電車での道案内
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2014/10/08号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  
       ■ 月間目標のヒント プラスに変えたい壺 ■

          『 良いとこ探し 』

    ……褒めるのは、良い面だけではありません。
        悪い面でも行う必要があります。……

     ◎どちらにしても、相手の日ごろの様子を観察する
      必要があります。

          月間目標のヒントはこちら
             ▼ ▼ ▼
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou/plus/45_yoitokoro.htm  
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■電車での道案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。筒木です。

 先日、ある電車の改札口でのことです。
 
 改札にいた駅員さんに、

 「○○まで行きたいのですが、何番線の電車に乗ればよいでしょうか」

 と聞くと、

 「快速ですか」

 と聞かれました。

 この聞き方、何かおかしいと思いませんか?


 聞いた客側の要望は何なのでしょう?
 それに対する言い方は、どうしたら良いのでしょう?



 では次回お会いしましょう。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● matatabi さん より

  気さくな人柄が滲み出ていて・・・・・・
  横浜中華街で小籠包が人気のお店に行った。

  店内は、あまり綺麗とは言えないが、
  中国人のおばちゃんが、小籠包の本来の食べ方とか本場では
  どのような料理が人気なのかなどいろいろな話しをしてくれた。

  気さくな人柄が滲み出ていて、楽しい時間を過ごすことが出来た。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/ 
 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ https://monitayu6144.sslserve.jp/foam/tsubo_shop.htm
……………………………………………………………………………………
【2014/10/27 13:56】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
<<お客様に寄り添う | ホーム | 自分のことは気づけず>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |