癖の変化

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/09/18号 ━

                 接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
               接客の壺 気づきのエッセイ 

           ■ 言葉遣い ~接客八大用語(3)~ ■
          『……接客八大用語」は基本の基本……』
 
    ●接客の醍醐味とは。
      言葉遣い  ~ 接客八大用語(3) ~  続きはコチラ
  
          ▼  ▼  続きはコチラ  ▼  ▼
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay/6kotoba/8daiyougo3.htm

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■癖の変化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。筒木です。

 癖を変えることは難しい。

 例えば、お客様との会話です。

 「これをプレゼント用に包装してもらえますか?」

 とお客様に言われた時、

 「わかりました」

 と言っていた販売員がいたとします。

 上司から、

 「わかりましたではなく、かしこまりましたと言ってください」

 と指摘を受けました。

 この時は、わかったつもりになります。
 たかだか、一言を変化させるだけだからです。

 それが、実践の中で、たかだかではなく、なかなか言葉を変えること
 は難しいと気づくのではないでしょうか。

 日頃、癖になっていることを変化させることは、大変難しいのです。
 それは、意識なく発しているからです。

 では変化させるためにはどうするか?

 運動選手と同じです。練習が必要です。
 ですがお客様の前では、練習というわけにはいきません。
 
 「これをプレゼント用に包装してもらえますか?」

 「わかり、あ! しまった。か、かしこまりました」

 などと言うと、お客さまは、何を言っているの? とビックリされる
 でしょう。

 かしこまりました、と無意識で言える、例えば野球選手が行う素振り
 のように練習します。

 癖を変えることの難しさと新たな癖をつけることの喜びを、ちょっと
 したことかもしれませんが、体験できます。

 これは、些細なことに限らず、どんなことであっても同じといえるか
 もしれません。

 さあ、あなたが変化させたいことは何でしょう。


 では次回、お会いしましょう。
 
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● ひまわり さん より


ネパール・アジアン料理屋さん?
ナンカレーを食べたくて道を走っていてみつけたお店です。
いろいろインドカレーを食べにいったけど、
このお店の店員さんの笑顔がよいのには驚きました。
とても優しく笑顔で出迎えてくれました。
(スタッフに外国人が多いインドカレー屋さんは無表情の人が
多い気がする)

お水を持ってきたすぐに、下の子が水を倒して水浸しに…。
すぐさまテーブルに来て「大丈夫」とこれまた笑顔で拭いてくれました。

ナンカレー屋さんにはめずらしい~笑顔の店でした。
もちろんカレーは私たち夫婦好みの激辛だけでない
おいしいカレーでした。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
スポンサーサイト
【2015/09/18 16:49】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<対お客様以外のところに心が見える | ホーム | 接客が持つ2つの面>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |