感じが良い一言

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/2/27号 ━

                  接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 ■接客の壺シリーズ『気づきのエッセイ』


  局員が「ありがとうございます」と言うのが普通ですが
  お客さま側が、明るい声で「ありがとうございます」と言う
  郵便局って・・・???

    ↓↓↓ 続きはコチラ ↓↓↓

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay/3kokoro/17_1ame.htm

   ※接客の壺シリーズは、『接客への気づき』がテーマ。
    相手の視点で考え、相手の心に気づき、自ら行動する ための
    ヒントをさまざまな切り口でお届けしています。


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■感じが良い一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 こんにちは。筒木です。

 最近、ちょっと怪我をしてしまい、整形外科でリハビリを受けてい
 ます。

 リハビリを担当している方は、10名前後いらっしゃいますが、皆さん
 共通して実施されていることがあります。
 例えば、電気治療の場面でご紹介します。

 器具を付け、電気の治療開始。
 そして終わりまでの間に、何かがあるのです。

 さあ、それは何だと思いますか?

 シンキング・タイム

  
 それは「大丈夫ですか?」という声掛けです。

 大丈夫は、便利過ぎる言葉で、何を意図して声掛けされているのか
 わからないといえばわからないのですが、そのことはさておき、こ
 の声掛けの素晴らしさをご紹介します。

 電気を掛けはじめると、熱過ぎるとか痛いなど、数分経ってから
 感じる患者さんがいます。

 そこで、数分経ってから、リハビリを担当している方全員、
 「大丈夫ですか」「熱すぎないですか」などと声を掛けてくださるの
 です。

 何か言いたい時、すぐ声に出せる人はいいですが、患者さんの中には、
 声を掛けることが出来ない方もいます。
 
 そんな時、声を掛けてもらえると、

 「大丈夫です」
 「ちょっと熱い」
 「もう少し熱くしてください」

 など、いろいろと会話できるのです。

 どんなに患者さんが多い時であっても、必ず実施されています。


 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● 百 さん より

  岐阜のスキー場に行きました。

  子供がスノーボード用品をレンタルするときに、ブーツと交換に
  履いていた靴を渡しました。
  番号札をわたすと、
  「これ持ってこないと、靴返せんからなぁ」
  と笑いながらいっていました。

  スノボを終えて靴を返しに行くと、
  「もうおわりかぁ~もう一時間ぐらい滑ってこればいいのに」
  などと自分の孫に話すかのように会話をしていました。

  なんだかとってもほっこりしました。

  ここのスキー場は年配の方が、元気に楽しそうに働いていました。

  子供がリフトに乗る時は、リフトのスピードをゆっくりにしたり、
  子供のてを引いてあげたり、スキーのストックが落ちたら拾って
  さっと渡してくれます。
  何とも身のこなしが若々しい~。


  アナログ感があるスキー場でいいですよ~。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
【2015/02/28 09:35】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
<<予約ミスへの対応 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |