プラスアルファの一言

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/05号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
接客の壺 気づきのエッセイ NEW!! 

■ お互いに『失礼な!』と感じる時 ■
      
    『……相手の言動については、敏感。
  ですが、自分のことはわからない…。……』

 
        接客の醍醐味とは。

■接客の壺 気づきのエッセイ @お互いに『失礼な!』と感じる時
@続きはコチラ
         ▼  ▼  ▼  ▼  ▼
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/tsubo_essay.htm

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■プラスアルファの一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 今日は、プラスアルファの一言というテーマで、書いていきたいと思
 います。


 お客様が次のように聞かれました。

 お客様 「この商品、いいね」

 スタッフ「はい」


 この会話、どう思われますか?

 何か足りない感じはしませんか?


 少なくとも「はい」だけでは寂しい。
 せめて「ありがとうございます」は付けた方がいい感じでしょうか。

 それで、感じの良い会話になるでしょうか。

 お客様は、何故、あえて「この商品、いいね」と言われたのでしょう。

 その気持ちに応える会話が必要ではないでしょうか?

 どのような対応をするか、周囲の人に、何か適当な商品を指して、

 「この商品、いいね」

 と言ってみてください。
 思いがけない回答を言う人がいるかもしれません。

 その回答が、接客をする上で、とても勉強になるのではないでしょうか。


 では次回、お会いしましょう。
 
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● mosimo box さん より

近所の動物病院なのですが、いつ行っても院長さんや
スタッフの方々が丁寧で優しく、とても親切です。

ちゃんとその子の特徴を把握していてワンちゃんたちに
優しく声がけしてくれます。

旧知の仲のようでとても親しみがわきます。

優しいだけでなく、説明もきちんとしてくれるし、
任せて安心できる病院です。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
スポンサーサイト
【2015/06/08 11:19】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 蛙の合唱 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |