変化球の会話 
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/4/10号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
接客の壺 気づきのエッセイ  

■ 接客八大用語 (1)  ~ 言葉遣い ~ ■
      
    『……弊社で活用している用語で説明いたします。
                   「いらっしゃいませ」、……』

 
               「接客八大用語」とは。

  ■ 接客八大用語 (1)  ~ 言葉遣い ~
         ▼  ▼  ▼  ▼  ▼
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay/6kotoba/1_8daiyougo1.htm

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変化球の会話 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 先日、この店長の元ならやりがいが持てると、その店のスタッフが
 話していた内容を紹介します。

 この店長は、最近、配属されてきた方です。
 あまり面識がないのに、スタッフはつい愚痴を言ったそうです。

 「毎日、忙しくて体がまいっています。その上、新人の指導も
 しなくてはならず、家に帰ると風呂に入って寝るだけなんです」。

 さあ、あなたが店長なら、このスタッフにどのような声を掛けますか。


 この店長は、

 「そうか。今日は風呂に入らなくていいよ。臭くていいから、明日も
 よろしく!」

 
 この女性は、愚痴ったことを忘れ、笑ってしまったそうです。

 そして、「明日も頑張ろう」という気持ちが湧いてきたとのこと。


 では次回、お会いしましょう。
 
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● さくらさくらさん より

洋服のショップに立ち寄った時のことです。
ジャケットをちょっとさわっていると、とってもよさそうな感じでした。
試着しようか悩んでいると
さりげなく「よかったら羽織ってみてください」と声を掛けてくださいました。
羽織ってみると、とっても素敵でその後ショップの人と会話が弾みました。
しかし、購入するにはお値段が・・・・。
ごめんなさいねぇというと、
「そんな、こちらこそありがとうございます。ぜひまた~」と
感じ良く言ってくれました。
洋服の事もよく知っていて、自分のショップの特徴も
とってもしっかり話してくれました。
久しぶりに良いスタッフにあった気がしました。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
【2015/04/13 14:04】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<一見感じが良さそうで良い印象にならない電話応対 | ホーム | 予約ミスへの対応>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |