一見感じが良さそうで良い印象にならない電話応対

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/05/01号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
接客の壺 気づきのエッセイ  

■ 接客八大用語 (1)  ~ 言葉遣い ~ ■
      
    『……弊社で活用している用語で説明いたします。
       「いらっしゃいませ」、……』

 
          「接客八大用語」とは。

  ■ 接客八大用語 (1)  ~ 言葉遣い ~
         ▼  ▼  ▼  ▼  ▼
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay/6kotoba/1_8daiyougo1.htm

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一見感じが良さそうで良い印象にならない電話応対
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 先日、ある商品販売の会社に電話を入れました。
 最初名乗っても反応はなかったのですが、電話番号を言った後から、
 購買履歴を見てからか「いつもお世話になり、ありがとうございます」
 という言葉が出てきました。

 この電話番号は、あるイベント期間のリピーターのお客様専用の電
 話番号です。

 そのため、最初から、リピーターであることはわかっているはずな
 のですが、事務的な対応でした。
 
 また電話の終わりごろに、

 「筒木様、お体を大切にしていただき、~」などと、ご丁寧な挨拶
 がありました。

 全体を通して、ベテランらしき方の対応でしたが、全く心に響かな
 いのです。

 マニャアルに書いてあることを誰にも同じようにしゃべっているん
 だろうな、ということのみが伝わってきます。
 何だが、気分が悪くなってしまいました。

 それであるなら、「お体を大切に~」などという事務的な言葉はな
 かったほうが良かったと思うぐらいです。

 
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● てん さん より

わたしはそこには20年以上前の小学生だった頃から
ずっと通っています。
なのでカットで細かいことを言わなくてもいつも通り切ってくれます。

うれしいのは終わった後です。
料金を払うと、いつもお菓子をくれるんです。
最初これは小学生だけにやっていることなのかなと思っていましたが、
大人でも誰でもやっているようでした。
お菓子の種類もいつも同じではなく、月や季節によってちょっと
変わっていました。

だから、「今日は何がもらえるんだろう。」とちょっとドキドキします。
この温かいサービスは簡単そうで結構難しいと思うんです。
このおかげでみんな気持ちよく帰れるんじゃないかなと思います。
みんな、また来たいって感じるんでしょうね。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
スポンサーサイト
【2015/05/02 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<考え方 | ホーム | 変化球の会話 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |