摘を受けたとのこと。

 実際に、こちらが客になって、この女性にパンフレットを説明する時
 の様子をロールプレイングしてもらいました。

 やはりロボットがしゃべっているような感じでした。

 マニュアル通りしなくてはならないという気持ちと、まだ仕事のこと
 が十分理解されていないため、他の言葉を言おうにも言葉が見当たら
 ず、暗記してそのまま言うということのようです。


 まず、決められた言葉をいかに自然に話をすることができるかからの
 出発でしょうか。

 その後、自分の言葉に変化させていくという流れです。

 例えば「おはようございます」という言葉を取り上げてみましょう。
 まず笑顔で相手に気持ちが伝わる言い方ができるかということにな
 ります。
 この方法がだんだん見えてくると、次には、少し長めの文章にチャレ
 ンジしていきます。

 会話には、声の大きさ、イントネーション、トーン、口の開き方、
 言葉遣い、笑顔、アイコンタクトなど、感じの良さに影響するものが
 あります。
 
 声の大きさに問題があるのか、イントネーションに問題があるのか、
 自分の問題点を見つけ出しながら、その改善を図っていきます。
 

 では次回、お会いしましょう。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● にまめさん より

 ニッコニコの笑顔で、「いらっしゃいませ~」と挨拶をしています。

 引っ越してきて、初めて行ったのですが、
「今日も暑いね~、今、惣菜のコロッケ揚がったところだよ」

 と声を掛けてくれました。

 営業的じゃない、自然と溢れる、あの心からの笑顔は
 心があったかくなります・・・。

 もちろん、このお店が行きつけのスーパーになりました♪


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
【2015/10/17 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<頭脳コンピュータ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |