蛙の合唱 

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/5/27号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
              接客の壺 気づきのエッセイ  

      ■ 少々お待ちくださいの「少々」って…  
           ~ 接客・応対 ~ ■
      
     『……「只今、商品の確認をしてまいります」
        「お待たせ致しました」ぐらいは、言っても……』

 
          接客の醍醐味とは。

   ■接客の壺 気づきのエッセイ 
    @接少々お待ちくださいの「少々」って… @続きはコチラ
         ▼  ▼  ▼  ▼  ▼
     http://www.monitayu.co.jp/tsubo/tsubo_essay.htm

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■蛙の合唱 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  こんにちは。筒木です。

 今日は、「いらっしゃいませ」の言い方について書いてみます。

 さあ、あなたは、どのような言い方をしていますか?

 日頃、意識をしていないかもしれませんが、この「いらっしゃいま
 せ」は、店のイメージを決定づけると言っても良いかもしれません。

 つまり、第一印象なのです。

 入店した時、「いらっしゃいませ~」と語尾が伸びていたり、語尾が
 下がっていたりまたは上がっていたりすると、お客様それぞれが感じ
 るお店のイメージが違ってきます。

 ホテルで言う「いらっしゃいませ」の言い方を、例えば寿司店で言わ 
 れると、なんだか違和感を感じませんか。この逆もそうです。

 店のイメージに合う「いらっしゃいませ」の言い方があります。

 店の中で、感じの良い「いらっしゃいませ」を言っているスタッフの
 真似をしてみませんか。あなたが、感じの良い言い方をしているとし
 たら、皆さんが真似をしてもらえるといいですね。

 「いらっしゃいませ」一つで、店のイメージが全く異なると言っても
 よいでしょう。
 

 では次回、お会いしましょう。
 
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● ところてんさん より

お昼のランチを予約していった気軽なフレンチのお店でのこと。
開店まで少し早かったので、駐車場の車の中で待っていました。
すると、それに気づいて少し早めにスタッフの女性がわざわざ
外まで来て声を掛けてくれました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
【2015/05/28 09:05】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<プラスアルファの一言 | ホーム | 考え方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |