接客の壺 接客の勘どころ

メールマガジン「接客の壺 接客の勘どころ」 のバックナンバーです。                    
ビジネスにおける人間心理について、いろいろな角度から光をあてて探ります。
接客から従業員教育まで、会社運営のヒントが散りばめられています。

                      http://www.monitayu.co.jp/  


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【2030/01/01 14:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
かゆいところに手が……届かない
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■ かゆいところに手が……届かない
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 こんにちは。モニターユスタッフの中尾と申します。
 今回から、時々メルマガに参加いたします。

 どうぞよろしくお願いします。

   *  *  *  *  *

 つい先日のことです。

 スマホの画面がうまく動かなくなりました。
 ただ今午後6時35分。

 スマホを購入したショップは7時までの営業なので、
 急いで電話をかけました。

 すると留守番電話になり、
 「営業時間外」であるというアナウンスが流れました。

   :

 次の日、仕事の昼休みに改めてショップへ電話をかけました。

 「昨日6時半ごろにかけたら電話がつながらなかったんですが」
 「昨日は休んでいたので、わからないのですが……」

   :

 「今日の5時30分ごろって、来店予約できますか?」
 「電話での予約はできないです。
  今日の予約は無理なのですが、明日以降の予約なら、
  インターネットからできます……」

 早速、インターネットで予約をとることにしました。

 ところが、よく見ると来店予約ができるのは、11時から夕方の4時まで。
 それ以降の時間は、予約不可でした。


 スマホの不具合は、そのまま。
 手に入れたのは、もやもや感だけ。
 はぁ……。


 では、また次回。

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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者:  うずら卵 さん

 思い出に残る雑貨屋さんがあります。
店のご主人が海外を渡り歩いて集めた小物がぎっしり並んだ店内。
ひとつひとつのグッズへの思い入れを語ってくれます。
好きなものばかりが詰まった空間はとても居心地が良かったです。

そんな店主さんを慕って、リピーターと思われる人たちが店内で
腰をおろして談笑していたのも印象的でした。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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■接客の壺 気づきのエッセイ 更新しました!

 『外観の重要性』 ~接客の考え方~
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay.html 

※『接客の壺 気づきのエッセイ』では、様々なジャンルの話題に光
をあて、「接客」を切り口にいろいろな角度から考察しています。

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┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
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テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客 御社で打合せ?! すれ違い編 (1)(2) ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html

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【2017/07/19 13:51】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
おはようございます
 -------------
 ・あなたは先に言う派? 言われたら言う派?
 ・この一言って大事?
 ・この一言で気分が変わる
 ------------

 朝、「おはようございます」と大きな声で言われると、
 爽やかな気持ちになりませんか。

 朝の第一声は、言った人の今日の体調も周囲に知らせて
 いる感じがします。

 元気に言っていると、体調が良さそうと周囲の人に思わせると同時に、
 その人たちにも、元気を与えていくという面があります。

 逆に声が暗いと、何かあったのかななどと、周囲を心配させてしまったり
 気分を悪くさせてしまったりします。


 今日の第一印象となる「おはようございます」
 の一言は、周囲に大きな影響を与えています。


お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。

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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: みー さん

  ナフコ(スーパー)

  タイムセールになっている大根を買った時のこと。
  レジの女性が、入口付近にもっと安い大根があることを
  教えてくれました。

 「残っているかわからないけれど、今みてきていいですよ」と
  言ってくれたので、無事お得なものを買うことができました。
  ありがとうございました♪

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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┗■ 接客の壺 気づきのエッセイ
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 さまざまなジャンルの話題を「接客」を切り口に、
 いろいろな角度から光をあてて考察しています。

 ● 心遣い・コミュニケーション 扉への心遣い  ●

 詳しくはコチラ
   http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay.html#essay


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【2017/07/14 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
否定的な口癖
 -------------
 ・マイナスの暗示?
 ・周囲にもマイナス思考が伝染する?  
 ・「ですが」「どうせ」「無理」……
 ------------

 「○○したいと思うんだけど」
 「それって、無理じゃないですか。問題が山積みです」

 「○○をしなければとは思います。ですが、忙しくやってられません」


 常に否定的な言葉を使う人が、周囲にいませんか。
 「○○やろう」と数名で盛り上がっても、
 「ですが」と必ず否定的な発言をする人が。

 どんなことに対しても否定的であれば、一歩も前に進んでいくことが
 できないのではないでしょうか。

 否定的な言葉が出そうになったら、まず立ち止まる。
 そして、できるのかできないのか考える。
 できそうと思える部分があればやってみる。

 自分を、少しでも良いので、前に進めてみませんか。

 
お題印刷のイメージ画像
目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
今回のお題 『否定的な口癖』 は、カテゴリー【プラスに変えたい壺】 から印刷できます。
 →お題を印刷する方は コチラ

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  画像(左)は、イメージです。

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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: S.S さん

  ナフコ 春岡店

 前まで一度も話をしたことのなかったレジ担当の女性。
 わたしの買った菓子パンを見て、「これすごくおいしいですよ」と
 自分が食べたときの話をしてくれました。

 メロンパン好きのわたしが太鼓判を押しますとの言葉に、
 食べるのが楽しみになりました。


 ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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 『接客の壺 心温まるお店』
 
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿      ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
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┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
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テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客心理 すれ違い篇 ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

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【2017/06/16 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
受け入れる姿勢
 -------------
 ・前に教わったことと違う……
 ・前の会社ではこうだった……
 ・別に現状で問題はないのに……
 ------------

 私たちは、多くの人に教わりながら成長しています。
 
ただ、最初に教わった言動・考え方が癖になり、その後教わったこ
 とは受け入れ態勢が弱いという面はありませんか。

 会社に入って初めて教わることは、覚えなくては仕事が成り立ちません。
 そのため、受け入れ態勢は高いでしょう。

 その後、その教わった言動・考え方に、自分流のアレンジが入り、
 それが癖になります。

 良い癖になっている場合と、訂正したほうが良い癖になっている場合と
 ここで開きが生じてきます。
 ですが本人は、良くない癖になっているとは思わないでしょう。

 さて、数年経ち、また教わる機会があったします。

 「過去に教わったことと違う」
 「指導の仕方が良くない」
 「どうせ変えたところで」
 「今のやり方で良いのに」
 「何度も聞いた話」

 などと、頭に浮かんでくるのは否定的なこと。

 そうなると、せっかく教わってもより良い方向への変化が難しくなります。


 まず「受け入れる」という姿勢が大切ではないでしょうか。

 その後に、より良い方法はと考えたり、自分の考え方を整理したりしてい
きます。

***** *****

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今月のお題『受け入れる姿勢』は、
カテゴリー【プラスに変えたい壺】から印刷できます


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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: N.N さん

  サンマルク

  サンマルクの 「いらっしゃいませ」という笑顔は歯がみえるほどで
  とてもよい印象でした、アイコンタクトを適度にとりながらのよい対
  応でした。
  入店、退店時ともに「ありがとうございました、またお越しください
  ませ」と気遣いのある挨拶もありよい対応でした。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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● 接客心理 すれ違い篇 ●

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【2017/06/02 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
ため息

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/05/26号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━


 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
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テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客心理 すれ違い篇 ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

    ⇒ http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html


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■ ため息
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 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 『接客の壺 月間目標のヒント』として様々な
 シチュエーションを取り上げております。
 
 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回のお題は 『ため息』 です。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

 -------------
 ・「はぁ~」と言うと、なぜかリラックスする。
 ・隣で「はぁ~」と言われると、何かあったのかな?
  と気になってしまう。
 ・あの人、よくため息つくな~。癖?
 ------------

 あなたは、ため息をよくつくほうですか?

 なぜため息をつくのでしょう。

 仕事がうまくいかない時、仕事が一段落ついた時、リラックスした
 い時、そして、無意識に出てしまう時、などがあるのでしょうか。

 この吐き出す「ため息」は、脳と体に新たな酸素を供給し、リラック
 スした状態を作り出す役割を果たしているという面があるらしいの
 です。

 では、「はぁ~」とか「ふぅ~」と言ってみましょう。

 リラックスしますか? 
 案外、効果的のように感じませんか?


 さて、今度は立場を変えて、このため息を聞く周囲の人のことをみ
 てみましょう。

『仕事がうまくいっていないのかな』などと好意的に思ってもらえる
 人もいますが、『やる気があるのか』と否定的に捉える人もいるで
 しょう。

 また敏感な人は、『仕事のやる気が失せるので、ため息はついてほ
 しくない』と、冷たい視線を送るかもしれません。

 自分としては、リラックスのためにしていても、ため息の捉え方は
 さまざまと言ってよいでしょう。

 では、人の捉え方の違いをどうしたらよいのでしょう。

 ストレス発散のためにと、意識的にため息をつく場合は、自分なり
 に調整が効きます。ですが無意識の場合はそうはいきません。
 自分が、どれだけため息をついているかさえわかっていないのです
 から。

 周囲の人もさすがに、「はぁ~」「はぁ~」と何度もため息をつか
 れると気になります。

 周囲の人に「ため息をよくつくね」などと言われたら、相当気にし
 ているのでしょう。
 そんな時は、「よくついていますか」などと聞いても良いのではな
 いでしょうか。
 また「ため息をついていたら教えてください」と言っておくのも良
 いでしょう。
 このことがきっかけで、より良いコミュニケーションができるよう
 になっていくかもしれません。

 ため息は、「やる気がない時」「落ち込んだ時」など、マイナス思
 考の時だけにつくのではなく、「やる気を高めたい時」「ストレス
 発散の時」など、プラス思考の時にもついている、と思うだけで、
 相手の見方が変わってくるのではないでしょうか。

 もちろん、自分自身が、やる気がなくついているとしたら、周囲の
 やる気までも削いでいってしまいます。
 意識的に止めていくようにしなければならないでしょう。

 
 では次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 N.N さん より

サンマルク

 サンマルクの 「いらっしゃいませ」という笑顔は歯がみえるほどで
 とてもよい印象でした、アイコンタクトを適度にとりながらのよい対
 応でした。
 入店、退店時ともに「ありがとうございました、またお越しください
 ませ」と気遣いのある挨拶もありよい対応でした。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。

 ブログ『接客の壺 心温まるお店』
      ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
  ご投稿 ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
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【2017/05/25 16:01】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
背筋

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/5/19号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 背 筋 (せすじ)』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

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■ 背 筋 (せすじ)
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 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、様々な
 シチュエーションを取り上げております。

 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回は、『 背筋 (せすじ)』という点でご紹介させていただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

 -------------
 ・背筋が伸びているとカッコいい!
 ・自信がなさそうに見える?
 ・背筋を伸ばすと心が正される?!
 ------------

 背中を丸めて歩くのが癖になっている人がいます。
 まず見た目が暗い印象を受けます。
 視線が下がりぎみになってしまうからでしょうか。
 また、そのような姿勢では、人と話をするとき
 上目遣いになりがちで、表情まで自信がなさそうに見えます。

 癖になっている場合、自分ではなかなか気づきにくいものです。
 時々、背伸びをするなりして背筋を伸ばしてみてはいかがでしょう。

 そして、しばらくその姿勢を続けることで形状記憶というか
 新たな癖付けをしていきます。


 背筋を伸ばすだけでも、気持ちが変化していきませんか。
 大袈裟ですが、目の前が開けていくというか、そんな感じです。

 例えば「いらっしゃいませ」とお客様を迎える言葉も、
 背筋を伸ばして言うと、声のトーンが上がってきたり、
 相手に届く声になったりするのが不思議です。
 お客様を迎えるという気持ちにも変化が起きていきます。


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■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 S.N さん より

GAP 星丘テラス内

 友人の出産祝いでベビー服を買いに行ったところ、最近の若いママさん
 に人気の商品を教えてくれたり、いろいろな組み合わせの提案をしてく
 れたりし、とても参考になった。予算に合うように、一緒に考えてくれ
 た上、他店で購入したお祝いといっしょに包装してくれるなど、とても
 親切だった。

 購入しようとした枚数が4枚だったので、それで大丈夫かどうかの確認
 もあり、感心した。
(赤ちゃんへの贈り物なので、嫌う人もいると教えてもらった)


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
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 ご投稿をお待ちしております
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【2017/05/19 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
初歩に必要な知識

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/7号 ━

             接客の勘どころ

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 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 初歩に必要な知識 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

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■ 初歩に必要な知識
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 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 初歩に必要な知識 』
について書いてみたいと思います。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

---------------------
・まず覚えておくことは?
・社内の共通用語とは!?
 ・持ち歩くと便利なものとは?
----------------------

 ある会社に務めるようになったとします。

 仕事のことは全くわかりません。
 さあ、どうしましょう。

 そこで重要なことは、仕事をする上においての最低限必要な
 知識を覚えることからのスタートです。

 例えば、
 飲食店でいえば、お盆のことをトレイと呼ぶ。
 青果店でいえば、白菜、レタスなど基本的な野菜の名前を覚える。
 鮮魚店でいえば、秋刀魚、鯵、鰯などの名前を覚えるということです。


 お盆のことをトレイと呼ぶと書きましたが、店によっては、
 お盆と言っていたりシルバーと言っていたりと様々です。
 アルバイトをしていた時教わった言い方と異なるという場合もあります。
 それにこだわらず、現状の会社で、店で、共通用語となっている言葉を
 覚えます。

 覚えると、「トレイを持ってきてください」と言われた時、すぐ行動が
 できるようになります。

 レタスで言えば、
 「レタスを並べてください」
 という指示に対して行動ができます。

 覚えなくてはならないことは山ほどありますが、

 最初に教わる作業をする上で、知っておかなければならないことからまず
 覚えていきます。

 それを覚えたら、知識を増やしていきます。

 例えばスーパーに勤務し、店内にいると、必ずと言ってよいほど、
 お客様から商品のある場所を聞かれます。

 「かんぴょう、どこにありますか」
 と聞かれた時、置いてある場所を知っていると、
 「ご案内致します」
 とすぐ言えますが、
 知らなければ、知っている従業員に聞きに行かなければなりません。
 その間、お客様を待たせてしまうことになるでしょう。

 聞かないですむようになるためには、
 スーパーの中にある、何千、何万という商品のことを覚えなくてはならな
 い、などとプレッシャーがかかってくるでしょう。

 ですが、そんなことは気にせず、まずは日頃よく使う言葉から覚えていけ
 ばよいのです。
 覚えようとしていると、自然に知識は増えていきます。


 初歩の次の段階は、知識を増やそうとしているか、ということになるで
 しょう。


 では次回、お会いしましょう。

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■ 心温まるお店
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 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ゆうさん より

百貨店でコートを買った時のことです。
 私は試着に時間がかかってしまいましたが、店員さんは笑顔で接して
くれました。
そして帰ろうと思った時、傘が無いことに気付きました。
慌ててサービスカウンターに行ってそのことを告げました。

すると、
「コートを買われたお客様ですね。試着室に傘をお忘れです」
と、傘を届けてくれました。なんて素晴らしいサービスなんだろうと、
そのことに私は感動しました。

私はその心遣いをずっと忘れないと思います。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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 配信される覚えのない方は、下記までご連絡ください。

 配信元   株式会社モニターユ
 URL   URL http://www.monitayu.co.jp
 お問合せ  support@monitayu.co.jp
 担当者   成瀬和子
==========================
【2017/04/08 10:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
良いとこ探し

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/12/09号 ━

             接客の勘どころ

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     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

          『  良いとこ探し  』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

     http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

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■ 良いとこ探し
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 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 良いとこ探し 』について書いてみた
 いと思います。

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html


  ・相手の悪い面ばかり見ていると、相手も同じ風にこちらを見ている
  ・ちょっとした良い点に着目!
  ・マイナスのようでそれは良いところ?

 なぜ人の悪い面が目につくのでしょう。
 「自分と比べているから?」「他の人と比べているから?」
 「相手に対する期待よりも低いから?」など、何らかの物差しがあるか
 らではないでしょうか。

 自分よりも仕事ができない人だと思うと、相手のマイナス点が目につい
 て仕方がなくなります。とはいえ自分よりも仕事ができると、逆に嫉妬
 心も出てくるかもしれませんが。

 相手に期待すると、その期待値が高ければ高いほどマイナス点が目につ
 いてしまうように思います。

 他の人と比べて仕事ができる・できないの評価をする時もあります。
 人はそれぞれ個性があり、持ち味が異なることはわかっていても、つい
 同じ土俵で相手を見がちです。

 自分と比べず相手を見る、他人と比べず相手を見る、期待せずに成果を
 見るということでしょうか。

 もう一つ大切なことは、相手のちょっとした変化に気づく、ということ
 でしょうか。
 今日は昨日よりも表情が明るいと思ったら、「何かいいことあった?」
 と聞いてみる。

 この気づくこと自体が、良いとこ探しとも言えるでしょう。 
    

 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
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 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


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 N.S さん より
 
 地域のスーパーにて。
 惣菜売場担当のスタッフが、惣菜を買おうとしていたお客さんに
 「今日はもう買ったよ」と声をかけていました。

 話を聞いていると、いつもそのお客さまは同じものを買うようで、
 「○○、朝買ってたよ」と声をかけていました。
 どうやらそのお客さまは自分が買ったことを忘れていたようでした。

 常連の方への明るい声掛けに、お店の人の温かさを感じました。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

【2016/12/10 10:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
大掃除

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/11/25号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


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      接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

             12月の月間目標
 
          お題 『 大 掃 除 』          
 
  社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

     http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大掃除
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

今日は、「大掃除」という面から書いてみたいと思います。


 この一年間で、物が増えていませんか? 例えば書類。後で必要にな
 るかもしれないと溜め込んでいませんか?

 また溜め込んできた人が、決心して捨ててしまった後、あの書類は必
 要だったとまた溜め込んでいく人も案外多いようです。

 これが曲者で、物がどんどん増えていきます。


 溜めるということは必要な時もありますが、この一年間使用しなかっ
 ものは、整理整頓しながら捨てていきませんか?

 まず整理。必要なものと必要ではないものとを分けます。
 次に、必要なものを使いやすいように定位置を決め直していきます。
 案外、定位置をかえると、そのほうが作業効率が良くなることもあり
 ます。
 最初は、定位置を覚え直ししなくてはならないため、一見やりにくく
 は感じますが、慣れてくると、新しい置き場所のほうが作業効率が高
 まることを感じます。

 また商品を並べている場所も掃除をすると、デッドストックに気づく
 のではないでしょうか。
 このように、陳列方法も、清掃をすることで、ここよりもあちらのほ
 うが良いと気づくことが出来ます。

 清掃は、ただ単に掃除をするだけではなく、整理整頓はもちろん、よ
 り良い陳列方法への気づきでもあります。

 大掃除は、毎日の清掃からは気づけないことも気づくチャンスであると
 も言えます。

 
 では次回、お会いしましょう。

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■ 心温まるお店
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 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ● リンリン さん より

家にスーツの割引券があったので買いに行った時のことです。
そのとき私はスーツを買うのは初めてだったのですが、店員さんが
丁寧に教えてくれて決めることができました。
そして会計のとき割引券を出すと、それはよく似た別の店のものだ
ったんです。

ところが店員さんはその割引券を見て、「うちでも割引いたします」
と言ってくれたんです。

私はその店の、他店には負けまいとするサービス精神がすごいと思
いました。そのあたたかい心遣いに感謝しています。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

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【2016/11/26 10:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
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