ピントがずれている?

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/01/23号 ━

             接客の勘どころ

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 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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 ◎Sekkyaku(接客)編 

 ・接客八大用語
 ・接客八大用語(いらっしゃいませ)笑顔のLesson
 ・コミュニケーション・ミスコミュニケーション
 ・笑顔のLesson

 「へぇ~」「ほぉ~」「なるほど~」気づきのヒントがここに!
 今一度振り返ってみてはいかがですか?
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■ピントがずれている?
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 こんにちは。筒木です。


 先日、ある会社に電話を掛けた時の対応をご紹介します。


 その会社のパンフレットが欲しいと思い、電話をしました。

 そして、出来るだけ早く送っていただけますかと言いました。

 そうすると、電話の女性は、

 「郵便局の配送がどのぐらいかかるかわからないので……」

 と言われました。
 わかりました、と言って、電話を切りました。


 この電話応対って、客の要望とずれていると思いませんか?


 相手の要望はどこにあるのでしょう?

 その要望を満たすためには、電話に出た人は何をしたらいいのでしょう?

 この点を踏まえておかなければ、ずれた対応になってしまうのでは
 ないでしょうか?

 
 では次回、お会いしましょう。
    
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■ 心温まるお店
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 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ●玉の輿 さん より

忘年会で行った沖縄風居酒屋です。

店員さんはどの人もしっかりと目を見て応対していました。
大人数で、しかも酔っ払い気味な人もいたのに嫌な顔せず丁寧に応対、感心しました。
近頃の若者もよく教育されていますね。料理も美味しかった。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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【2015/01/26 10:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
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