接客の壺 接客の勘どころ

メールマガジン「接客の壺 接客の勘どころ」 のバックナンバーです。                    
ビジネスにおける人間心理について、いろいろな角度から光をあてて探ります。
接客から従業員教育まで、会社運営のヒントが散りばめられています。

                      http://www.monitayu.co.jp/  


【2030/01/01 14:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
かゆいところに手が……届かない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ かゆいところに手が……届かない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。モニターユスタッフの中尾と申します。
 今回から、時々メルマガに参加いたします。

 どうぞよろしくお願いします。

   *  *  *  *  *

 つい先日のことです。

 スマホの画面がうまく動かなくなりました。
 ただ今午後6時35分。

 スマホを購入したショップは7時までの営業なので、
 急いで電話をかけました。

 すると留守番電話になり、
 「営業時間外」であるというアナウンスが流れました。

   :

 次の日、仕事の昼休みに改めてショップへ電話をかけました。

 「昨日6時半ごろにかけたら電話がつながらなかったんですが」
 「昨日は休んでいたので、わからないのですが……」

   :

 「今日の5時30分ごろって、来店予約できますか?」
 「電話での予約はできないです。
  今日の予約は無理なのですが、明日以降の予約なら、
  インターネットからできます……」

 早速、インターネットで予約をとることにしました。

 ところが、よく見ると来店予約ができるのは、11時から夕方の4時まで。
 それ以降の時間は、予約不可でした。


 スマホの不具合は、そのまま。
 手に入れたのは、もやもや感だけ。
 はぁ……。


 では、また次回。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者:  うずら卵 さん

 思い出に残る雑貨屋さんがあります。
店のご主人が海外を渡り歩いて集めた小物がぎっしり並んだ店内。
ひとつひとつのグッズへの思い入れを語ってくれます。
好きなものばかりが詰まった空間はとても居心地が良かったです。

そんな店主さんを慕って、リピーターと思われる人たちが店内で
腰をおろして談笑していたのも印象的でした。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

≫≫≫ お薦め情報 no.1 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

■接客の壺 気づきのエッセイ 更新しました!

 『外観の重要性』 ~接客の考え方~
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay.html 

※『接客の壺 気づきのエッセイ』では、様々なジャンルの話題に光
をあて、「接客」を切り口にいろいろな角度から考察しています。

≫≫≫ お薦め情報 no.2 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客 御社で打合せ?! すれ違い編 (1)(2) ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

    http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪
【2017/07/19 13:51】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
おはようございます
 -------------
 ・あなたは先に言う派? 言われたら言う派?
 ・この一言って大事?
 ・この一言で気分が変わる
 ------------

 朝、「おはようございます」と大きな声で言われると、
 爽やかな気持ちになりませんか。

 朝の第一声は、言った人の今日の体調も周囲に知らせて
 いる感じがします。

 元気に言っていると、体調が良さそうと周囲の人に思わせると同時に、
 その人たちにも、元気を与えていくという面があります。

 逆に声が暗いと、何かあったのかななどと、周囲を心配させてしまったり
 気分を悪くさせてしまったりします。


 今日の第一印象となる「おはようございます」
 の一言は、周囲に大きな影響を与えています。


お題印刷のイメージ画像

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: みー さん

  ナフコ(スーパー)

  タイムセールになっている大根を買った時のこと。
  レジの女性が、入口付近にもっと安い大根があることを
  教えてくれました。

 「残っているかわからないけれど、今みてきていいですよ」と
  言ってくれたので、無事お得なものを買うことができました。
  ありがとうございました♪

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 気づきのエッセイ
└──────────────────────────────

 さまざまなジャンルの話題を「接客」を切り口に、
 いろいろな角度から光をあてて考察しています。

 ● 心遣い・コミュニケーション 扉への心遣い  ●

 詳しくはコチラ
   http://www.monitayu.co.jp/tsubo/essay.html#essay


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪




【2017/07/14 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
1秒ルール
 -------------
 ・話をした後のたった一秒で印象が変わる?
 ・視線外しの癖を変化させる?
 ・せわしない人と見えてしまうのは「なぜ」? 
 ------------

 『人の話はちゃんと聞いてほしい』と、
 他の人に対して感じたことはありませんか。
 ひょっとして、自分自身も他の人にそう思われているかもしれません。

 そう感じる、そう思われる理由として、いろいろ考えられますが、
 その一つとして、「1秒ルール」があります。

 「1秒ルール」とは、1秒で、印象が変わるということです。

 具体的には、話し終わった時、1秒、相手を見続けるという方法です。


 1秒我慢することで、早すぎる視線外しの癖を直していきます。

 逆に、見すぎてしまうという人もいるでしょう。
 そういう人は、程よい長さのアイコンタクトに修正していくことが
 できます。

 これが「1秒ルール」です。

 この1秒、視線の他にも利点があります。
 それは、その1秒間、行動が止まるということです。
                                
 例えば、「少々お待ちください」とお客様に言って傍を離れる時です。
 「少々お待ちください」と言いながら次の行動に入ってしまうと、
 相手は、せわしない印象を持ってしまいます。

 「少々お待ちください」と最後までしっかりとお客さまの目を見て言い、
 その後1秒間、続けて相手の目を見たのちに動き出します。

 そうすることで、言葉と行動が同時にならず、丁寧な印象を相手に
 与えていきます。

 相手の視線を見る時、次の行動に移る時、お辞儀をする時など、
 「1秒ルール」で、

 一つ一つの言葉が、行動が、相手に意味あるものとして伝わりやすく
 なります。

 この「1秒ルール」は、いろいろなところで活躍してくれそうです。

***** *****
お題印刷のイメージ画像
目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
今回のお題 『1秒ルール』 は、カテゴリー【コミュニケーションの壺】 から印刷できます。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
画像(左)は、イメージです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: のんのん さん

  ガスト

 ガストで食事をしたとき、食後、薬を飲もうとしたら
 店員さんが気が付いてくれて白湯を出してきてくれたのが
 嬉しかったです(*^^*)

 ファミレスでもこんなに気の利く人がいるんだな~っ


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿       ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

≫≫≫ おすすめ情報 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは『気づき』 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客心理 すれ違い篇 ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  
    ⇒ http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪

【2017/06/23 09:00】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
否定的な口癖
 -------------
 ・マイナスの暗示?
 ・周囲にもマイナス思考が伝染する?  
 ・「ですが」「どうせ」「無理」……
 ------------

 「○○したいと思うんだけど」
 「それって、無理じゃないですか。問題が山積みです」

 「○○をしなければとは思います。ですが、忙しくやってられません」


 常に否定的な言葉を使う人が、周囲にいませんか。
 「○○やろう」と数名で盛り上がっても、
 「ですが」と必ず否定的な発言をする人が。

 どんなことに対しても否定的であれば、一歩も前に進んでいくことが
 できないのではないでしょうか。

 否定的な言葉が出そうになったら、まず立ち止まる。
 そして、できるのかできないのか考える。
 できそうと思える部分があればやってみる。

 自分を、少しでも良いので、前に進めてみませんか。

 
お題印刷のイメージ画像
目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
今回のお題 『否定的な口癖』 は、カテゴリー【プラスに変えたい壺】 から印刷できます。
 →お題を印刷する方は コチラ

※ホームページでは 『接客の壺 月間目標のヒント』 として接客を切り口に様々なお題を取り上げております。
  画像(左)は、イメージです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: S.S さん

  ナフコ 春岡店

 前まで一度も話をしたことのなかったレジ担当の女性。
 わたしの買った菓子パンを見て、「これすごくおいしいですよ」と
 自分が食べたときの話をしてくれました。

 メロンパン好きのわたしが太鼓判を押しますとの言葉に、
 食べるのが楽しみになりました。


 ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 『接客の壺 心温まるお店』
 
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿      ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客心理 すれ違い篇 ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

    ⇒ http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪
【2017/06/16 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
受け入れる姿勢
 -------------
 ・前に教わったことと違う……
 ・前の会社ではこうだった……
 ・別に現状で問題はないのに……
 ------------

 私たちは、多くの人に教わりながら成長しています。
 
ただ、最初に教わった言動・考え方が癖になり、その後教わったこ
 とは受け入れ態勢が弱いという面はありませんか。

 会社に入って初めて教わることは、覚えなくては仕事が成り立ちません。
 そのため、受け入れ態勢は高いでしょう。

 その後、その教わった言動・考え方に、自分流のアレンジが入り、
 それが癖になります。

 良い癖になっている場合と、訂正したほうが良い癖になっている場合と
 ここで開きが生じてきます。
 ですが本人は、良くない癖になっているとは思わないでしょう。

 さて、数年経ち、また教わる機会があったします。

 「過去に教わったことと違う」
 「指導の仕方が良くない」
 「どうせ変えたところで」
 「今のやり方で良いのに」
 「何度も聞いた話」

 などと、頭に浮かんでくるのは否定的なこと。

 そうなると、せっかく教わってもより良い方向への変化が難しくなります。


 まず「受け入れる」という姿勢が大切ではないでしょうか。

 その後に、より良い方法はと考えたり、自分の考え方を整理したりしてい
きます。

***** *****

目標として印刷利用していただけるようPFDファイルをご用意。
今月のお題『受け入れる姿勢』は、
カテゴリー【プラスに変えたい壺】から印刷できます


※ホームページでは『接客の壺 月間目標のヒント』として
接客を切り口に様々なお題を取り上げております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店 エピソードご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ご投稿者: N.N さん

  サンマルク

  サンマルクの 「いらっしゃいませ」という笑顔は歯がみえるほどで
  とてもよい印象でした、アイコンタクトを適度にとりながらのよい対
  応でした。
  入店、退店時ともに「ありがとうございました、またお越しください
  ませ」と気遣いのある挨拶もありよい対応でした。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 皆様からいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
 エピソードを見る ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
 ご投稿       ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

≫≫≫ おすすめ情報 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは『気づき』 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客心理 すれ違い篇 ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  
    ⇒ http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ END ≪≪≪

【2017/06/02 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
ため息

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/05/26号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━


 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

┏┓─────────────────────────────
┗■ 接客の壺 ワンポイント動画
└──────────────────────────────

テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 接客心理 すれ違い篇 ●

 よくある出来事??
 人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  

    ⇒ http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie.html


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ため息
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 『接客の壺 月間目標のヒント』として様々な
 シチュエーションを取り上げております。
 
 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回のお題は 『ため息』 です。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

 -------------
 ・「はぁ~」と言うと、なぜかリラックスする。
 ・隣で「はぁ~」と言われると、何かあったのかな?
  と気になってしまう。
 ・あの人、よくため息つくな~。癖?
 ------------

 あなたは、ため息をよくつくほうですか?

 なぜため息をつくのでしょう。

 仕事がうまくいかない時、仕事が一段落ついた時、リラックスした
 い時、そして、無意識に出てしまう時、などがあるのでしょうか。

 この吐き出す「ため息」は、脳と体に新たな酸素を供給し、リラック
 スした状態を作り出す役割を果たしているという面があるらしいの
 です。

 では、「はぁ~」とか「ふぅ~」と言ってみましょう。

 リラックスしますか? 
 案外、効果的のように感じませんか?


 さて、今度は立場を変えて、このため息を聞く周囲の人のことをみ
 てみましょう。

『仕事がうまくいっていないのかな』などと好意的に思ってもらえる
 人もいますが、『やる気があるのか』と否定的に捉える人もいるで
 しょう。

 また敏感な人は、『仕事のやる気が失せるので、ため息はついてほ
 しくない』と、冷たい視線を送るかもしれません。

 自分としては、リラックスのためにしていても、ため息の捉え方は
 さまざまと言ってよいでしょう。

 では、人の捉え方の違いをどうしたらよいのでしょう。

 ストレス発散のためにと、意識的にため息をつく場合は、自分なり
 に調整が効きます。ですが無意識の場合はそうはいきません。
 自分が、どれだけため息をついているかさえわかっていないのです
 から。

 周囲の人もさすがに、「はぁ~」「はぁ~」と何度もため息をつか
 れると気になります。

 周囲の人に「ため息をよくつくね」などと言われたら、相当気にし
 ているのでしょう。
 そんな時は、「よくついていますか」などと聞いても良いのではな
 いでしょうか。
 また「ため息をついていたら教えてください」と言っておくのも良
 いでしょう。
 このことがきっかけで、より良いコミュニケーションができるよう
 になっていくかもしれません。

 ため息は、「やる気がない時」「落ち込んだ時」など、マイナス思
 考の時だけにつくのではなく、「やる気を高めたい時」「ストレス
 発散の時」など、プラス思考の時にもついている、と思うだけで、
 相手の見方が変わってくるのではないでしょうか。

 もちろん、自分自身が、やる気がなくついているとしたら、周囲の
 やる気までも削いでいってしまいます。
 意識的に止めていくようにしなければならないでしょう。

 
 では次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 N.N さん より

サンマルク

 サンマルクの 「いらっしゃいませ」という笑顔は歯がみえるほどで
 とてもよい印象でした、アイコンタクトを適度にとりながらのよい対
 応でした。
 入店、退店時ともに「ありがとうございました、またお越しください
 ませ」と気遣いのある挨拶もありよい対応でした。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。

 ブログ『接客の壺 心温まるお店』
      ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
  ご投稿 ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………
【2017/05/25 16:01】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
背筋

━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/5/19号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 背 筋 (せすじ)』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 背 筋 (せすじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、様々な
 シチュエーションを取り上げております。

 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回は、『 背筋 (せすじ)』という点でご紹介させていただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html

 -------------
 ・背筋が伸びているとカッコいい!
 ・自信がなさそうに見える?
 ・背筋を伸ばすと心が正される?!
 ------------

 背中を丸めて歩くのが癖になっている人がいます。
 まず見た目が暗い印象を受けます。
 視線が下がりぎみになってしまうからでしょうか。
 また、そのような姿勢では、人と話をするとき
 上目遣いになりがちで、表情まで自信がなさそうに見えます。

 癖になっている場合、自分ではなかなか気づきにくいものです。
 時々、背伸びをするなりして背筋を伸ばしてみてはいかがでしょう。

 そして、しばらくその姿勢を続けることで形状記憶というか
 新たな癖付けをしていきます。


 背筋を伸ばすだけでも、気持ちが変化していきませんか。
 大袈裟ですが、目の前が開けていくというか、そんな感じです。

 例えば「いらっしゃいませ」とお客様を迎える言葉も、
 背筋を伸ばして言うと、声のトーンが上がってきたり、
 相手に届く声になったりするのが不思議です。
 お客様を迎えるという気持ちにも変化が起きていきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 S.N さん より

GAP 星丘テラス内

 友人の出産祝いでベビー服を買いに行ったところ、最近の若いママさん
 に人気の商品を教えてくれたり、いろいろな組み合わせの提案をしてく
 れたりし、とても参考になった。予算に合うように、一緒に考えてくれ
 た上、他店で購入したお祝いといっしょに包装してくれるなど、とても
 親切だった。

 購入しようとした枚数が4枚だったので、それで大丈夫かどうかの確認
 もあり、感心した。
(赤ちゃんへの贈り物なので、嫌う人もいると教えてもらった)


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/

 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………
【2017/05/19 09:00】 | 接客の勘どころ | コメント(0) | page top↑
「やらされ感」からの脱出
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/5/02号 ━

             接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『「やらされ感」からの脱出 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「やらされ感」からの脱出
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは! 筒木です。

ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、様々な
シチュエーションを取り上げております。

朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

今回は、『「やらされ感」からの脱出』という点でご紹介させて
いただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

-------------
・気分よく仕事ができないのはなぜ?
・思考転換! 
・どうせなら、もちろん楽しみたい!
-------------

 「○○ですが、○○までにやってください」
 「頼んでおいた仕事、まだできませんか」

 毎日、上司からの指示に追われて仕事をしていると、
 「やらされている」という感情が強くなっていくのでは
 ないでしょうか。


 例えば新入社員の人は、自分が入りたい会社に入ったとか、
 現状行っている仕事を好きだという人は、少ないかもしれません。

 新入社員に限らず多くの人が、好きな仕事を行っているわけでは
 ないでしょう。

 ですがやらないと、仕事にならない。
 「やりたくない」という感情が増幅していくとストレスがどんどん
 溜まっていきます。


 さて周囲を観察してみましょう。

 生き生き仕事をしている人がいます。
 その方たちはなぜ生き生きできるのでしょう。

 そういう人たちは、「仕事を楽しんでいる」ように見えるという
 共通点があります。

 「やらされている」から「楽しむ」に変換させていく。
 自分自身の感情の引き出し方がうまい人のように見えるのです。


 スーパーの事例でみてみましょう。

 目の前に胡瓜の箱が大量にある。それを、5本ずつビニール袋に詰め
 るという指示が上司から出されました。

 ある人は
 「今日は、詰めなければならないきゅうりが多いな~。うんざりする」
 と言いながら詰める。

 仕事を楽しくできる人は、
 「一箱、袋に詰めるのに、3分として20箱。1時間か~。でもお客様は
 きゅうりばかり買うのではない。他の袋詰めもあるので、まず10箱袋に
 詰めて、次に○○して~」

 などと考えながら実行に移していく。


 そしてその段取りがうまくいくことに楽しさを感じることができるよう
 なのです。またうまくいかなかった時でも、次回はうまくいくようにと
 考えることに楽しさを感じることができるようなのです。

 「やらされ感」からの脱出は、自分の考え方を変換させていくことと
 いえるかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 P.M.O さん より

蕎麦工房 沙羅餐(本店)

 各種蕎麦メニューの楽しみはもちろん、静かな環境で、店内も落ち
 着いた雰囲気で、家内もお気に入りのお店です。

 店員は丁寧な顧客対応で、好感が持てます。
 そして何より、日本酒を片手に蕎麦食いの人間には、日本酒のメニ
 ューが充実していて、飽きません。

       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
 ブログ『接客の壺 心温まるお店』は、
 皆様からのいただいた心温まるエピソードをご紹介しています。
  ⇒ http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/

 ご投稿をお待ちしております
  ⇒ http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………
【2017/05/02 12:30】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
滑舌
━ 接客の壺 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/28号 ━

              接客の勘どころ

━━━━━━━━━ http://www.monitayu.co.jp/ ━━━━━━━━━

 ●正解はたくさんある。たくさんある正解の中から、
    その時々で何を選択するか。そこに接客の醍醐味がある●


≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

     接客の壺 月間目標のヒント 更新しました!

      『 滑舌 』
            
 社内接客・社外接客の取り組みのヒントとしてご活用ください。
   ※印刷してそのまま活用いただけるようにPDFファイルを
ご用意致しております。

        
  http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ INFORMATION END ≪≪≪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 滑舌
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは! 筒木です。

 ホームページで 「接客の壺 月間目標のヒント」として、
 様々なシチュエーションを取り上げております。

 朝礼で、または月間目標などにご利用いただけたらと思います。

 今回は、「滑舌」という点でご紹介させていただきます。 

 http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

 ---------------------
 ・今まで気にしたことがなかった!
 ・何度も聞き返された原因?
 ・滑舌が悪くて何を言っているのかわからない!え?! 私も? 
 ---------------------

 小売店に行った時、従業員の挨拶が「~ら~ませ~」
 「ありした~」などと聞こえてきたことはありませんか?

 たぶん、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と
 言っているんでしょうが、ハッキリと聞こえてきません。

 挨拶用語だけではなく、会話をしていても、こういうことを
 感じたことはありませんか。

 原因はいろいろあると思いますが、その中の一つに「滑舌」があります。


 友人同士や家族で会話をする時は、相手に理解してもらえるように
 などと考えなくても、相手は聞き流したり、質問したりと、それなりに
 聞いてくれます。
 わからないなりにもコミュニケーションが成立していきます。

 ですが、仕事となるとそうはいきません。
 滑舌の良くない人と話をすると、聞き取りづらいため
 相手は、会話そのものにストレスを感じるでしょう。

 また滑舌の悪い人の特徴として、早口という面もあります。
 一つ一つの言葉をサッということで、言ったことにしてしまうのです。

 話し方に自信がないと、一つ一つの言葉をしっかりとしゃべることが
 苦手になり、できるだけ早くやり過ごしてしまいたいという気持ちが
 無意識にあるのかもしれません。

 より良い仕事をするためにも、滑舌よくしゃべることが必要なのです。

 滑舌をよくするためには、口を大きく動かし、一つ一つの
 言葉をしっかり・ハッキリしゃべることです。

 そのためには、

  あえいうえおあお  かけきくけこかこ  させしすせそさそ
  たてちつてとたと  なねにぬねのなの  はへひふへほはほ
  まめみむめもまも  やえいゆえよやよ  られりるれろらろ      
  わえいうえおわお

  がげぎぐげごがご  ぱぺぴぷぺぽぱぽ
  ぴゃぺぴぴゅぺぴょぱぴょ


 などと発声練習をしてみてはいかがでしょう。
 
 この練習をした後、短い文でしゃべってみます。

 例えば「おはようございます。今日はいい天気ですね」などです。

 自分だけでは滑舌が良いかどうかの判断ができないので、
 誰かとしゃべりましょう。そして、しっかりと聞き取れるかどうか
 聞きます。

 発声練習をしながら、まずは挨拶用語から、滑舌よくしゃべることが
 できるように訓練をしてみてはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 心温まるお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 感じが良い店と思うか、感じが良くないと思うか、
 人によって感覚が違います。

 その店に行くと、
 優しい気持ち、温かい気持ちになれる。ホッとする、素直になれる。
 そんなお店やそんな方との出会いが、もっともっと増えるといいナ。


▼ご投稿いただいたエピソードご紹介 ……………………………………

 みくりん さん より

南草津 焼肉屋 あじから

 幼児には、ちょっと辛めのメニューで、子供が、食べれるメニューが
 品切れで、退屈にして、食べ終わる迄、待って居ると、なんと! 
 注文して、いないアイスクリームが、「ごめんね」と、サービス提供
 して頂いき、いまだきました。

 子供も、食べていいの?と、いいながら、完食。

 会計時に、子供が、おネェちゃん「ありがとう」と、一言。
 とても、気持ちの良い、接客と、心使いでした。
 良い接客は、子供でも、わかって居るのですね。


       ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
【2017/04/28 17:30】 | ○でもなく□でもなく | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ