━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/2/20号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

   ※※※ 社内目標のヒントが満載! ※※※

     月間目標のヒント  接客の壺
    
     ■ 今回のおススメ目標!!! ■
  
         表情   
~ コミュニケーションの壺 ~

言葉を交わしていなくても、表情だけで人間関係を悪くしていくことがあります。
負のスパイラルです。・・・・・・
↓   ↓   ↓
 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou/communication/58_hyoujuou.htm

 ※ 目標は、A4サイズに印刷できますので、朝礼テーマなどに
   ご活用いただけます。(^^)

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■苦手な人と好きな人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんにちは。筒木です。

 18日の深夜放送「ナカイの窓」で、SMAPの仲居正広さんが、

 「苦手な人を作りたくないから、好きな人も作らないようにしてる」

 などと言っている場面がありました。

 好きな人とは、一緒に仕事をしていても楽しいし、仕事がはかどりそ
 うです。
 ですがあえて好きな人もつくらないという、フラットな状態を選ぶの
 は苦手な人を作りたくないという気持ちが強いからなのでしょうか。

 「苦手な人を作らないようにしている」という考え方の人はいても、
 好きな人も作らないようにしているという考え方の人は、どれだけい
 るでしょう。

 接客という仕事においても、スタッフ同士で苦手な人がいると、仕事
 を頼むのを躊躇してしまいます。

 あの人に仕事を頼むと、何を思われるかわからない。では、頼みやす
 い人に依頼する。

 これはよさそうで、案外問題が発生します。

 それは、苦手な人との仕事が出来ないままだからです。
 忙しい時など、好きだ、苦手だなどとは言ってられません。
 ですが忙しくても、苦手な人を避けようとする傾向にあります。

 このことは相手に伝わります。

 さあ、あなたは、苦手な人を避けて仕事をしようとしていますか。
 それとも、あえて苦手な人をつくらないように、意識的に仕事をして
 いますか。
 また苦手な人はさておき、自分が好きな人と仕事をするようにしてい
 ますか。
 苦手な人も好きな人もつくらないようにして仕事をしていますか。

 考え方によって行動は大きく変化するように思います。


 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● ロンドン さん より

 毎朝、通勤前に行く喫茶店。

 熱いお茶が出たり、冷たい水が出たりします。
 行き始めた頃は、
 『その日の気温で変えているんだ、親切だな~』と 思っていました。

 でも、ふと隣の人を見ると、 私はお茶なのに、隣はお水だったり、
 こちらはお水なのに、他の人はお茶だったりするんです。

 どうして人によって違うのか理由が分からず、 ママさんに聞いてみると
 冬はお茶を出しているんだけど、
 常連さんで好みが分かるようになってきたら、 その人に合わせて
出してるんだって・・・。

 その気配りに、感動!!!!!

 私の場合、 自転車に乗って行くときはお水、 歩いて行くときは
お茶を出してくれてるんだって。
 
凄いよな~。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
【2015/02/21 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<感じが良い一言 | ホーム | お疲れ様でした>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |