何が好みかを探る

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/26号 ━

                  接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 心温まるお店  エピソード募集中!!

   買いたいだけじゃない。  美味しいだけじゃない。  
   技術があるだけじゃない。
    なんだか、居心地がよかったり…  笑顔が自然だったり…

  あなたの街の素敵なお店やスタッフの方のエピソードをご紹介ください。
          ▼ ▼ ▼
   http://www.monitayu.co.jp/tsubo/tsubo_shop.htm

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■何が好みかを探る
────────────────────────────────

 こんにちは。筒木です。

 お中元の時期になりました。贈られる方は、何を贈ろうかと迷われて
 いるのではないでしょうか。

 それは、相手の方に喜んでもらいたいからでしょう。


 もらう側は、パッケージを開ける瞬間またはパッケージを見た瞬間、
 喜んだり、がっかりしたりします。いただいたものなので、全て喜ば
 なくてはならないのかもしれませんが、好みのものでなければがっか
 りが先に立ってしまうのは心情でしょう。

 また贈ってもらった方は、自分の好みではなくても、例えばそれが食べ
 物であれば、

 「大変おいしいものをありがとうございます」

 などとお礼を言われるでしょう。本音で、

 「私が好きなものではなかった」

 と、本人に言う方はまれなのではないで心温まるお店 投稿はコチラしょうか。


 贈る側は、美味しいと言われたので、と毎年同じものを贈り続けてると
 受け取る側は、感謝どころか

 「またか。食べないので贈られても困ってしまう」

 と思われているかもしれません。

 う~ん、難しい。


 慶弔の場合、こういうことがあるので、カタログが送られてきて、そこ
 から自分の好きなものを選ぶという方法が多く取られるようになってき
 ました。
 
 ある意味、とても合理的で、贈られる側も自分がほしいものが手に入る
 し、送る側も、カタログを贈れば良いので、贈る相手の顔を思い出しな
 がら考え、それを探しに、または買いに行くという手間暇が必要なくな
 ります。

 どちらが良いということではありません。

 それぞれのメリット、デメリットがあるように思うのです。

 状況に応じて選択をしていく。

 まさしく、こういう思考も、接客と言えるでしょう。
 

 では次回、お会いしましょう。
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● sion さん より

どうぞといってくれた警備の方・・・・・・
家族で子供向けコンサートにいったところ、楽しいうたのときは
よかったのに、少し暗くなると子供が怖がって外へでたがったそう。
ドアの開け閉めは光がもれるのでと注意されたが、
ちょうどドアの警備をしていたお兄さんがとてもやさしくて、
僕が、たっているかいいですよといってくれた。
何度も出たり入ったりしたがる娘にも、どうぞといってくれた
警備の方に感謝感激です。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/ 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/……………………………………………………………………………………
【2015/06/26 14:24】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<仕事って楽しい? | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |