━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/10/02号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         接客の壺 気づきのエッセイ 


       ■ 話法とコミュニケーション障害 ■
         ~心遣い・コミュニケーション編~ 
      
  「この仕事を今日中にやっておいてください」という
                   上司の言葉を聞いて、…
 
 
@続きはコチラ

             ▼ ▼ ▼
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay/3kokoro/6_wahou-nmisscommunication.htm

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪


────────────────────────────────
■意味の取り違え
────────────────────────────────

 こんにちは。筒木です。

 平成26年度「国語に関する世論調査」の結果の概要 というレポート
 が発表されました。


 その中で、「やばい」という言葉について書かれていましたので、
 ご紹介します。
 
 「とてもすばらしい」という意味で「やばい」と言ったことがあると
 回答した割合が、年齢が低いほど高くなる傾向があり、16~19歳で
 91.5%と最も高かったとあります。次に20代で79.1%という結果でし
 た。

 年齢が高くなると逆になり、50代で18.2%、60代で8.4%という結果
でした。

 「やばい」を「とてもすばらしい」という意味で言っているとわかっ
 ている場合は、コミュニケーションに障害は発生しませんが、本来の
 意味である危険や不都合なことが予想される場合に活用しているとし
 か思っていない人は、例えば、一緒にケーキを食べている時、相手が
 突然「これ、やばいです」などと言うと、「とても美味しい」と言っ
 ていても、聞き手は、このケーキに何か問題があるのではないかと想
 像するでしょう。
 このように、言い手と聞き手では、180度意味が異なっていることにな
 ります。これでは意思疎通は出来ていない状況です。

 同じ言葉の解釈が異なれば、コミュニケーションが成立しなくなって
 しまいます。

 お客様との場合もそうです。
 解釈が異なるだろう言葉を発してしまうと、意味の取り違えが起こり
 ます。

 そうすると、こちらはそんな気持ちで言ったわけではないのに、相手
 は、ムッとしたり、不満をもったりすることがあるわけです。



 では次回、お会いしましょう。
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● ゆう さん より

あばあちゃんと一緒にスーパーに行ったときに、おでんを
 買おうとしました。
 おばあちゃんがひとつひとつ選んでいたときに、
 店員さんが「こちらのパックの方がお得ですよ」とすすめてくれたんです。
 それも大きな声で。
 
 店員さんはおばあちゃんの耳が遠いのを察してくれたんです。
 その心づかいはとても温かいものだったと思います。
 これからはそのような店がたくさん増えてくればいいなと思いました。



       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
【2015/10/05 13:36】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<マニュアル言葉からの脱却 | ホーム | 対お客様以外のところに心が見える>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |