気遣いが気遣いではない時
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/08/27号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



  心温まるお店  エピソード募集中!!


 買いたいだけじゃない。  美味しいだけじゃない。  
 技術があるだけじゃない。
 なんだか、居心地がよかったり…  笑顔が自然だったり…

 あなたの街の素敵なお店やスタッフの方のエピソードをご紹介ください。
          ▼ ▼ ▼
   http://www.monitayu.co.jp/tsubo/tsubo_shop.htm



≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■気遣いが気遣いではない時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 先日、あるスーパーのレジでのことです。

 1円を交えて細かいお金で支払いをしようとしたので、

 「すみません、細かいお金で」

 と言いました。

 そうすると、レジを担当していた20歳前後の男性アルバイトが、
 クスッとまではいきませんが、少し笑った感じでした。

 決して感じが悪かったわけではありませんが、その笑いが気になりま
 した。

 『なぜ笑ったんだろう』

 そう考えているうちに、私なりの回答が見えてきました。

 それは、どんなに細かい金額を出されても、最近のレジスターは、小銭
 を投入すると自動計算をしてくれるからです。

 10円を2枚だそうと、1円玉を20枚出そうと、レジ担当者としては、
 小銭を入れる時に少し手間どるかもしれませんが全く問題ありません。
 「細かいお金ですみません」などと言われても、言われる意味さえ分
 からないレジ担当者がいても当たり前でしょう。

 だから笑ったのか、と想像しました。

 こういうレジを導入していない店であれば、レジ担当者が、1枚、2
 枚と小銭を数えなければなりません。忙しい時は、気分の良いもので
 はないでしょう。

 そういう時に、「すみません、細かいお金で」
 とお客様に言われると、怒りの気持ちが収まり、「いえいえ」などと
 言うことになるでしょう。
 
 小銭を自動計算しないレジスターの場合、お互いに相手を気遣う声掛
 けがありました。ある意味、そういう訓練の場だったとも言えるでし
 ょう。

 ですが、機械が計算してくれるとなると、
 「すみません、細かいお金で」

 という言葉を言わなくてもよくなります。今回のように、言うことの
 方が変だと感じる人もいるかもしれません。

 便利になるということは、労いの言葉さえも変化せざるを得ないのか
 もしれません。

 また便利は、人が相手を気遣う気づきも、弱くなっていかざるをえな
 いのではないか、そんな感じもします。


 では次回、お会いしましょう。
 
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● シマウマノシマ さん より

店内には木がふんだんに使われた内装です。
入り口を入ると右へ行くとカフェへ左へ行くとギャラリーへと
なっています。

時間がのんびりと流れているような気持ち良い空間でした。
ドライカレーが程よく辛く香辛料をふんだんに使っていて、
とてもおいしかったです。

空間といい、インテリアといい、店員さんの雰囲気となかなか。
気持ちのカフェでした。
予約しないとすんなりと入れないと聞いていましたが、納得でした。
友達に勧めたくなるお店です。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm……………………………………………………………………………………
スポンサーサイト
【2015/08/28 09:13】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<早く来られますか | ホーム | 販売店の差>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |