1秒ルール
 -------------
 ・話をした後のたった一秒で印象が変わる?
 ・視線外しの癖を変化させる?
 ・せわしない人と見えてしまうのは「なぜ」? 
 ------------

 『人の話はちゃんと聞いてほしい』と、
 他の人に対して感じたことはありませんか。
 ひょっとして、自分自身も他の人にそう思われているかもしれません。

 そう感じる、そう思われる理由として、いろいろ考えられますが、
 その一つとして、「1秒ルール」があります。

 「1秒ルール」とは、1秒で、印象が変わるということです。

 具体的には、話し終わった時、1秒、相手を見続けるという方法です。


 1秒我慢することで、早すぎる視線外しの癖を直していきます。

 逆に、見すぎてしまうという人もいるでしょう。
 そういう人は、程よい長さのアイコンタクトに修正していくことが
 できます。

 これが「1秒ルール」です。

 この1秒、視線の他にも利点があります。
 それは、その1秒間、行動が止まるということです。
                                
 例えば、「少々お待ちください」とお客様に言って傍を離れる時です。
 「少々お待ちください」と言いながら次の行動に入ってしまうと、
 相手は、せわしない印象を持ってしまいます。

 「少々お待ちください」と最後までしっかりとお客さまの目を見て言い、
 その後1秒間、続けて相手の目を見たのちに動き出します。

 そうすることで、言葉と行動が同時にならず、丁寧な印象を相手に
 与えていきます。

 相手の視線を見る時、次の行動に移る時、お辞儀をする時など、
 「1秒ルール」で、

 一つ一つの言葉が、行動が、相手に意味あるものとして伝わりやすく
 なります。

 この「1秒ルール」は、いろいろなところで活躍してくれそうです。

***** *****
お題印刷のイメージ画像
目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
今回のお題 『1秒ルール』 は、カテゴリー【コミュニケーションの壺】 から印刷できます。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
画像(左)は、イメージです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: のんのん さん

  ガスト

 ガストで食事をしたとき、食後、薬を飲もうとしたら
 店員さんが気が付いてくれて白湯を出してきてくれたのが
 嬉しかったです(*^^*)

 ファミレスでもこんなに気の利く人がいるんだな~っ


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿       ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

≫≫≫ おすすめ情報 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは『気づき』 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客心理 すれ違い篇 ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  
    ⇒ http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪

【2017/06/23 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
「やらされ感」からの脱出
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/5/02号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『「やらされ感」からの脱出 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「やらされ感」からの脱出
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは! 筒木です。

ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、様々な
シチュエーションを取り上げております。

朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

今回は、『「やらされ感」からの脱出』という点でご紹介させて
いただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

-------------
・気分よく仕事ができないのはなぜ?
・思考転換! 
・どうせなら、もちろん楽しみたい!
-------------

 「○○ですが、○○までにやってください」
 「頼んでおいた仕事、まだできませんか」

 毎日、上司からの指示に追われて仕事をしていると、
 「やらされている」という感情が強くなっていくのでは
 ないでしょうか。


 例えば新入社員の人は、自分が入りたい会社に入ったとか、
 現状行っている仕事を好きだという人は、少ないかもしれません。

 新入社員に限らず多くの人が、好きな仕事を行っているわけでは
 ないでしょう。

 ですがやらないと、仕事にならない。
 「やりたくない」という感情が増幅していくとストレスがどんどん
 溜まっていきます。


 さて周囲を観察してみましょう。

 生き生き仕事をしている人がいます。
 その方たちはなぜ生き生きできるのでしょう。

 そういう人たちは、「仕事を楽しんでいる」ように見えるという
 共通点があります。

 「やらされている」から「楽しむ」に変換させていく。
 自分自身の感情の引き出し方がうまい人のように見えるのです。


 スーパーの事例でみてみましょう。

 目の前に胡瓜の箱が大量にある。それを、5本ずつビニール袋に詰め
 るという指示が上司から出されました。

 ある人は
 「今日は、詰めなければならないきゅうりが多いな~。うんざりする」
 と言いながら詰める。

 仕事を楽しくできる人は、
 「一箱、袋に詰めるのに、3分として20箱。1時間か~。でもお客様は
 きゅうりばかり買うのではない。他の袋詰めもあるので、まず10箱袋に
 詰めて、次に○○して~」

 などと考えながら実行に移していく。


 そしてその段取りがうまくいくことに楽しさを感じることができるよう
 なのです。またうまくいかなかった時でも、次回はうまくいくようにと
 考えることに楽しさを感じることができるようなのです。

 「やらされ感」からの脱出は、自分の考え方を変換させていくことと
 いえるかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 P.M.O さん より

蕎麦工房 沙羅餐(本店)

 各種蕎麦メニューの楽しみはもちろん、静かな環境で、店内も落ち
 着いた雰囲気で、家内もお気に入りのお店です。

 店員は丁寧な顧客対応で、好感が持てます。
 そして何より、日本酒を片手に蕎麦食いの人間には、日本酒のメニ
 ューが充実していて、飽きません。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/

 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………
【2017/05/02 12:30】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
滑舌
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/28号 ━

              接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 滑舌 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 滑舌
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、
 様々なシチュエーションを取り上げております。

 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回は、「滑舌」という点でご紹介させていただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

 ---------------------
 ・今まで気にしたことがなかった!
 ・何度も聞き返された原因?
 ・滑舌が悪くて何を言っているのかわからない!え?! 私も? 
 ---------------------

 小売店に行った時、従業員の挨拶が「~ら~ませ~」
 「ありした~」などと聞こえてきたことはありませんか?

 たぶん、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と
 言っているんでしょうが、ハッキリと聞こえてきません。

 挨拶用語だけではなく、会話をしていても、こういうことを
 感じたことはありませんか。

 原因はいろいろあると思いますが、その中の一つに「滑舌」があります。


 友人同士や家族で会話をする時は、相手に理解してもらえるように
 などと考えなくても、相手は聞き流したり、質問したりと、それなりに
 聞いてくれます。
 わからないなりにもコミュニケーションが成立していきます。

 ですが、仕事となるとそうはいきません。
 滑舌の良くない人と話をすると、聞き取りづらいため
 相手は、会話そのものにストレスを感じるでしょう。

 また滑舌の悪い人の特徴として、早口という面もあります。
 一つ一つの言葉をサッということで、言ったことにしてしまうのです。

 話し方に自信がないと、一つ一つの言葉をしっかりとしゃべることが
 苦手になり、できるだけ早くやり過ごしてしまいたいという気持ちが
 無意識にあるのかもしれません。

 より良い仕事をするためにも、滑舌よくしゃべることが必要なのです。

 滑舌をよくするためには、口を大きく動かし、一つ一つの
 言葉をしっかり・ハッキリしゃべることです。

 そのためには、

  あえいうえおあお  かけきくけこかこ  させしすせそさそ
  たてちつてとたと  なねにぬねのなの  はへひふへほはほ
  まめみむめもまも  やえいゆえよやよ  られりるれろらろ      
  わえいうえおわお

  がげぎぐげごがご  ぱぺぴぷぺぽぱぽ
  ぴゃぺぴぴゅぺぴょぱぴょ


 などと発声練習をしてみてはいかがでしょう。
 
 この練習をした後、短い文でしゃべってみます。

 例えば「おはようございます。今日はいい天気ですね」などです。

 自分だけでは滑舌が良いかどうかの判断ができないので、
 誰かとしゃべりましょう。そして、しっかりと聞き取れるかどうか
 聞きます。

 発声練習をしながら、まずは挨拶用語から、滑舌よくしゃべることが
 できるように訓練をしてみてはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 みくりん さん より

南草津 焼肉屋 あじから

 幼児には、ちょっと辛めのメニューで、子供が、食べれるメニューが
 品切れで、退屈にして、食べ終わる迄、待って居ると、なんと! 
 注文して、いないアイスクリームが、「ごめんね」と、サービス提供
 して頂いき、いまだきました。

 子供も、食べていいの?と、いいながら、完食。

 会計時に、子供が、おネェちゃん「ありがとう」と、一言。
 とても、気持ちの良い、接客と、心使いでした。
 良い接客は、子供でも、わかって居るのですね。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/04/28 17:30】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
作業に慣れた?
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/21号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 作業に慣れた? 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 作業に慣れた?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 作業に慣れた? 』
について書いてみたいと思います。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

---------------------
・やっとスムーズにできるようになってきた。
・なぜか最近ミスが増えた? 
・次のステップは?
----------------------

 作業に慣れることは重要です。

 最初はうまくいかなかったことでも、毎日やり続けることで
 体得されスムーズにできるようになっていきます。

 ですが、慣れたころに案外ミスも増えていませんか?

 慣れるまでは、そのことに集中し、間違わないように
 という意識が働いています。
 ですが慣れてくると、無意識の段階に入っていきます。
 その時に「失敗」が潜んでいるのです。

 慣れたからそれで良しではなく、ミスを起こしやすいポイントは
 意識的にできるようにも含めて体得していくことが重要です。

 例えばメールを送信する時、意識的に、
 「○○会社の○○さんに送信」
 と言葉に出すと同時に目線でチェックして送信するなどです。
 もちろん、周囲の人に聞こえるような声はいけませんが、
 言葉に出すことで意識するということです。

 「慣れる」とは、「ミス」がないということが含まれます。


 さて慣れてきた次の段階は何でしょう。

 それは、もっと良い方法は? ということになるでしょう。

 作業の段階から仕事の段階に入っていくステップです。

 この段階は、せっかく覚えたことをいったん白紙にして
 考えたほうが良い時が多いものです。


 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 M.N さん より

甲賀市水口町にある「め組」という居酒屋です。
 威勢の良いお兄さんが切り盛りされていて、アルバイトの若い子も
 テキパキと働いていました。注文受けるときもお客さんの視線まで、
 しゃがんで姿勢を低く落として感じが良いです。
 
 お料理もお酒も種類が多く、バラエティーに富んでいていろいろと
 頼みたくなります。盛り付けがとてもきれいです。
 量は特に多いわけではなく、値段も決して安いとは言えませんが、
 全体的に感じがいい印象があるので、また行きたくなりました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/

 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

【2017/04/22 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
声のトーン

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/14号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 声のトーン 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 声のトーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 声のトーン 』
について書いてみたいと思います。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

---------------------
・自分の声のトーンって気にしたことなかった。
 ・声のトーンは、気持ちを伝える!?
 ・職場の雰囲気に影響!?
----------------------

 ほんのちょっと話をしただけで、相手に対して、人見知りタイプかな、
 明るいタイプかな、などと感じたことはないでしょうか。

 その原因は、いろいろな要素があると思われますが、ひとつに声のト
 ーンがあります。

 低い声で話をされると、落ち着いた印象になったり、暗い印象になっ
 たりします。
 少し高いトーンで話をされると、明るい印象になるでしょう。
 その印象から、相手に対して、人見知りタイプ、明るいタイプなどと
 感じていきます。

 つまり第一印象で、相手を評価してしまう傾向にあります。


 では、相手が良い印象を持つのは、どのような声のトーンなのでしょう。
 それは、音階でいうと「ソ」か「ラ」あたりではないでしょうか。


 低すぎると、ぶっきらぼうに聞こえてしまったり、
 怖い感じになってしまったりします。
 高すぎると、キンキンとした声になったり、聞き取りにくくなったりし
 ます。


 まずは、日頃の自分の声のトーンを知ると良いのではないでしょうか。

 低め高めがわかると、調整できるようになります。

 もちろん、常にこの「ソ」や「ラ」の音階が良いということではなく、
 落ち着いた話をしたい時は、声のトーンを少し落とし、明るい印象に
 なるように話をしたい時は、声のトーンを少し上げます。

 トーンを調整することで、その場の雰囲気も調整することができると
 言ってもよいでしょう。


 また自分自身が気が滅入っている時、意識的に声のトーンを上げて話
 をすることで自分の気持ちを明るくするという方法も、けっこう有効
 的です。


 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ひらひらさん より

名鉄百貨店の売り場にて。
 階段の下で、おばあさんが、大きなキャリーバックをもって立って
 いると、デザート売り場の店員さんが歩み寄り、
 「階段上りますか。かばんを持ちましょうか」
 と声をかけていた。さりげない行動で感心した。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/

 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………
【2017/04/15 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
レッテルを貼る

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/3/31号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 レッテルを貼る 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ レッテルを貼る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 レッテルを貼る 』
について書いてみたいと思います。

  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

---------------------
・「あの人はああだから……。」
聞いたことをそのまま鵜呑み。

・数年前の印象そのままに相手を見てしまう

 ・レッテルの貼り方が、人により異なる?!
----------------------

 「○○さんは、○○だから」

 と、人から聞くことはありませんか。

 あなたも、

 「○○さんは、○○だから」

 と、人に言ったことはありませんか。


 さてあなたが、人から面と向かって、

 「あなたは、○○だよね」

 と言われるとどうでしょう。
 何となく引っかかるものがありませんか?


 まずレッテルを貼るという面からみてみましょう。

 レッテルを貼ると、その人をイメージしやすくなるという
 面があります。

 例えば、

 「山田さんはまじめな人だ」

 というレッテルを貼ると、「まじめ」についての意味合いは人により
 異なるものの、ある程度は山田さんという人物のイメージが共有化されます。


 ですが、自分が貼ったレッテルを他の人に言ってしまうと、実際には相手の
 ことを知らなくても、他の人から聞いたレッテルが貼りついてしまうことに
 なります。


 次に自分が、

 「あなたは、○○だよね」

 と言われた時のことをみてみましょう。

 例えば「あなたは明るいね」

 と言われた時、明るく振る舞うようにはしているものの、本来は
 明るい性格ではない、と思ったりすることはありませんか。

 自分がレッテルを貼られると、そのレッテルに対して否定したくなる面があ
 るでしょう。


 人にレッテルを貼る、人からレッテルを貼られる。

 ここには、大きな問題が隠されているように思われます。



 では次回、お会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

N.Kさん より

ホテルのレストランを予約したときのことなんですが、子供がアレ
 ルギーが多いので、対応できるか確認したら
「かしこまりました。せっかくのお誕生日なのでできるだけご希望に
 添えるように致します」とマネージャーさん直々に対応してくれました。
 食材やメニューの打ち合わせを念入りにしてくれて、当日は席までご挨
 拶に来てくれました。

 アレルギーが多いのでなかなか外食もままならないですが、とても素敵
 な思い出ができました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/04/01 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
三日坊主2 その後続いてる?

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/3/17号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 三日坊主2 その後続いてる?   』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 三日坊主2 その後続いてる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 三日坊主2 その後続いてる? 』
について書いてみたいと思います。

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

---------------------
・目標は掲げたけれど……
 ・継続しています。
 ・やることにストレスを感じてきた。
----------------------

 さあ、新年にあたり目標を掲げた皆さん、その目標は継続して
 実施されていますか。

 3か月経つと、道は大きく2つに分かれてきているのではないでしょうか。

 1つは継続の道、もう1つは中断の道です。

 まず継続の道についてみてみましょう。

 継続して実施されている方は、PDCAを行いながら、より高い
 目標にチャレンジしようとしているかもしれません。

 もちろん、継続はしているけれども、まだまだ実施することによる変化を
 感じていない方もいるでしょう。

 もう1つの中断の道についてみてみましょう。
 中断してしまった方で、やってみたけれど、やったことでその必要性を
 感じなくなり、他の目標に変更した方もいるでしょう。
 面倒になり止めた方もいるでしょう。



 会社の目標であれば、やらざるを得ない環境におかれます。
 ですが、やはり実施している方としていない方がいるものです。

 個人目標は、実施することも止めることも自分勝手にできます。
 目標を掲げたこと自体も、他の人に言っていなければ、なかったことに
 することもできます。


 目標を立てることよりも継続することの難しさを感じている方は
 多いのではないでしょうか。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 ハラさん より

イオンに入っている専門店 Tシャツばかりうっているとこ。
 プレゼントに絵本のイラストの付いたワンピースを選んでいました。
 気に入ったワンピースのサイズがなく店員さんにサイズをたずねる
 と、現在はないとのこと、他店舗には置いていないか聞くと、すぐ
 に探してくれました。残念ながら、他店でも売り切れ。飽きられい
 ると、お時間があるのでしたら、2、3日取り寄せることができる
 のですが、と提案してくださいました。しかし、今日必要だったの
 で、そのことを伝えると、「そうなんですね。」と言って、同じ絵
 本のイラストが付いた別のデザインのワンピースを探してくれまし
 た。 

 アレコレと提案してくれたり、他の方法を考えてくれたりと親身に
 なって接客してくれたお姉さんだったので、購入してとても気持ち
 よく帰ることができました。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/03/18 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
両手扱い

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/2/23号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

             ちょこっと動画 

        接客応対 ~飲食店 お水提供編~
 
                       お水の提供、

                          こんな置き方、あんな置き方

                見かけたことありませんか?
        
 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie/movie_minaosi.html   
 https://www.youtube.com/watch?v=5EiTdVwD45A&feature=youtu.be



≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 両手扱い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

「接客の壺 月間目標のヒント」をホームページに掲載しています。
 今日はその中のお題の一つ『 両手扱い 』について書いてみたいと
思います。

     http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

-
--------------------
・片手ってぞんざいな印象?
・相手は、怒っているように感じてしまう?
・丁寧な印象を与えるためには?
----------------------

 親しい人であれば、物を片手で渡そうと投げて渡そうと
 相手は、何も感じないかもしれません。
 (案外、何を怒っているの?などと思っているかもしれませんが))

 ですが相手がお客様の場合はどうでしょう。物を投げて
 渡されると、ムッとされるのではないでしょうか。
「なんだ、その態度は」と怒ってしまう方もいるでしょう。
 少なくとも、商品を投げて渡すことは良くないことがわかります。

 従業員同士で商品を投げ合っている姿も、その場面を見た
 お客様は、商品を粗末に扱っているように思われるでしょう。

 次に、片手で商品をお客様に渡す場合も、お客様は、良い印象を
 持たれないことが多いように思われます。

 それは、自分が欲しいと思う商品を粗末に扱かわれた、
 また自分を粗末に扱われたと思うお客様もいるでしょう。

 両手扱いは、丁寧な印象を与えます。
 丁寧にすることで、お客様に対して、商品に対して、
 敬意を表していることを伝えることができます。

 例えば、小さなカードを渡す時も両手扱いです。
 もちろん、小銭をお客様にお返しする場合も両手扱いです。

 このように常に相手を意識します。


 両手扱いは、お客様の視点で考える訓練であるとも言えるでしょう。


 では次回、お会いしましょう。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 京男 より

昨年、妻にクリスマスプレゼントを購入のため来店。
 COACHの財布を購入しようと思いショーケースから商品をいくつも
 出してもらい、かれこれ1時間は掛かっていました。
 平日で人も少なかったこともありましたが、少し言葉尻が優しい男
 性店員さんが 文句も言わず、嫌な表情もせず、また買わせようと
 必死になっている姿もなく対応してもらい、納得のいく買い物をす
 ることができました。

 勿論、内緒で準備した財布に妻も喜んでもらいました。

 大体、時間の掛かる客には疲れや嫌な表情をすることが多かったの
 が、この時だけは何故か幸せな気分で買い物をすることができまし
 た。
 
 いつもではないですが、ここぞ!!といった買い物をする時は、ま
 た、この店で買おうと決めています。できれば、この店員さんに相
 談しながら。

この気配りのおかげで気持ちよく帰れます。
【2017/02/24 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
曖昧な言葉

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/2/20号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

             ちょこっと動画 

        接客応対 ミス・コミュニケーション篇 

            「 よろしいですか? 」

   何が問題なのか?
         
 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html
   
 https://www.youtube.com/watch?v=JFTJZH1iSQ0&feature=youtu.be



≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 曖昧な言葉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。


 今日は、曖昧な言葉について書いてみたいと思います。

 「~だと思います」
 「~かもしれません」
 「多分……」
 「大体~」

 お客様に返事をする時や上司に連絡・報告をするとき、曖昧な言葉を
 使っている時はないでしょうか。


 あなたが客の立場の時、販売員から次のような言い方をされたとします。
 事例でご紹介します。


 クリーニング店に行きました。あなたは、クリーニングに
 出す洋服を、どうしても明後日には仕上げてほしいと思っています。
 なぜなら、それを着て、デートに行きたいからです。
 そこで、店員の方に確認します。


 「明後日には仕上がりますか」
 
 と。すると店員の方が、


 「たぶん大丈夫だと思います」

 と応えました。

 さあ、あなたはどのような気持ちになるでしょう?

「ああ、良かった。仕上げてもらえるんだ」

 と思えますか?

 それとも、

 「本当に仕上がりますか? 大事な用事があり、それに着ていきたいと
  思っているのですが」

 と念を押したくなりませんか?


 この時また、

 「たぶん大丈夫だと思います」

 と店員の方が応えられるとどう思うでしょう。


 上司の場合も同様です。
 
 あなたが上司で、部下に資料作成を頼んだとします。

 「明日の午後3時までには仕上げてほしいが、できる?」

 と聞いたとします。

 部下が、
 「たぶん、できると思います」

 と言いました。あなたは、どう思いますか。

 クリーニング店の時とどうように、できるのかできないのかはっきり
 してほしいと思いませんか。


 客であるあなた、上司であるあなたは、どのように応えてほしいと
 思いますか?

 ここに、受け答えのヒントがあります。


 では次回、お会いしましょう。




 ≪ちょこっと動画≫ 電話応対 ~曖昧な言葉~
 
https://www.youtube.com/watch?v=bOqdKrTyMXI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

  ジョンさん より

居酒屋でみんなと飲んだ後会計の時に、割り勘にすると昔は
店員さんに嫌な顔をされることが多かったのですが、今では
一人いくらと金額を出してくれるところが多くなりました。

この気配りのおかげで気持ちよく帰れます。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/02/21 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
大丈夫ですか
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/2/10号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

             ちょこっと動画 

        接客応対 ミス・コミュニケーション篇 

            「 大丈夫ですか 」

   何が問題なのか?
         
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html
   
https://www.youtube.com/watch?v=FVZMNaGiHds&feature=youtu.be


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大丈夫ですか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。


 今日は、「大丈夫ですか」について書いてみたいと思います。



「大丈夫」は、とても便利な言葉で、いろいろな場面でよく使われて
います。

 例えば飲食店で

 「お飲物、大丈夫ですか」

 小売店で
 
 「わからないことなど、大丈夫ですか」

 「場所は、大丈夫ですか」

 などです。


 これを言い換えると

 「追加のお飲物をお持ちしましょうか」

 「商品のことについてわからない点がございましたら、何なりと~」

 「○○の場所は、おわかりでしょうか」

 と、接客者は言いたいのではないかと想像します。

 ですがお客様は、このような意味にとっていただけるでしょうか?

 例えば
 「お飲み物、大丈夫って? 何が言いたいの?」
 「わからないことなど、大丈夫ですか? っていったいどういうこと?」
 「場所は、大丈夫って、え? え? 何?」

 と思われているかもしれません。

 またお客様は、意味はわからなくても、その場の雰囲気で
 「はい」と応えていただける場合があります。

 となると、今度は接客者側は、その「はい」をどう受け取るかという
 ことになります。

 先ほどの事例で

 「お飲み物、大丈夫ですか」

 と聞かれて、「はい」とお客様が応えたとします。
 
 「はい、ほしいです」と受け取るのか「はい、いりません」と
 受け取るのかで、対応は180度違ってしまいます。

 いらないという意味で言ったお客様に飲み物を持って行くと、
 「いらないと言ったのに」という苦情にもなりかねません。

 こういうところにも、ミス・コミュニケーションが潜んでいます。


 「大丈夫」を相手にわかる言葉で言う。まずそこから、自分の言葉遣い
 をチェックしてみませんか。

 
 では次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 Lulu  さん より

 店長は日本語の流ちょうな外国人の方で、いつ訪れても接客は親切で
 丁寧、笑顔も自然でチャーミングです。フードやドリンクはこちらの
 好みを把握し、さりげなく勧めてくれます。
 飲食店が氾濫する時代に、いつ行っても安定した、良質なサービスを
 自然に提供できる、また行きたいと思える飲食店はなかなか無いので、
 そういうお店に出会うと心が温まり幸せな気持ちになりますね。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/02/11 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ