ある建築業者の対応

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/7/22号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      ■無料 電子書籍 『じっちゃん物語』■

             ▼ ▼ ▼

  ◇『じっちゃん物語』は、すぐ読める短編物語です♪
    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/tsubo_ebook.htm
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ●「こんな経験、ある!あるぅ~!」

    お店に行った時、見たことがある、経験したことがあると
    思うようなお話。
    でも、あなたがお店の人だったら、・・・どうする???
    そんな時、奇妙なじっちゃんが…?!
 
    じっちゃんの言葉にハッとした、あ・な・た
    日々の時間が、少し楽しく変わるかも♪

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ある建築業者の対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 先日、窓が開かなくなったので、家を建ててもらった建築会社に電話
 を入れました。

 電話に出た方は、建築した当時の担当者は誰だったのかを聞こうとし
 ていました。
 
 忘れてしまいましたと言うと、わかりました、またこちらから連絡致
 します、というような対応でした。

 電話を切った後、10分も経たないうちに、当時、担当してもらった方か
 ら電話がかかってきました。
 
 「ご無沙汰しておりま~す」

 と元気な声です。

 たったこれだけの対応ですが、やはりこの会社で家を建てて良かった、
 と思いました。
 
 まず対応が早かったことです。最初に対応された電話の方は、今一つ
 という印象を持ちましたが、すぐ担当者をさがし連絡をとったという
 点は素晴らしい。
 電話応対が今一つだったという気持ちが払拭されました。

 担当者も、すぐ電話をくれ、こちらのことを知っているという挨拶を
 第一声で行ってくれました。
 温かい気持ちになります。

 またこの担当者が、窓の状況を見に来てくれるということになりまし
 た。

 「明日はいかがですか」

 と言われたので、明日は用事があって、などと言うと、

 「もしよろしければ、今から1時間~1時間30分後になりますが、伺っ
 てもよろしいでしょうか」

 と言われたのです。



 この一連の対応で良かった点は、早いということです。

 ことがスムーズに進んでいきます。

 また、繰り返しになりますが、担当者の電話の応対の第一声で、こち
 らをことを知っていますよというメッセージが伝わったことも良かった
 です。

 この2点とも、当たり前と言えば当たり前ですが、この当たり前が、なか
 なかできないのです。  
 

 では次回、お会いしましょう。

    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 親不知痛い さん より

通っている歯科医の歯科衛生士さんはどの方もとても優しいです。
子供には特にやさしく、使う器具も見せて、怖いことをするのでは
ないことを伝えます。
「こわくないよ~こわくないよ~」では子どもも疑うと思います。
しっかりと伝えることは良いことだと思います。
歯医者さんも優しく、ある点では厳しいので、とても信頼できます。



       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
スポンサーサイト
【2015/07/23 15:07】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<「お待ちしておりました」の意味は? | ホーム | 仕事って楽しい?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |