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接客の壺 接客の勘どころ
                    
ビジネスにおける人間心理について、
いろいろな角度から光をあてて探ります。
接客のヒントが散りばめられています。

                                http://www.monitayu.co.jp/

◇◆みる・とく(察る解く)接客 ~Youtube配信中~
「考えて、行動」を習慣に!!
https://www.youtube.com/channel/UCk94qkuYlKQF3kfDVM6HJ7Q                   
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【2030/01/01 14:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
ミステリーショッパー(覆面モニター)募集!
◎弊社では、各地域の某飲食店に車で行っていただけるミステリーショッパーを募集しております。

※業務の状況により、募集地域、業務内容は異なります。
  また、業務は不定期のため常時あるものではございません。  

ミステリーショッパーとは、身分を明かさず、お客さまとして調査先のお店をご利用いただき、良かった点、気がついた点を報告していただくお仕事です。

調査先のスタッフの方々のモチベーションを高め、より良いお店づくりに取組んでいただくためのお手伝いをお願い致します。

まずは、以下のURLをご覧いただき、詳細をご確認ください。

http://www.monitayu.co.jp/monitor/monitor_gaiyou.html
(※応募は、サイト内のフォームより)
【2020/01/01 15:32】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
みる・とく(察る解く)接客 誰のこと?
こんにちは!モニターユです。


お客様と話をすることが好きな接客者がいます。
また、お客様と話をしなければと思っている接客者もいます。

お客様は、大きく分けて2つのタイプに分かれます。
積極的に話してほしい方と、できたら黙っていてほしい方です。

もちろん、最初は話をしてほしいと思っているお客様も、
話をしている内に、だんだん表情が暗くなる場合があります。

逆に、話をしてほしくないと思っているお客様でも、
その内容によっては、雄弁なお客様に変身したり。


お客様と話がうまくかみ合って行かなければ、
会話をしたことになりません。


ではかみ合う会話とは……



今回のテーマ「誰のこと?」


さあ、「みる・とく(察る解く)接客」への扉をクリック(^^♪




【あなたの接客、大丈夫?】  
               
◇◆みる・とく(察る解く)接客 ~Youtube配信中~
混みあっている店で、「順番に伺います」と言われることがあるけれど……。            
https://youtu.be/6OUDcw8Ni6A           
               
【ミステリーショッパー募集】
急募の地域はコチラ



【2019/02/15 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
みる・とく(察る解く)接客 順番は?
こんにちは!モニターユです。

混みあっている店に行った時、
「順番に伺います」「順番にご案内いたします」

と言われる時があります。

「順番って何?」

と感じたことはありませんか?

また、自分が先に来店しているのに、後から来た人を
優先して対応されると、

「私のほうが先だったのに」

などと思ったことはありませんか?

お客様の気持ちと店側の気持ちとでは、
大きく違いがあるようです。

今回のテーマ「順番は?」


さあ、「みる・とく(察る解く)接客」への扉をクリック(^^♪





◇◆『気づき』の物語
謎のじっちゃんが飲食店に現れた。
新人の山田は、その言動が次第に気になり……。
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/novel.html

【ミステリーショッパー募集】
急募の地域はこちら

【2019/02/08 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
5分ほどで戻ります
こんにちは。スタッフの中尾です。

昨日、ある代理店と電話のやりとりをしました。
その内容を再現してみます。

携帯電話に某代理店から着信履歴がありました。
問合せした件だと思い、こちらから電話をかけました。

ス)「はい、○○△△店、山田(仮名)です」

私)「中尾と申します。先ほど田中(仮名)さんからお電話をいただいたのですが……」

ス)「かしこまりました。近くにおりますので、すぐ代わります」

 ♪保留 5秒ほど♪

ス)「お待たせしております。田中ですが、ただいま席をはずして
   おりまして、5分ほどで戻りますのでこちらから、かけ直しても
   よろしいでしょうか」

私)「はい、ではお願いいたします」

    ↓
     (今のうちに洗濯を取り込もう)
    ↓
 5分後:あれ、まだかかってこない?
    ↓
 15分後:5分っていったよね。
     (お風呂わかしておこう)
    ↓
 30分後:いつかかってくる?
     (ご飯の支度しようかな……)
    ↓
1時間後:あー、もうこちらから電話しよう。
    ↓

ス)「はい、○○△△店山田です」

私)「先ほどお電話した中尾と申します。田中さんはいらっしゃいますか」

ス)「かしこまりました。おりますので、すぐ代わります」

 ♪保留 5秒ほど♪

ス)「お待たせしております。田中ですが、別の電話に出ておりますので、
   こちらからかけ直してもよろしいでしょうか」

私)「は、はい……」

その後数分経って、ようやく田中さんから電話がかかってきました……。

うーん。
「5分ほどでかけ直す」とか「すぐ代わる」といわれなければ
気にならなかったのに。
明るくてきぱきと対応していて感じは悪くないけれど、小手先で対応されているなあと感じてしまいました。

みなさんなら、どう思われますか?
では、また次回。

 

【接客 miniヒント】
あなたの接客、大丈夫?
               
◇◆みる・とく(察る解く)接客 ~Youtube配信中~

電話のコール。
あなたなら、何回待てますか?             
https://youtu.be/tAPOhDqArwU
               
◇◆『気づき』の物語

謎のじっちゃんが飲食店に現れた。
新人の山田は、その言動が次第に気になり……。
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/novel.html
【2019/02/01 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
夕方って
こんにちは! モニターユです。

「昼」「夕方」「夜」「真夜中」などと言う言葉があります。

昼って何時?
夕方って何時?
夜って何時?
真夜中って何時?
と感じませんか?

人によりこの感覚が違います。

例えば「昼に伺います」と言われたら、あなたは、相手は何時に来ると思いますか?

感覚が違うということを理解していなければ、お客様を怒らせてしまうことにもなりかねません。

さあ、この動画を見て、何を感じますか?
 ↓ ↓ 
https://youtu.be/3MKM-UoB-bs

これでオッケー?
それとも、こうしたらよいというアイディアがあるでしょうか?



◇◆接客の壺 月間目標のヒント
2月のお題『 返事 』
月間目標のヒントは印刷して活用頂けます。

◇◆「接客」が切り口!
自己への気づき動画   
お題『電話応対お越しいただければ』 


【2019/01/25 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
相手に与える印象は
こんにちは!

あなたがお店に行った時、どのような接客者に対して、感じが悪いと思いますか?

直感的に挙げてみてください。

………… シ・ン・キ・ン・グ・タ・イ・ム …………………

今挙げた中で、「接客者同士の私語」は無かったでしょうか?

ゆとりのある時間帯に行くと、店の中で、私語をしている場面をよく見かけます。

その場面を見たお客様は、どのように思うのでしょうか?

「無視をされた」
「客に関心がないのか」

それだけではなく、案外被害妄想的なことを感じているお客様もいらっしゃるのです。

では、あなたがお客様の立場に立って動画をご覧ください。
 ↓ ↓ 
https://youtu.be/i5b_GABjD2k

こういう場面の時、どのように感じるでしょう?

では、どうしたら良いのでしょう?

                                       株式会社モニターユ
                                       http://www.monitayu.co.jp

◇◆「接客」が切り口!
   自己への気づき動画   
お題『 電話応対 お越しいただければ 』 

◇◆接客の壺 月間目標のヒント
お題 『 あいさつ 』
※印刷をして社内活用できます


【2019/01/18 08:10】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
意識の違い
こんにちは。スタッフの中尾です。

先月、ケーブルテレビの代理店から連絡が来ました。
息子の下宿先に工事が入るので、本人とやり取りしたいとのことです。
今日は、その時の親子間の意識の違いについてのお話です。

希望日(ちょうどわたしの上京の日)は業者に伝えておいたので、でき
るだけ早く連絡し、立ち合いの時間を決めてほしいと息子に伝えました。
(保護者への説明も必要とのことだったので)

ところが、なかなか息子から連絡がありません。
そして、時間が決まっていないと知ったのは、上京の前日になってから
でした。
「え、なんでそうなるの!」
思わず腹を立ててしまいました。


一体なぜこうなったのでしょうか。
その後、振り返ってみました。

わたしの意識は以下の通り。

・三者で時間を決めるのだから、互いのためにできるだけ早いほうがい
い。
・時間が決まらないと、一日の予定が立てづらい。
・「できるだけ早く」と言ったのだから、遅くても2、3日のうちに決
まるだろう。

一方、息子の意識はこうでした。

・試験やレポートがあるこの忙しいときにいわれても~。
「できるだけ」と言っていたから、あとで連絡すればいいか。
まだ時間はある。

・代理店担当者から「また連絡する」といわれた。
なら、待ってればいいな。

こうしてみると、ふたりの予定調整に対する価値観や優先順位は、かな
り違っています。
立場が違えば、考え方が変わって当然でした。

今後、人に何かを依頼する際には、お願いの仕方や伝え方を変えなくて
はと反省しました。
……まだまだ勉強です。

では、また次回。 

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◇◆接客の壺 月間目標のヒント
  『 あいさつ 』 
印刷はこちら(PDFファイル)
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category               
◇◆「接客」が切り口!
   自己への気づき動画   
お題『電話応対 お越し頂ければ編』 
https://youtu.be/2Jpc20uK8Aw
【2019/01/11 16:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
挨拶 ~月間目標のヒント~
こんにちは! 筒木です。

挨拶をしてもらって、嫌だという人はあまりいないのではな
いでしょうか。
もちろん、挨拶をしてほしくないシチュエーションはあるも
のの、多くの場合、挨拶をしあうことで互いの心が開いてい
きます。


安延山 承福禅寺 のホームページに
「一挨一拶(いちあいいちさつ)」に関する文章が掲載され
ていますので、一部をご紹介いたします。

▽以下抜粋 ……………

挨拶は、人と人の間に積極的に切り込んでいく「行動」のひ
とつであり禅問答の中から生まれた言葉である。
だからこの「挨拶」の語を禅語だと言われてきているが、
正しくは「禅の用語」であり禅旨を表す「禅語」とは言えな
いかもしれない。
禅問答において、一方が相手の力量を測るための積極的な攻
め込み、突き進む「挨」があり、すかさず切り返すし、切り
込む「拶」あって相手の境地、力量を見定めあう丁々発止の
やり取りの様子をあわしたことばである。
一挨一拶とはまさにこのことである。
一方が言葉を投げかけて、その反応から相手の禅僧としての
値踏みするわけで、決して油断はできない。
そんな状況の中で相手に気を向け、また向けさせて心を測り
心を通わせる手段として今日一般的に交わす挨拶となったと
いわれる。
http://www.jyofukuji.com/10zengo/2011/10.htm

…………… ここまで

この文章を読んだとき、なるほどと思いました。

相手の言動で相手を値踏みする。
私たちも、相手の挨拶の仕方で、相手を値踏みしています。
弱々しい声、視線が合わない、対面していない、表情がきつ
いなど、言葉の力、表情、目の動き、行動など、たった一言
の挨拶でも相手を評価しています。
また挨拶をして返ってこない時も同様です。

このように、たった一言の挨拶であっても、コミュニケーシ
ョンの第一歩と言えるでしょう。
また良いも悪いも含めて互いの心を動かすということは人間
関係の始まりといっても良いでしょう。

 
 では次回、お会いしましょう。
***** *****
お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。


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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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●ご投稿者: さくらいろ さん

自転車屋さんにて……

自転車がパンクしたので、スーパーの近くにある行きつけの
自転車屋さんに修理に持って行きました。
先に買い物を済ませ、帰りに取りに行くと、汚れていた自転
車がピカピカに。
剥げて茶色くなっていた白い塗装部分も白色に復活していま
した。
店のおじさんは、無口で何も言わないけど、いつもこんな感
じで手入れまでしてくれます。
だから、自転車を買う時は、ここで買っちゃうんだよね~
これからもよろしくお願いします。

     ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿       ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
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≫≫≫ おすすめ情報 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

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┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客応対 夕方って・・・? ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_10.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪

【2019/01/04 10:32】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
つい気になる店の特徴
こんにちは。スタッフの中尾です。

最近、我が家のお気に入りのお店のひとつに、串カツ田中が
あります。大阪名物の串カツを売りにする全国規模の居酒屋
チェーンで、ここ名古屋でも10店舗以上出店しています。

ちょうど先日、某テレビ番組でこの店の出店の秘訣が紹介さ
れていました。秘訣はたくさんあったのですが、特にふたつ
の秘訣が心に残りました。

ひとつめは「居酒屋だが、子供・ファミリーを呼びよせる工
夫をしている」ということ。
そしてふたつめは、立地を「バス通りに面した位置」「主婦
や子供の目に入りやすい駐輪場からよく見える位置」にして
いるということ。

このふたつから、原付での通勤途中でいつも気になっている
あるお店のことを思い出しました。

そのお店は理髪店で、入口横に2メートルはあろうかという
特大のクマのぬいぐるみが、椅子に腰かけるようにして置か
れています。原付だとたった数秒で通り過ぎますが、毎度目
を奪われてしまいます。

チェーン展開している居酒屋と街の理髪店という、一見無関
係な2つのお店ですが、思いがけない共通点があるような気
がしたのです。

まず、ひとつめの「子供を呼び寄せる」ということについて。
このクマは、並んだ大人が小さく見えるほど大きく、かなり
のインパクトがあります。
小さな子でも「大きなクマのいるお店」といえばすぐにわか
るでしょう。
親子間で『クマのお店に髪を切りに行こう』『クマのところ
に行きたい』という会話もあるかもしれません。

そしてふたつめの「目に入りやすい位置」について。
このクマがいるのは、正面の道路から非常に見やすい場所。
特大のクマを目線に入りやすい場所に置くことで、「巨大な
クマの理髪店」は、車やバス、あるいは徒歩で通りかかる人
々の記憶に知らず知らずのうちにインプットされていくよう
に思います。

というわけで、実はこの理髪店があの巨大なクマを置いてい
るのは、実は串カツ田中と似たような戦略を持っているから
ではないかと思えてきました。

なぜその店が目線にはいるのか。
意識してみると、身近なところで思わぬ気づきがあるもので
す。


では、また次回。

***** *****

お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。



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■ 心温まるお店 エピソードご紹介
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 ●ご投稿者: メガネ さん

  昔ながらのタバコ屋さん

80歳位のおじいちゃんが店番をしているんですが、いつもラ
イターをくれます。
いつも1箱しか買わないので申し訳なくて、
「1カートン(12箱)ください」と言うと、
「1箱でええよ。ヒヒヒッ」と言って笑いながら、タバコ1
箱とライターを渡してくれました。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
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┗■ 接客ワンポイント動画
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テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

●接客応対 順番は ? 編●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……

    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_9.html

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【2018/11/30 18:30】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
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